最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月31日(木)5年 キャンプに向けて

 7月に実施するキャンプについて、説明がありました。
 これから少しずつ準備を進めていきます。
画像1 画像1

5月31日(木)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、焼きギョーザです。
 中華飯に入っているうずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、100g当たりではにわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるそうです。


画像1 画像1

5月31日(木)2年生 まち探検について

 本日予定しておりました2年生のまち探検につきまして、降雨の予報があるため、明日に順延させていただきます。
 2年生保護者、付き添いボランティアの皆様、地域の見学地の皆様には、ご迷惑をおかけします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月30日(水) 1年 粘土で何を作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、粘土遊ぶをしました。「自分の好きなもの」をテーマに思い思いに作っていました。動物やケーキなどかわいいものがいろいろできました。
 子どもたちは、好きなものを自由に作る楽しさを感じることができたようです。

5月30日(水)今日の給食

今日の献立は、黒ロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 とうもろこしは、先端に白くて細いヒゲがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかわかります。粒の数は品種によって違いがありますが、一本のとうもろこしにおおよそ600粒だそうです。


画像1 画像1

5月30日(水)5年 理科の観察

 種子が発芽するための条件について考えました。
 種子を観察しながらノートのまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)3年 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「よい聞き手になろう」の学習をしました。話し手の方をしっかりと見て姿勢よく話を聞き、詳しく知るために質問をしたり、感想を言ったりしました。この学習を通してより人の話の上手な聞き方について考えてほしいと思います。
 理科の授業では、今まで、各班でモンシロチョウの世話をし、観察をしました。幼虫から捕まえ、無事全部の班のチョウが成虫になり、元気に飛び立ちました。
 今度はヤゴの世話をします。上手に世話をして、元気なトンボになってくれるといいですね。

5月29日(火) 6年国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウズベキスタンについてのお話を聞きました。
ウズベキスタンの生活や学校などの質問もでき、学習しました。
民族衣装を着る貴重な体験もできよかったですね。

5月29日(火)6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール掃除をしました。
全校の子が気持ちよくプールに入れるように、プールのまわりの草を一生懸命とることができました。すばらしかったです。
みなさんよくがんばりました。プールの授業が楽しみですね。

5月29日(火)5年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。
 今年の国際交流はウズベキスタンです。
 国際交流員の話をしっかりと聞いて、ウズベキスタンのことについて学ぶことができました。
 最後に希望者は民族衣装を着せてもらい、貴重な体験をさせていただきました。
 初めて知ることが多く、とても勉強になった国際交流でしたね。

5月29日(火) 2年 町探検 事前計画

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今週の木曜日と来週の月曜日に予定されている町探検の計画を立てました。
 見学場所の確認やしおり作成、メンバーの確認などを行いました。
 どのグループもどんな質問をしようか一生懸命考える姿が見られました。
 明後日が楽しみですね。

5月29日(火)6年 プール清掃

 まもなく、着衣泳や水泳の授業が始まります。
 6年生が、プールサイドやトイレ、更衣室の清掃をしました。
 とってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は麦ご飯、牛乳、若竹汁、ひじきの炒め煮です。
 若竹汁は、春が旬のたけのことわかめを使ったすまし汁のことです。わかめは冬から春にかけて収穫と旬を迎えます。塩漬けや乾燥させた物が流通しますが、旬の時期は生も流通します。たけのこは春先に出る竹の茎の若い芽のことを言います。たけのこは収穫した直後からえぐみが増え、時間が経つと固くなるので、すぐにあく抜きをします。

5月28日(月)2年生 暗唱週間

今日から6月8日(金)まで、暗唱週間になります。早速今日の中間放課から、友達と暗唱の練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。みんなで覚えると楽しく覚えることができると思います。ご家庭でも、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月28日(月)6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテストでした。
リコーダーや鍵盤ハーモニカでの演奏を行いました。
練習の成果を生かし、上手に演奏できていました。
よくがんばりましたね。次の歌の練習もがんばりましょう。

5月28日(月)クラブ活動2

 室内のクラブはもちろん、運動場で行うクラブもできました。
 元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。
 それぞれ楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、いちみんの卵焼き、切り干し大根の胡麻酢和え、お米のムースです。
 今日の給食は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。だいこん、ねぎ、卵、切干しだいこん、お米のムースは一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。


画像1 画像1

5月28日(月)1年 いろいろなかたちで

 子どもたちが持ち寄った箱や空き缶で、動物や建物などを作りました。
 班で相談しながらすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金)今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の3年生の様子です。1組も2組も音楽の授業では、鍵盤ハーモニカのテストをしました。みんな頑張っていました。
 図画工作の授業では、写生大会の絵を描いています。自分の顔をよく見て、真剣に描いています。今日は絵の具で色塗りをし始めました。完成が楽しみです。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式(予定)
卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553