最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:48
総数:382182
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 4月11日(水) 何を学ぶのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習をしました。1年を通してどんな学習をするのか、皆で確認しました。知りたいこと・調べたいことがたくさんでてきました。これからの学習が楽しみです。

2学年 4月11日(水) 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本読み計算をしました。やり方を確認した後、ペアで計算練習をしました。今後も続けることで、計算力を高めていきます。

1学年 4月11日(水) 手洗い場の使い方

画像1 画像1
今日は、手洗い場の使い方を確認しました。石鹸は2種類あります。どんなときに使うのか教えてもらいました。

4月10日(火) 下校の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と下校のときの並び方を練習しました。高学年の子が上手にリードしてくれました。これからも、安全な登下校を心がけてくださいね。

5学年 4月10日(火)  学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
学習も始まりました。今日は、算数を学びました。5年生では、何を学び、何ができるようになるのか、楽しみですね。

6学年 4月10日(火) 組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、学級委員や代表委員、委員会決めをしました。「6年生として、自分のもっている力を存分に発揮してほしい」との思いが、担任から伝えられました。

3学年 4月9日(火) 並び順

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、背の順並びを決めました。皆で並んでみて、先生に確認してもらいました。

4月9日(月) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の後には、学級活動を行いました。学級担任の先生の自己紹介を聞いたり、教科書を受け取ったりしました。笑顔がたくさん見受けられました。

4月9日(月) 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、対面式も行われました。1年生へ、2年生から6年生の代表児童があいさつをした後、お互いに挨拶をしました。これから助け合って生活していきたいと思います。

4月9日(月)  みんなの笑顔のために

画像1 画像1
始業式の中で、校長先生から、人権に関するお話がありました。

この学校の子はみんな優しく、仲良しだと聞いています。これからも、自分が「いやだな」と思うことを言ったり、したりしない。相手の子がどんな気持ちになるかを考えて、「いじめ」は絶対にしないことを約束してください。みんなで明るく楽しい、笑顔いっぱいの学校を作り上げていきましょう。

みんなの笑顔のために力を合わせていきましょう。

4月9日(月) 始業式

画像1 画像1
 着任式の後、始業式が行われました。式の中で、校長先生から、3つの心がけてほしいことについてのお話しがありました。
 1つ目は、自分から進んで挨拶をすることです。挨拶は人と人とをつなぐ大切なもの。された人もする人も、気持ちよくなるのが挨拶です。
 2つ目は、自分から進んで学ぶことです。学校は学ぶところです。まず、話をしっかりと聞いて、みんなで考え、みんなで教え合うところです。もう少し練習してみようとか、わからないところを聞いたり調べたりしてみようとか、自分から進んでやることで、皆さんの力はぐんぐん伸びていきます。
 3つ目は、心と体を強くすることです。この1年、こんなことができるようになりたい、こんな挑戦をしたい、という目標をもち、それに向かってあきらめずに努力し続けることが「心の強さ」です。みんなで挑戦したり、励まし合ったりして、心も体も強く、たくましく鍛えていきましょう。
 3つのことを心がけ、充実した毎日にしていきましょう。

4月9日(月) 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式が行われました。新しく浅野小学校に赴任された先生方からのあいさつがありました。職員が37名に増えました。子どもたちのために力を合わせて取り組んでいきます。

4月9日(月) クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、クラス発表をしました。友だちを見つけて安心した表情を見せる子もいました。これから、新しい学級でたくさんの友だちとつながっていきましょう。

4月7日(土) PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTA運営委員会が開催されました。五部会編成やPTA総会について検討していただきました。ありがとうございました。

4月6日(金) 「入学式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の入学式がありました。今年も元気いっぱいの84名を無事迎え入れることができ、とても嬉しく思います。笑顔あふれる小学校生活を送れるよう、一同協力して頑張っていきます。ご協力よろしくお願い致します。

4月5日(木) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新6年生のみなさんが、心をこめて明日の入学式準備をしてくれました。

新しい浅野っ子の仲間に会えるのを楽しみにしております!

4月4日(水)新旧を感じる学校の様子

 卒業生の名残を感じつつ、新1年生を迎える準備も進んでいます。
明日は、新6年生が登校し、入学準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(火) 待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室もきれいに飾りつけられ、入学を待っています。

4月2日(火) 新年度スタート

画像1 画像1
平成30年度が始まりました。浅野小学校では、新しく多くの先生方をお迎えしてのスタートです。本年度も、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076