最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:42
総数:489122
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月16日(水)5年家庭科 ミシンにトライ! その1

 エプロン作成前に、練習布を使っていろいろな縫い方を練習しました。だんだん慣れてきて、手際よくまっすぐに縫えるようになってきました。写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)5年家庭科 ミシンにトライ! その2

 2組の様子です。グループで教え合いながらがんばりました。初めてアイロンを使い、ゆっくりと慎重にアイロン掛けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)たんぽぽ 教育展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、本日はおにの絵を描きました。クレヨンで線からはみださないように好きな色を塗りました。完成が楽しみですね。

1月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺・牛乳・ちゃんぽん・揚げギョーザ・ヨーグルトです。
 今日のちゃんぽんには、なるとが入っています。なるとは、かまぼこなどと同じ練り製品の仲間で、魚のすり身から作られます。まず思い浮かぶのは、白とピンクの2色のうずまき模様ですが、他にも様々な色や模様のものがあります。現在は、静岡県焼津市で多く生産されています。

1月16日(水)巡回展鑑賞

 多目的室前に一宮市内の学校の優秀作品の展示がしてあります。
 子どもたちは、通りすがりに興味深く観ています。
画像1 画像1

1月16日(水)保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は身体測定後に、保健の先生からストレスについての話がありました。よいストレスと悪いストレスについて知った後、自分のストレス解消法を発表しました。ストレスをためこまずに、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

1月16日(水)6年ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。みんな自分の目標に向かって一生懸命走っています。明日の本番でも自分のもてる力が出せるようにがんばりましょう。

1月16日(水)最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のロードレース大会に向けて最後の練習となりました。寒い朝でしたが元気一杯走り、体も暖まりました。練習の成果を発揮できるようがんばりましょう!

1月16日(水)明日に向けて

 校内ロードレース大会が明日に迫りました。
 最後の朝練習になります。
 体調を整え、力を出し切れるよう頑張りましょう。
画像1 画像1

1月15日(火)巡回展準備

書写コンクールの準備をしました。
今週、多目的室前に掲示をします。
友だちの優秀な作品をみんなで観て参考にしましょう。
画像1 画像1

1月15日(火) 2年生 体育

 3学期はじめの体育は、色々な体の動かし方を楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、ひじきの炒め煮、りんごです。
 今日のけんちん汁にはねぎが入っています。ねぎは汁の具やめん類の薬味など、食卓ではおなじみの野菜です。寒い時期のなべ料理にも欠かせません。独特の香りが肉やさかなの臭みをやわらげ、料理を引き立ててくれる、いわば名わき役です。一宮市では冬になると、特産の千秋ねぎが出回ります。

画像1 画像1

1月12日(土)子ども会大会

今日は、市民会館で一宮市新年子ども会大会が行わました。児童会の会長が、子ども会のめあてを先導しました。
なおプログラムの表紙の絵は、葉栗連区の作品です。 
画像1 画像1

1月11日(金) 1年 コマ回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でコマ回しをやっています。放課やおうちで練習してきた成果もあり、上手に回せるようになってきました。普通の回し方だけでなく、「さんぽ」や「ちりとり」という技もできる子もいます。
 コマの他にも、けん玉やだるま落としなどの昔遊びにも取り組んでいく予定です。

1月11日(金) 1年 ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース大会に向けて、朝練習を頑張っています。本番が近づいてきて緊張感が出てきました。
 体調を整えて本番を迎えてほしいと思います。

1月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・春雨スープ・チンジャオロースです。
 チンジャオロースにはピーマンが使われています。ピーマンは唐辛子の仲間です。中南米原産の唐辛子が1500年ごろ、コロンブスによってヨーロッパへ伝えられ、改良されて辛みのないピーマンが誕生したと言われています。日本で栽培が始まったのは明治時代ですが、広く一般に食べられるようになったのは戦後のことです。

1月11日(金)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のロードレース大会に向けて今日も練習しました。3学期になり練習も3回目、体もだんだん慣れてきたようです。大会で練習の成果を発揮できるよう、がんばりましょう!

1月10日(木) 3年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、昔の道具とくらしについて学習しています。今日は郷土室にある昔の道具を見学しました。みんなとても興味をもって見学していました。これから、道具の名前や使い方、昔の生活の様子などを学習していきます。

1月10日(木)3年 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2組は身体測定をしました。身長が伸び、体重が増え、みんなの成長を感じました。
 身体測定の後は、養護教諭から手洗いの仕方と、ストレスについて話を聞きました。どういう状態のことをストレスというのかをいうことを教えてもらい、ストレスには悪いストレスと良いストレスがあることを知りました。そして、悪いストレスから良いストレスへと気持ちを切り替えることがとても大切なことだと学ぶことができました。

1月10日(木)今日の給食

 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、シーフードクリームシチュー、カツサンド、キャラメルパウダーです。
 今日のシーフードクリームシチューに入っているじゃがいも、たまねぎ、にんじんは、調理場ではどれくらいの量を使っているでしょうか?じゃがいもおよそ3200個、たまねぎおよそ3500個、にんじんおよそ1500本も使っています。他の食材と合わせて、大きなお釜でコトコト煮込みます。いろいろな食材のおいしさがつまったシチューを味わって食べてください。


画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学団会 引落日 アウトメディアデー
3/13 短縮日課 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553