最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:30
総数:489139
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月22日(火)1年 YES、NO

 好きなものを、振り付けしながら、YES〜.NO〜.で答えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(火)今日の給食

 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ミネストローネ、ポークピカタ、イタリアンサラダ、イタリアンゼリーです。
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり2013年1月30日に友好都市になりました。繊維やファッションを共通点として交流を深めています。今日は友好都市提携記念の献立です。ミネストローネはイタリアの家庭料理で、パスタやたくさんの野菜を使ったスープです。

画像1 画像1

1月22日(火)あいさつ運動

 1月のあいさつ運動が、昨日から始まりました。
 雨の中でしたが、地域の方々にも参加していただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)5年 選挙告示

画像1 画像1
 今日は、来年度の前期の児童会のメンバーを決める選挙の告示日でした。
 選挙管理委員の児童から、選挙についてしっかりと説明がありました。
 「学校のリーダーとして活躍するぞ!」という前向きな気持ちをもって立候補する児童がたくさん出てきてくれるのを、とても楽しみにしています。

1月21日(月) 3年 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の先生をお招きし、食に関する指導をしていただきました。3年生は「バランスよく食べよう」というテーマで、お話をしていただき、赤・緑・黄の食べ物をバランスよく食べることが大切ということを学びました。これから意識してバランスよくご飯を食べていってほしいと思います。

1月21日(月)総務委員会

 第4回PTA総務委員会を行いました。内容は、平成30年度の事業報告および平成31年度のPTA事業計画や今後の予定などです。
 平成31年度の通学団についてもこれから編成を考えていただく予定です。
 いろいろとお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1月21日(月)4年 のこぎりを使って

のこぎりを使って、板を切り、いろいろな形や長さの木や板を組み合わせていろいろなものを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かす汁、さばの塩焼き、たくあんです。
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。酒かすとは、日本酒を作る時に出る搾りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。かす汁の味付けは地域や家庭によりさまざまですが、今日は白みそを使っています。

画像1 画像1

1月18日(金) 1年 国語「お店やさんごっこ」をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名前」の学習を生かして、お店屋さんごっこをしました。まず、「くだものやさん」や「さかなやさん」「はなやさん」など、それぞれの店に合うように、商品の名前や絵を画用紙に書きました。そして、お店の人とお客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。
 物の名前やお店屋さんに興味を持って取り組むことができました。

1月18日(金) 1年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に1回のふれあいタイムの時間にクラスみんなで遊びました。ドッジボールやハンカチ落としをして楽しく遊ぶことができました。

1月18日(金)今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、だいこんとツナの煮物、てりどりです。
 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草のひとつ「すずしろ」はだいこんのことです。古くは「おおね」とも呼ばれ、昔から日本人の食生活に欠かせない野菜です。今では、いろいろな品種のだいこんが各地で栽培されていますが、市場にいちばん多く出回っているのは青首だいこんという品種で、給食にも使われています。

画像1 画像1

1月18日(金)リズムなわとび

 12月から体育の時間や放課の時間にリズムなわとびに取り組んでいます。
 いろいろな技ができるように、子どもたちは練習をしています。
 今日はそのリズムなわとびの最初の検定日です。中間放課に運動場で音楽に合わせて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金)一生懸命がんばった!ロードレース大会 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)のロードレース大会では、たんぽぽの児童もよくがんばりました。11月から練習に取り組み、約900メートルのコースをみごとに走り切ることができました。大きく成長しましたね。応援してくださった保護者の方々、地域の方々、寒い中本当にありがとうございました。

1月17日(木) 4年 ロードレース大会 1

みんな、最後まで諦めずに走り切ることができ、立派でした。満足気な子や悔しそうな子、みんなそれぞれ様々な思いを抱いた大会になりました。また、今回残念ながら参加できなかった仲間もいますが、今回感じたことを胸にまた来年も頑張ってくれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 4年 ロードレース大会 2

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)3年 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はロードレース大会でした。今日まで練習を頑張り、みんな最後まで本当によく頑張って走り切ることができました。うれしい結果だった子、悔しい思いをした子、一人一人それぞれ感じることがあったようです。どんな結果であれ、最後まで頑張ったことが何よりすばらしいです。今日はゆっくり休んでくださいね。

1月17日(木) 2年生 ロードレース大会

  今日は、ロードレース大会がありました。途中で転んでしまっても走り続けたり、友達の頑張る姿を応援する姿もあり、子どもたちにとっても思い出に残るロードレース大会になったと思います。
 保護者の皆さまも、練習期間の励ましや、当日の温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)6年校内ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も自分の目標に向かって走りきることができました。目標が達成できた子もそうでない子もいると思いますが、もてる力を発揮できていたと思います。誰も止まらずに完走できたところもすばらしかったと思います。本当によくがんばりました。保護者の方もあたたかいご声援をありがとうございました。

1月17日(木)今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆乳なべ、白身魚の黒酢だれです。
 たんぱく質の豊富さから「畑の肉」とも呼ばれる大豆は、昔からいろいろなものに姿を変え、使われています。煎って粉にしたきなこや、水に浸してすりつぶし、煮てからしぼった豆乳、その豆乳をにがりなどで固めた豆腐などがあります。大豆は加工することで、消化吸収が良くなります。


画像1 画像1

1月17日(木)ロードレース大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても良い天気になりました。
 そのおかげで、校内ロードレース大会を実施することができました。
 子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと、とてもよく頑張りました。
 また、コースの途中には、多くのボランティアの方に立っていただき、交通安全に気をつけていただきました。本当にありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学団会 引落日 アウトメディアデー
3/13 短縮日課 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553