最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:2090
総数:847170
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学年音楽 【1年生】

久しぶりの学年音楽です。

しろくまのジェンカの音楽に合わせて、

←足 ←足 →足 →足 ↑ ↓ ↑ ↑

の順番で踊りながら楽しく、勉強することができました!!

だれかが失敗すると、足を踏まれたりしますが、どのクラスも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年研究〜算数の授業〜【6年生】

画像1 画像1
6年生が算数の研究授業を行いました。
単元は,「分数÷分数」の発展問題。
身近な話題を問題にし,グループで課題を解決しました。
「このやり方でできる」
「図でかいた方が分かりやすい」
つぶやきを拾った友達がすかさず教えていました。

心を一つに歌声集会、生活科【2年生】

 今日の歌声集会では、全校の前で「とべよツバメ」を歌いました。これまでの練習の成果を出し切って、元気よく歌うことができました。自己評価で5点満点だった子が、とてもたくさんいました。
 給食中には、歌声委員の人から「声をそろえて歌えたで賞」の賞状を受け取り、うれしそうにしていました。

 学年の畑では、野菜が大きくなり、これから少しずつ収穫していけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】日比野製茶さんでお茶摘み体験

 日比野製茶さんでお茶摘み4組の様子です!
みんな夢中でお茶を摘みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】日比野製茶さんでお茶摘み体験

 今日は天気にも恵まれ,日比野製茶さんでお茶摘みを体験させていただきました。
ウーロン茶作りの作り方を教えていただいたり,工場の中を見学させていただいたりしました。
 お家の方でできる作り方を教えてもらいましたので,ぜひ一緒につくってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

きしめん
牛乳
枝豆とえびのかき揚げ
カットパイン

かき揚げは給食室で手作りしました。
季節食材の枝豆入りです。
善師野地区でとれたてん茶も入れました。

【4年生】モンキーワーク番外編2 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でお弁当タイムの様子です。写真は3・4・5組です。どの子も楽しそうです。

【4年】モンキーワーク番外編1 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気でモンキーワークの後に行く予定だった犬山浄水場見学が中止になり、学校に戻ってお弁当を食べることになりました。クラスごとにお弁当のスタイルは様々で、床で皆で食べるクラスもあれば、いつも通り給食のグループで食べるクラスもありました。どのクラスの子も「教室でお弁当を食べる」という滅多にできない経験を楽しんでいました。写真は1・2組です。

【4年生】モンキーワークその5 〜レクチャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクチャールームではシャマン、ワオキツネザル、ニホンザルの骨のつくりについて学びました。サルの生活環境によって骨のつくりや得意技が違うことを学びました。

【4年生】モンキーワークその4 〜ニホンザル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンキーセンター内のモンキーバレイでは、ニホンザルの観察をしました。ニホンザルは腕と脚の長さ同じぐらいであることと、四本脚で歩いたり走ったりすることが得意であることを発見しました。子どもたちもニホンザルの生活に興味津々でした。

【4年生】モンキーワークその3 〜ワオキツネザル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Waoランドではワオキツネザルの観察をしました。ワオキツネザルは、脚の方が長く、ジャンプや四本脚で歩いたり走ったりすることが得意であることを発見しました。また、ワオキツネザルは雌がリーダーになることも教えていただきました。

【4年生】モンキーセンターその2 〜シャマン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、モンキーセンターに行ってサルの骨のつくりや得意技について観察しました。フクロテナガザル(シャマン)は腕と脚では腕の方が長く、うんていが得意であることを発見しました。

6/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
麻婆豆腐
もやしのナムル

麻婆豆腐はしょうがやにんにくをきかせて、赤みそ、豆板醤、そのほか調味料で仕上げました。

【4年生】モンキーワーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうはモンキーセンターに見学に行きました。

いままでとは違う視点で
サルを観察することができました。



とろとろ絵の具でかく【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土と絵の具を混ぜて,ふわふわとろとろの不思議な手触りの絵の具で作品を作りました。手を絵の具だらけにしながらきれいな景色や動物を描くことができました。

 この黒い魚は泳ぐのがとってもはやそうですね。

生活科_野菜も育ってきました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年菜園のナス、ダイズ、ピーマンも実がついてきました。

ナスは茎も花も紫色。
驚きですね。

「食べた〜い!」
と子どもたちの声。

そんなに量はないので、見るだけにしてね。

生活科_トマトの実の観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの実がついてきました。
中には赤くなっているものもあります。

緑のトマトを食べてみて、「にがい〜。」
赤いトマトになるのが待ち遠しいですね。

雨の日の休み時間、オープンスペースで読書【2年生】

画像1 画像1
雨の日は外で遊べません。

そんな日は、読書して過ごすのもいいですね。

学活_心を一つに「パイプライン」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
パイプをつないで、その上をボールを転がす活動を行いました。
パイプの傾きや、ボールのスピードコントロールが必要で、うまくいかないと、ボールは下に落ちてしまいます。

何度か失敗を繰り返し、相談をして、最後、見事課題達成。
大喜びの子ども達でした。

「心が一つになった。」
「協力したからできた。」
などの感想を伝えあいました。


遊びを通して、人との関係性を学びます。
普段の生活にも、これからの人生にも生かしてほしいと思います。

生活科_カブトムシのさなぎの観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
幼虫の時に観察したカブトムシが、さなぎになりました。
さなぎの周りは、土の中で丸い部屋(蛹室)となっています。
それを掘り出して、観察できるようにしました。

さなぎを観察すると、意外な事実が!
さなぎも動く(身体を曲げる)のです。
カチコチの殻の中にいるイメージが崩れて、びっくりの子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 PTA資源回収
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287