今日も元気ですここでも、あそこでもこつこつと、積み重ね2年生は4ケタの数のしくみを学習中。千がいくつ分、百がいくつ分、十がいくつ分、一がいくつ分とカードを使いながら確かめていました。 3年生はドリルを使って学習中。問題の中には、7ケタの数の問題が。カードは使わず、頭の中で百万がいくつ分、十万がいくつ分…と処理していました。 4年生は小数のかけ算を学習中。整数のかけ算をもとに計算の仕方を考えたり、説明したりしていました。 それぞれの学年の授業を見て、子どもの成長や学習内容のつながり、そして学習をこつこつと積み重ねていくことの大切さを改めて実感しました。 今日の給食は朝より気温は上がったとは言え、風が吹いているので体感温度は低く感じられます。そんなときにマーボー豆腐はからだを温める上に、食欲を増してくれるメニューです。もりもりと食べる子どもの姿、やっぱりいいですねえ。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 校舎の中では6年教室では楽しそうに作業をする姿が見られました。会話を楽しみながらのんびり作業をしている子どもたちの空間。時間がゆったりと流れているようですてきでした。 2年教室では鼓笛の自主練習。鍵盤ハーモニカを夢中になって演奏している姿は、いつ見ても気持ちのよいものです。 3年教室でもオルガンを囲んで校歌を演奏している子どもたちが。ここでもゆったりとしながら音に耳を傾けています。 毎週火曜日は「けんこうの日」?今日からは、健康課題改善に向けて3つの体操を始めました。委員会の子どもたちと一緒に、ラジオ体操やアイアイ体操などに取り組み、からだも心もリフレッシュできたようです。 1月15日(火)晴れ、氷点下!また、朝の校庭に出てくる人数が少なかったり、時刻が遅かったりで、いつもより校庭がさびしかったです。でも、朝日と菜の花とが黄金色に輝く校庭というのは、実にすてきでした。今週もやるぞ!というエネルギーをもらいました。 今日の給食はいつの時代であっても白玉もちが多く入っていると得した気分になるのですね。うれしそうにほおばる姿が愛らしいです。しかし、菜めしだけでもおいしいのに、そこにいか人参が加わると箸が止まらなくなるのですねえ…。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 あなたならどうしますか今日はTV番組(NHK「ココロ部!」)を教材に、「思いやり」と「決まりを守ること」の間でどうしたらいいのか、熱い話し合いが行われていました。うんと悩んでいる子どもの姿が見られました。話し合う中で、いろいろな人の立場があることを知り、考え方も違ってくることに気付き、「自分はどうしたらいいんだろう」と考えを思い巡らせていたのでしょう。考え、議論する道徳をこれからも大切にしていきます。 思いが感じられます特に走りに取り組む上学年の子どもたちのやる気が見えてくるのです。一人で黙々と走り続けたり、短い時間を全力で走ったり、「もう一周!」と走りをやめなかったり…。 マラソンカードだけでなく、自分の目標に向けて運動をするぞ、そんな熱い気持ちを姿で見せてくれることがうれしいのです。 1月11日(金)晴れ/くもりありがとうございました授業のエピソード絵が完成に近づいてきた5年生。自分のイメージしたことが満足のいく表現となるよう、色のつかい方や塗り方などの工夫を重ね、辛抱づよく取り組んでいました。 「ごめんなさい」と頭を下げる2年生、ではなく授業終わりの礼でした。鍵盤ハーモニカの演奏や歌声を聴きたかったのですが訪問したのが遅かった。うーん、残念…。 しーっ…そう、校庭で繰り広げられている鬼ごっこの最中なのでした。じゃましてごめんね。うまく逃げ切れますように…。 夢中です今日の給食は具だくさんのタンメンは、具材のエキスが絶妙なハーモニーを奏でる絶品です! おいしい給食を前にすると、6年生も姿勢を正して食べることに集中していますね。 今日もごちそうさまでした。 一所懸命なのですB 3・4年生は、保健指導で目の体操をしていました。目だけでなく表情まで変化するところが素直でいいです。 どちらも、来週に続報をお伝えする予定です。 これは?B 3・4年生が顔は動かさず、目だけで一斉に天井を見ていました。 これって、どうしちゃったのでしょうか? 気持ちをかたちに…花を大切に育てようとする気持ちがかたち(行動)で表れたもので、実に美しいことだなあと感じました。 1月10日(木)晴れ |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |