最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:30
総数:489126
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月4日(月)5年 Who is your hero?

 自分があこがれたり尊敬したりする人について、これまで学んできた語句や表現を使って友達に紹介しました。どんなところがヒーローなのか友達に伝わるように、表現の仕方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)5年 送る会練習

 明日の「6年生を送る会」に向けて、最後の練習をしました。みんな真剣に取り組み、気持ちのこもった呼びかけや歌が屋内運動場に響きました。明日、6年生に気持ちが伝わるよう、心を一つにしてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)今日の給食

 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、さけボールのホワイトシチュー、ピザオムレツ、花野菜のクリーミードレッシング和え、いちごのスティックケーキです。
 さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。ほとんどの時間を海で過ごしますが、川で生まれるため淡水魚に分類されます。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮を服や靴などの材料として活用することもあったそうです。


画像1 画像1

3月4日(月)1年 送る会練習

 1年生は卒業式には出席しません。6年生を送る会が、6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会になります。全員で、その思いを6年生に伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

3月1日(金) ボランティア感謝の会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日に行われたボランティア感謝の会。1年間通学路で見守りをしてくれたボランティアの方に、感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」の歌を歌いました。練習してきた手話も上手にやることができました。

3月1日(金)卒業式練習

 今日は、4年生から6年生まで、3学年そろっての卒業式の練習をしました。
 緊張感のある真剣な態度で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鳥団子汁、さわらの照り焼き、おひな様デザートです。
 鶏団子汁に入っているえのきたけは、日本で一番多く生産されているきのこです。1990年ごろ、それまで生産量1位だったしいたけを抜き、以来1位をキープし続けています。一般に出回っている白いものは、人工栽培されたものです。天然のえのきたけは、茶色でかさが大きく、見た目が全く違います。

画像1 画像1

3月1日(金)5年 送る会練習

 6年生を送る会の練習をしました。大きな声でセリフを言い、力いっぱいの歌声で、本番に向け練習をしました。一人ひとりが、全力でがんばりました。
 練習後は、卒業式練習にむけ、会場作りを行いました。どの子も積極的に動き、短い時間で形をつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木)中学校の祝い餅つきに行ってきました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は葉栗中学校の「祝い餅つき」に招待されて行ってきました。「祝い餅つき」とは、2年生が一年かけて育てたお米をおもちにして、卒業生にお祝いにふるまうという葉栗中学校の伝統行事です。お餅をつく体験もさせてもらえて、優しいお兄さんお姉さんと楽しい思い出ができましたね。

2月28日(木)祝い餅つき その2 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でつきたてのお餅を食べたり、ゲームをしたりして楽しみました。「さんぽ」の歌を手話で発表したり、お手紙の交換も行いました。葉栗小学校の友達にも会えて、思いやりの気持ちがあふれる、楽しい時間が過ごせてよかったですね。

2月28日(木) 3年 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習が少しずつ進んでいます。3年生は卒業式に出られない分、送る会で気持ちを伝えます。みんな一生懸命練習に取り組み、頑張っています。本番まであと少し。しっかり練習して6年生に感謝の気持ちを伝えましょう!

2月28日(木)今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、野菜たっぷりきつね丼、わかさぎフライ黒酢だれ、いんげんの胡麻和えです。
 「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。


画像1 画像1

2月28日(木)避難訓練

 今日の避難訓練は、あらかじめ予告をしないで実施しました。
 子どもたちは、緊急放送が入ると、自分で判断して、机の下に避難をしていました。
 これからも、自分の身は自分で守る、という意識を高めていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は感謝の会がありました。歌や手紙で感謝の思いを伝えました。見守りボランティアさんがいらっしゃるおかげで、安全に登下校ができています。今日だけでなく、これからも感謝の気持ちをもってほしいと思います。

2月27日(水)今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、ミンチカツ、愛知のみかんゼリーです。
 赤みそは、愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。一般的にみそを使った料理を作る際、加熱しすぎるとみその風味が落ちてしまうため、煮すぎないように注意します。しかし、赤みそは煮込むことでおいしくなるので、おでんなどの煮物にぴったりです。

画像1 画像1

2月27日(水)感謝の会

 スプリングコンサートの後、見守りボランティア感謝の会を行いました。
 いつも登下校で見守っていただいているボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。
 児童会会長が、感謝の言葉を述べ、全校児童で「ビリーブ」を手話をつけながら歌いました。そして感謝の手紙を渡しました。
 本年度も、交通事故を起こすことなく登下校ができています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)スプリングコンサート

 ブラスバンド部の本年度最後の発表会です。
 6年生にとっては、小学校で練習してきた練習成果をすべて出し切ろうとがんばりました。
 まず、「ミッキーマウス」「ダンシングヒーロー」2曲を演奏しました。
 そして、楽器を紹介した後「ルパン三世のテーマ’78」を演奏しました。
 どの曲も素晴らしい出来で、会場の子どもたちや保護者、ボランティアの方々から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 落とし物のお知らせ

 2月27日(水)朝、本校西門付近に裏面に「LIFESENSE」と書かれたスマートウォッチが落ちていました。心当たりのある方は、葉栗北小学校 教頭までご連絡ください。
電話番号 28−8729

画像1 画像1

2月26日(火) 2年生 算数の授業

 2年生の算数は、「はこの形」の単元を勉強しています。空き箱や、ひご・粘土を使って、実際に箱を作ったり、見たりしながら学習を進めています。お家でのひごや粘土の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ココアパウダーです。
 食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え、胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。


画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/6 短縮5時間
3/8 短縮5時間
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553