最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:89
総数:489216
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月18日(金)一生懸命がんばった!ロードレース大会 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)のロードレース大会では、たんぽぽの児童もよくがんばりました。11月から練習に取り組み、約900メートルのコースをみごとに走り切ることができました。大きく成長しましたね。応援してくださった保護者の方々、地域の方々、寒い中本当にありがとうございました。

1月17日(木) 4年 ロードレース大会 1

みんな、最後まで諦めずに走り切ることができ、立派でした。満足気な子や悔しそうな子、みんなそれぞれ様々な思いを抱いた大会になりました。また、今回残念ながら参加できなかった仲間もいますが、今回感じたことを胸にまた来年も頑張ってくれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 4年 ロードレース大会 2

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)3年 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はロードレース大会でした。今日まで練習を頑張り、みんな最後まで本当によく頑張って走り切ることができました。うれしい結果だった子、悔しい思いをした子、一人一人それぞれ感じることがあったようです。どんな結果であれ、最後まで頑張ったことが何よりすばらしいです。今日はゆっくり休んでくださいね。

1月17日(木) 2年生 ロードレース大会

  今日は、ロードレース大会がありました。途中で転んでしまっても走り続けたり、友達の頑張る姿を応援する姿もあり、子どもたちにとっても思い出に残るロードレース大会になったと思います。
 保護者の皆さまも、練習期間の励ましや、当日の温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)6年校内ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も自分の目標に向かって走りきることができました。目標が達成できた子もそうでない子もいると思いますが、もてる力を発揮できていたと思います。誰も止まらずに完走できたところもすばらしかったと思います。本当によくがんばりました。保護者の方もあたたかいご声援をありがとうございました。

1月17日(木)今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆乳なべ、白身魚の黒酢だれです。
 たんぱく質の豊富さから「畑の肉」とも呼ばれる大豆は、昔からいろいろなものに姿を変え、使われています。煎って粉にしたきなこや、水に浸してすりつぶし、煮てからしぼった豆乳、その豆乳をにがりなどで固めた豆腐などがあります。大豆は加工することで、消化吸収が良くなります。


画像1 画像1

1月17日(木)ロードレース大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても良い天気になりました。
 そのおかげで、校内ロードレース大会を実施することができました。
 子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと、とてもよく頑張りました。
 また、コースの途中には、多くのボランティアの方に立っていただき、交通安全に気をつけていただきました。本当にありがとうございました。

1月16日(水)5年家庭科 ミシンにトライ! その1

 エプロン作成前に、練習布を使っていろいろな縫い方を練習しました。だんだん慣れてきて、手際よくまっすぐに縫えるようになってきました。写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)5年家庭科 ミシンにトライ! その2

 2組の様子です。グループで教え合いながらがんばりました。初めてアイロンを使い、ゆっくりと慎重にアイロン掛けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)たんぽぽ 教育展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、本日はおにの絵を描きました。クレヨンで線からはみださないように好きな色を塗りました。完成が楽しみですね。

1月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺・牛乳・ちゃんぽん・揚げギョーザ・ヨーグルトです。
 今日のちゃんぽんには、なるとが入っています。なるとは、かまぼこなどと同じ練り製品の仲間で、魚のすり身から作られます。まず思い浮かぶのは、白とピンクの2色のうずまき模様ですが、他にも様々な色や模様のものがあります。現在は、静岡県焼津市で多く生産されています。

1月16日(水)巡回展鑑賞

 多目的室前に一宮市内の学校の優秀作品の展示がしてあります。
 子どもたちは、通りすがりに興味深く観ています。
画像1 画像1

1月16日(水)保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は身体測定後に、保健の先生からストレスについての話がありました。よいストレスと悪いストレスについて知った後、自分のストレス解消法を発表しました。ストレスをためこまずに、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

1月16日(水)6年ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。みんな自分の目標に向かって一生懸命走っています。明日の本番でも自分のもてる力が出せるようにがんばりましょう。

1月16日(水)最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のロードレース大会に向けて最後の練習となりました。寒い朝でしたが元気一杯走り、体も暖まりました。練習の成果を発揮できるようがんばりましょう!

1月16日(水)明日に向けて

 校内ロードレース大会が明日に迫りました。
 最後の朝練習になります。
 体調を整え、力を出し切れるよう頑張りましょう。
画像1 画像1

1月15日(火)巡回展準備

書写コンクールの準備をしました。
今週、多目的室前に掲示をします。
友だちの優秀な作品をみんなで観て参考にしましょう。
画像1 画像1

1月15日(火) 2年生 体育

 3学期はじめの体育は、色々な体の動かし方を楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、ひじきの炒め煮、りんごです。
 今日のけんちん汁にはねぎが入っています。ねぎは汁の具やめん類の薬味など、食卓ではおなじみの野菜です。寒い時期のなべ料理にも欠かせません。独特の香りが肉やさかなの臭みをやわらげ、料理を引き立ててくれる、いわば名わき役です。一宮市では冬になると、特産の千秋ねぎが出回ります。

画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式(予定)
卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553