最新更新日:2024/06/12
本日:count up5
昨日:121
総数:898608
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

3月3日(日) 6年生を送る会 まとめ4

 金曜日に行なわれた6年生を送る会の様子です。
 全校で「負けないで」を歌いました。先生方の歌もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(日) 6年生を送る会 まとめ3

 金曜日に行なわれた6年生を送る会の様子です。
 送られる6年生も大きな声で歌っていました。1年生からは記念のメダルをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土) 6年生を送る会 まとめ2

 昨日、行われた6年生を送る会の4,5年生の出し物の様子です。
 どちらの学年も素晴らしい歌や寸劇をプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(土) 6年生を送る会 まとめ1

 昨日は、6年生を送る会が行われました。
 6年生を囲んで、全校の児童、職員で盛り上がりました。
 1年生から5年生の子どもたちはそれぞれ、出し物を考えて発表しました。
 まずは、1年生から3年生までの出し物を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土) 「お兄さんお姉さん、ありがとう」 1年生

昨日の6年生を送る会では、お世話になったペアのお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。
「今までありがとう」の気持ちをこめて、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)6年生を送る会 児童会

 6年生を送る会を成功させるために、実行委員のメンバーもがんばってくれました。委員会や放課の時間を使って何度も練習をし、本番は、それぞれの役割をしっかり果たすことが出来ました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生を送る会 2年生

元気がとりえの2年生。「USA」の曲に合わせて、元気いっぱいに歌って踊りました。
色とりどりのバンダナが映えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)6年生を送る会  3年生

 本日の6年生を送る会では、「パフ」のリコーダー演奏と替え歌の発表をしました。
トップバッターでしたが、いい緊張感の中で、6年生へ感謝の気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生を送る会  4年生

 今日の5時間目に、6年生を送る会を学校全体で行いました。
 4年生は一生懸命頑張って練習した「Tomorrow」を歌いました。今までの練習の成果を発揮し、とてもきれいな歌声で6年生への感謝の気持ちを表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)6年生を送る会  5年生

今日は6年生を送る会の本番でした。毎日の練習の成果をしっかりと出した、すばらしい発表ができました。6年生に感謝を伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)6年生を送る会 6年生

今日は6年生を送る会でした。6年生は送られる側として参加しました。1年生から5年生の発表を見ていると,6年間の思い出がよみがえってくるようでしたね。6年生の発表では,6年生らしく,思いを伝えられたと思います。さあ,残すは卒業式だけですね!残りの日々を大切に,楽しくいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)今日の給食

わかめごはん
牛乳
すきやき
愛知県産絹厚揚げのごまみそだれ
きゅうりの梅かつお和え
おひなさまデザート

 厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温の油で揚げて作られます。今日は、愛知県産の大豆から作られた絹ごし豆腐を使った絹厚揚げに、甘いごまみそだれがかけてあります。大豆製品は、良質なたんぱく質、カルシウムや鉄などを多く含むため、成長期にぜひ食べてほしい食品のひとつです。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2月28日(木) いろいろうつして 3年生

 本日の図工では、版を刷りました。和紙の置き方や刷り方を、子どもたち同士で教え合いながら取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)  6年生を送る会の練習  4年

 いよいよ明日が6年生を送る会になりました。
 歌の練習の仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 感謝の気持ちを伝える  6年道徳

 周りの人たちに感謝の気持ちを伝えようということをみんなで考えました。具体的にどうしたらよいのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)今日の給食

麦ごはん
牛乳
野菜たっぷりきつねどん
わかさぎフライ黒酢だれ・2個
いんげんのごま和え
【セレクト給食】
・みかんタルト
・ガトーショコラ

 「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2月28日(木)  はこの形  2年算数

 箱の形について調べています。直方体をひごとねん土玉を使って形作りをしました。
 ひごの長さと数、ねん土玉の数を調べることによって、頂点や辺について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) リハーサル 3年生

 本日は6年生を送る会のリハーサルを行いました。
当日は、歌やリコーダー演奏、発表中の態度などで、6年生へ感謝の気持ちを届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月27日(水) 3年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日2月27日(水)、3年2組はインフルエンザでの欠席が7名、発熱での欠席が3名となりました。
 校医の先生と相談し、2月28日(木)・3月1日(金)の2日間学級閉鎖とします。本日早帰りはしません。
 以下の点に注意し、十分に体調管理にご留意いただきますようにお願いいたします。
・うがいや手洗いをしっかりとする。
・換気をする。
・栄養や睡眠を十分にとる。

2月27日(水) 6年生を送る会の練習 6年

 6年生を送る会の練習の様子です。
 いろいろな仕掛けがあります。当日をお楽しみに。
画像1 画像1

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 県S.C.相談日
3/6 丹陽中入学説明会
3/7 B日課5時間授業
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473