最新更新日:2024/05/25
本日:count up50
昨日:144
総数:381678
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 10月19日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちが手縫いで作った小物について、よいところを、伝え合いました。手縫いの良さを見つけられました。

2学年 10月19日(金) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
家族が喜ぶ道具について、ペアで話し合っています。どんな道具を考えたのかな?

1学年 10月18日(木) てんてんぬりしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具で初めて描いた虹の絵に、てんてん塗りで地面を描きました。
絵の具はまだちょっぴりドキドキですが、みんな楽しそうに描いていました。

10月18日(木) 1学年 フッ素イオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目にフッ素イオンで歯を強くしました。1学期の授業参観では、歯みがきについての勉強をしました。虫歯予防の意識を今後も高めていけたらと思います。実際にやっている間も、静かに行うことができました。

6学年 10月18日(木) 「フッ素イオン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フッ素を行いました。今日だけでなく、日ごろから歯を大事にしていけるといいですね。

1学年 10月18日(木) 真剣な顔で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数のテスト。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。
「見直しは、しっかりするんだよ!」と、言ってはいるのですが…
「今日は100点だ!!」と言っていました。
さて、その結果は?
テストつづりの持ち帰りをお待ちください。

2学年 10月18日(木)国語

「あったらいいなこんなもの」の学習で、自分の考えた道具についてペアで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月18日(木)学芸会の練習

 多目的ルームで、学芸会の練習をしました。セリフも上手に言えるようになってきました。
画像1 画像1

4学年 10月18日(木) 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学芸会に向けてかぶりものの作成を行いました。
一人ひとりていねいに取り組む様子が見られました。
これからも本番に向けがんばっていきます。

2学年 10月18日(木) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ベアで話し合っています。質問に答えながら、自分の考えを確かなものにしています。

4学年 10月18日(木) 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の秋、たくさん本を読んでいますか?読書郵便に本の紹介を書いています。友達はどんな本を読んでいるかな?

1学年 10月16日(火) 今日のお話は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、「まほうのみみ」のお母さんの読み聞かせ。
 1年生の劇にぴったりの内容です。
クレヨンが主人公で、いろんな色が大活躍。
みんなが協力して、素敵な絵が描けました。

4学年 10月17日(水) エコパトロール隊

画像1 画像1 画像2 画像2
紙・水・電気に分かれ、エコパトロール隊として活動をしました。
限りある資源を大切にするため、これからも活動を続けていきます。

10月17日(水) 放課の様子

画像1 画像1
放課、子どもたちが元気に遊んでいます。シュートのホームも決まっています。

10月17日(水) 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
中小工場と大工場の良さについて学習しました。たくさん見つけることができました。

10月17日(水) 登校の様子

画像1 画像1
さわやかな秋晴れの空の下、登校しています。元気なあいさつ、できたかな?

4学年 10月16日(火) ビブリオバトル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生全員でビブリオバトルを行いました。
一宮市中央図書館のスタッフさんに本の紹介をしていただき、どの本が一番読みたくなったかを投票しました。
読書タイムの時間に取り入れていきたいなと思います。

1学年 10月15日(月) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝読み聞かせがありました。楽しい絵本を読んでもらい、大喜びでした。

2学年 10月16日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせはハロウィンが近いということで、魔女のお話でした。

子ども達は、魔女の帽子を被ったボランティアの方に目を奪われ、
その世界観に入り込むことができました。

いつもお忙しい中、読み聞かせに来てくださり、ありがとうございます。

10月16日(火)読み聞かせ(まほうのみみのみなさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる本年度最後の読み聞かせがありました。どのクラスも真剣に聞き入り、本の世界に目を輝かせていました。
 今回各学級で読んでいただいた本は、次の通りです。 
たけのこ どこにいるかわかるかな?(作 ブリッタ・テッケン・トラップ 訳 木坂涼)星空のどうぶつえん(文 ジャクリン・ミットン 訳 角野栄子)こんやもバクはねむらない(澤野秋文)
1−1 まんまるいけのおつきみ(かとうまふみ)
1−2 くろくんとなぞのおばけ(なかやみわ)ちいさなたまねぎさん(せなけいこ)
1−3 ギリギかめん(あきやまただし)かぜビューン(さく tupera tupera)こわくないこわくない(内田麟太郎 文 大島妙子 絵) 
2−1 まじょのくに(油野誠一)きょうふのおばけにんじん(アーロン・レイノルズ 作 ピーター・ブラウン 絵)まじょのほうき(さとうめぐみ)
2−2 はっぱみかん(風木一人)だいじなだいじな・・(清水のりえ)りんごとちょう(イエラ・マリ、エンゾ・マリ)
2−3 かがみのえほん きょうのおやつは(わたなべちなつ)ふしぎなふしぎなまほうの木(クリスティ・マシソン)14ひきのあきまつり(いわむらかずお)
3−1 ペンギンたいそう(さいとうまき)いっぺんやってみたかってん(はっとりひろき)ハグくまさん(ニコラス・オールランド)
3−2 がまんのケーキ(かがくいひろし)でんでんむしのかなしみ(新美南吉)だじゃれ日本一周(長谷川義史)
3−3 夢は牛のお医者さん(作 時田美昭 絵 江頭路子)ちびまる子ちゃんの落語2より「ちりとてちん」(土門トキオ)
4−1 ぜったいひとつだからね(ローレン・チャイルド 作 木坂諒 訳)いいからいいから4(長谷川義史)でてくるでてくる(岩田朋子)
4−2 はなちゃんのみそ汁(安武信吾、千恵、はな)中日新聞2016年10月6日 はなちゃんの台所(安武はな)続こころのふしぎ なぜ?どうして?(大野正人)
4−3 はなたれこぞうさま(日本昔話)大型絵本 あるのかな(織田道代)まわるよる(tupera tupera)
5−1 おともだちたべちゃった(ハイデイ・マ・キノン)ねぇしってる?(かさいしんぺい)オレ、カエルやめるや(デブ・ペティ)
5−2 きょうはハロウィン(平山暉彦)
5−3 どろぼうがっこう(かこさとし)ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)みずたまり(殿内真帆)
6−1 もこもこもこココロのヒカリ(谷口俊太郎 文 元永定正 絵)ふかいかん(ごとうゆさ)まくらのせんにん さんぽみちの巻 そこのあなたの巻(かがくいひろし)
6−2 豆ぞうの冒険(W・ディズニー)ひよことあひるのこ(ミラ・ギンズバーグ)
 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076