最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:51
総数:381682
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ 10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会 2

競技の様子です。

低学年は、フラフープをもって力いっぱい走りました。
高学年は、箱にボールを入れて、ボールが転がらないように気を付けて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会 1

開会式とはじめの体操の様子です。


みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月5日(金)かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ちいちゃんのかげおくり」に合わせて、かげおくりをしました。自分の影をじっと見つめて青い空に目を移し、空に影が見えると「見えた!」と大喜びをしていました。お話の「ちいちゃんとお兄ちゃん」のようにいろいろな影を空に送って楽しみました。

4学年 10月5日(金) 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査を行いました。
どんなことで目が悪くなってしまうのか保健室の先生から話がありました。
視力が落ちないよう、気を付けていきたいですね。

4学年 10月5日(金) 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の練習が進んでいます。
前回よりもいい劇に仕上がっています!

2学年 10月5日(金) 学芸会練習

 学芸会の学年練習が進んでいます。初めての学芸会なので、全員気合いを入れて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 委員会の活動

画像1 画像1
委員会活動も後期の人が行なっています。しっかり全校のみなさんに放送しています。

5学年 10月5日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でご飯とみそ汁を作りました。おこげもできたけど、おいしくいただきました。

1学年 10月4日(木) あきみつけ ーその1ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ秋めいてきました。秋を探しに、学校の周りを歩きました。
 今年は酷暑のせいか、例年とはちょっと様子は違っていましたが、それでも初秋を感じることはできました。
 見つけた後は、もちろん、見つけたよカードにまとめました。
 秋がもっと深まったら、また出かけます。

1学年 10月4日(木) 図書委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて、今日もうれしい読み聞かせ。
今日は、図書委員のお姉さんが読んでくれました。
「図書館で今度借りようかな。」と子どもたち。
読みたい本がまた増えました。

2学年 10月2日(火)読み聞かせ

 ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは夢中になってお話しを聞いていました。楽しい本をたくさん用意し、読み聞かせに来ていただき本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 10月4日(木) 読み聞かせ

今日は図書委員による読み聞かせがありました。


「いじわるな ないしょおばけ」という本でした。


お母さんの大事なパールのネックレスをこわしちゃった!
さあ、どうなるのかな?

子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 10月3日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせをしていただける日は、子どもたちも朝からわくわくしています。
今日は、「おともだちたべちゃった」というお話を読んでいただきました。
みんなで大笑いしながら、楽しむことができました。

4学年 10月3日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれもが関わり合えるように」というテーマで、福祉について調べ学習をしています。インターネットや図書館の本から、点字や盲導犬など、自分が調べたい内容を探し、まとめている段階です。今後は、調べたことをみんなの前で発表できるように原稿や資料作りをしていきます。

10月3日(水) 青空の下、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
すがすがしい朝です。元気に登校しています。

1学年 10月2日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵本の読み聞かせがありました。楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちは大喜びでした。

4年生 性教育をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「育ちゆく体とわたしたち」をテーマに4年生で性教育をしました。思春期の体の中の変化、心の中の変化を勉強しました。心も体も大人へと成長する準備が始まっています。

10月2日(火) 学校給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、PTAの保健委員会が中心となって、学校給食試食会を開催しました。46名もの参加がありました。ありがとうございました。
 まず、南部中学校の栄養教諭鈴木先生から、南部調理場の紹介と和食のすばらしさについてご講演いただきました。その後、皆さんと協力して配膳をし、今日の給食をいただきました。今日のメニューは「ごはん、牛乳、マーボービーフン、ボイルシュウマイ、柿」でした。おいしく楽しくいただきました。
 

1学年 10月2日(火) 大好き! 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが大好きな読み聞かせの日。
楽しい本の3冊読んでいただきました。
昨日から、読書週間。
いろいろな本に出合ってほしいと思います。
 1年生は、10冊が目標です。

1学年 10月2日(火) 呼吸練習:音楽の巻

画像1 画像1
 「吸って〜」
 「吐いて〜」
音楽の授業の前に、呼吸練習をします。
おへその下に空気を入れるイメージで取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076