最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:30
総数:489124
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

年末・年始のお知らせ

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 なお、12月29日(土)から1月3日(木)まで学校Webページは更新いたしません。(閲覧することはできます)
 次回の更新は、1月4日(金)となりますのでよろしくお願いします。

皆さま、よい年をお迎えください。

空気が澄んでいます!

今朝は寒さが厳しかったこともあり、空気が澄んでいて、校舎4階から伊吹山がとても綺麗に見えました。薄っすら雪景色を見ながら、おいしい空気を吸ったら心が落ち着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(水) 冬休みはじっくり読書をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みになり、自由な時間が多くとれるのではないでしょうか。そういうときは本を読んでみましょう。学校で借りた本、家にある本。本の世界にじっくり浸ってみましょう。

12月25日(火) ☆メリークリスマス☆

 今日はクリスマス♪ 家で楽しく過ごしていることと思います、みなさんの家にもサンタさんは来てくれたでしょうか。
 クリスマスだというのに、学校のコスモスは寒さに負けず、きれいな花を咲かせ続けています。1・2・3年生が卒業式のために育てているパンジーも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 3年 冬の俳句

 今日は2学期最後の日でした。昨日の国語の授業の続きで、冬の俳句を作りました。5・7・5のリズムを楽しみながら、上手に俳句を作ることができました。
 2学期も無事終わりを迎えました。元気いっぱいの3年生と過ごすことができ、楽しい2018年でした。冬休みにしっかりと体と心を休め、また3学期に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2018年もご理解とご協力、ありがとうございました。2019年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月21日(金)2学期終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日です。応募作品ですばらしい成績を収めた人たちの表彰があり、その後、2学期終業式を行いました。校長先生からは、年末年始に行われる行事や、おせち料理の由来などを写真で紹介していただきました。

12月21日(金)2学期終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からのおせち料理に関するクイズに見事正解した子もいました。昔から、家族の健康や幸せを願って新年におせち料理が食べられてきたのですね。
 明日からは冬休みです。事故やけがのないよう、安全に楽しく過ごしてくださいね。新年1月7日にまた笑顔で会えるのを楽しみにしています。

12月21日(金) 2年 大掃除

今日で2学期が終わりました。今年を気持ちよく締めくくるためにも、普段よりも気合を入れて掃除をしました。きれいな教室で新年を迎えることができそうでよかったです。子どもたちも保護者の皆さまも、よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)2学期のがんばり

 2学期、行事や係などで頑張ったところ、勉強で頑張ったところ、これからの課題など、担任から一人一人話をしてもらいながら、あゆみをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃわん蒸しスープ、かぼちゃコロッケ、いんげんの胡麻和えです。
 明日、12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。



画像1 画像1

12月21日(金)通学団会

 冬休み前の通学団会を行いました。
 各通学団の班長が、今の様子について報告しました。
 また、通学路の危険個所や冬休み中の交通安全についても確認しました。
 冬休み中に、事故にあわないように気をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)今年最後のあいさつ運動

 今年最後のあいさつ運動を行いました。
 6年生中心にあいさつを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20 日(木) 1年 クリスマスのリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、クリスマスのリースを作りました。まず、折り紙でサンタさんを折りました。また、色画用紙をヒイラギの葉の形に切りました。それらを、リースに飾りつけしまた。
 廊下に飾ってみると、楽しい雰囲気になりました。
 

12月20日(木)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、138ドライカレー、チーズ入りうきうきオムレツのケチャップソース、キャベツとコーンのドレッシング和え、お米のタルトです。
 今日の「138ドライカレー」は奥小学校の児童が考えた献立です。カレーの具には合びき肉、たまねぎ、にんじんに、一宮市産の切り干しだいこんとなすが入っています。今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。地元の産物に感謝しながら味わって食べましょう。


画像1 画像1

12月19日(水)5年家庭科 よごれに合わせて掃除をしよう その1

 家庭科では、よごれに合わせた掃除の仕方について学習しています。今日は、学習したことをもとに実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)5年家庭科 よごれに合わせて掃除をしよう その2

 「よごれ調べ」で、汚れの多かった場所を思い出して取り組む子もいました。短時間でしたが協力して掃除ができましたね。みんなで使う場所をこれからもきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 4年 ロードレース朝練習の様子

今週は、昨日と今日、朝登校後にロードレース大会に向けての朝練習がありました。寒い中、少しでも速く長く走れるよう、みんな一生懸命練習に励んでいます。ロードレース大会は年明けになりますが、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(水)今日の給食

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、冬野菜のシチュー、スパイシーチキングリル、クリスマスショコラケーキです。
 冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉を合わせて作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。 トマトソースやクリームソースなどと合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。

画像1 画像1

12月19日(水) 1年 ピア・サポート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、ピア・サポートについて勉強しました。ピアは「仲間・友達」、サポートは「仲良くする・助け合う」です。まず、くまさんとうさぎさんの会話を見て、「よい聞き方」と「よくない聞き方」について考えました。

12月19日(水) 1年 ピア・サポート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人組・三人組になり、話す役と聞く役を交代しながら練習しました。相手に体を向け、うなずきながら上手に聞けましたね。今日学んだことを、これからの生活の中で生かしていきましょう。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学団会 引落日 アウトメディアデー
3/13 短縮日課 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553