3月1日(金)1年間を振り返って(2年生)
この1年間にどんなことがあったのか、振り返りました。3学期の自分のあゆみもつけました。各教科ごとに、やる気・楽しさ・集中・発表・忘れ物の5つの観点で自分の学習の様子を振り返りました。
これが次のよいスタートへつながっていくようにしていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-03-01 15:03 up!
3月1日(金)4年生理科
「水たまりの水はどこへいったのか」。グループで、まず考えました。「アスファルトにすいこまれていく」「太陽や空気に捕まった」「太陽にあたためられて水蒸気になった」「太陽の光にあたためられ、気体になって消えた」。いろいろな意見が出ました。そこで、実験の準備をしました。コップに入れた水。片方はラップを掛けました。もう片方はそのまま。どうなるのか予想をし、来週の理科の授業日を待ちます。
どうなっているでしょうか。それを基に、またみんなで考えます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-03-01 14:51 up!
3月1日(金)1年生算数
文章を読んで、数図ブロックを操作し、考え方を理解してから式を立て計算をしました。言葉で理解するだけでなく、数図ブロックという具体物を使って考えることで、正確に理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-03-01 14:23 up!
3月1日(金)6年生へのおたより(1年生)
1年間ペア学年でお世話をしていただいた6年生の卒業が近くなりました。感謝の気持ちをこめて、お兄さんお姉さんにメッセージカードを書きました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-03-01 14:15 up!
3月1日(金)四つ葉のクローバー
学校の敷地内にクローバーが自生しているところがあります。朝、登校した子どもたちは、時間があると、そこで四つ葉のクローバーを探しています。見つけると、嬉しそうに報告があります。それをもらった教務主任の先生が、言葉を添えて昇降口へ掲示すると、それからどんどん幸せのクローバーが教務主任の先生のところに集まってくるようになりました。幸せのメッセージもたくさん掲示されています。
だから、赤見小学校には、しあわせがいっぱいあります。
【豊かな心を育むために】
【赤見の小窓】 2019-03-01 14:12 up!
3月1日(金)2年生図工
3月1日(金)図工で「ストローでこんにちは」の作品を作りました。今日は鑑賞の時間です。自分が工夫したところや頑張ったことをみんなの前で発表しました。友達の作品を見て、よいところをたくさん見つけることができました。ストローの仕組みを工夫した子や細かい飾りを作った子など、どの子の作品も自分なりに工夫して作ることができていました。
【2年】 2019-03-01 10:28 up!