最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:131
総数:488935
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月31日(水)3年 ビニールハウス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の学習でビニールハウス見学に行きました。花を育てている農家の方に、話を聞いたり、ビニールハウスの中や外を見学させていただいたりしました。
 ていねいに教えてもらい、とても深い学びをすることができました。
 今日学んだことを学習発表会にも生かしていきたいと思います。

10月31日(水)6年修学旅行2日目終了

時間どおり学校に帰ることができました。
二日間予定どおりすすめることができました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

菩提寺SAでトイレ休憩です。少し早めに着きそうです。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目4

次の目的地、金閣寺に到着しました。
画像1 画像1

10月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ビーフシチュー・フルーツのミルクゼリーあえです。
 ビーフシチューには、デミグラスソースが使われています。デミグラスソースは、洋食に使われる基本的なソースで、フランスが発祥と言われています。デミグラスの本来の意味は「半分の氷」ですが、料理では「煮詰める」という意味になります。材料を半分ほどの量に煮詰めて風味づけする過程から名付けられました。

10月31日(水)6年修学旅行2日目3

ベンチで昼食のお弁当を食べました。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目2

太秦映画村に到着しました。
グループでまとまって体験や見学をします。
画像1 画像1

10月31日(水)6年修学旅行2日目

今日の最初の見学地の二条城に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目8

入浴した後は、絵付け体験です。
思い出の湯飲みを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)6年修学旅行1日目7

楽しみな夕食です。
それぞれの部屋で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目6

みな無事に秀峰閣に着きました。
画像1 画像1

10月30日(火)6年修学旅行1日目5

東大寺に着きました。
大仏を見て、班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・豆乳なべ・まぐろ漬けフライ・いんげんの胡麻和えです。
 まぐろは、状況や場所によって数え方が何度も変わる魚です。まぐろが海の中にいるときはもちろん「1匹」です。釣り上げられたら「1本」。その後、まな板の上で半身になると「1ちょう」となり、背中と腹に切り分けると「ひと節」、ブロック状になると「ひところ」、さらに短冊状に切り分けると「ひとさく」となります。刺身などの一口大のものは「一切れ」です。

10月30日(火)6年修学旅行1日目4

楽しみな昼食です。
メニューは、カレーライスです。
画像1 画像1

10月30日(火)6年修学旅行1日目3

最初の見学地の法隆寺に着きました。
思ったほど混んでなく、予定どおり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)6年修学旅行1日目2

御在所SAでトイレ休憩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 6年修学旅行1日目

全員そろって出発式です。
みんな元気に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)読書週間ありがとうございました たんぽぽ

先週の読み聞かせの様子です。読書週間では、家庭での読書を進めていただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

10月29日(月)ホットケーキ作りに挑戦 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、もうすぐ誕生日を迎えるお友達のために、ホットケーキを作ってお祝いしました。材料をボウルに入れて混ぜたり、ホットプレートで焼いたりしました。真剣な表情で行っていました。片づけも自分たちでできましたね。成長を感じました。

10月29日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、シーちゃんタケちゃん、黒豆です。
 豚汁にはみそが使われています。みそは、原材料による分類のほかに、色によって、白、淡色、赤に分けられます。みそは、醸造中にアミノ酸と糖が反応してしだいに色が濃くなっていきます。一般的に、醸造期間が長かったり、温度が高いと色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候に影響されてみそが作られてきました。


画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553