最新更新日:2024/06/18
本日:count up3
昨日:117
総数:899202
 毎日、元気に登校する丹西っ子。6月は、雨が多くなり、外で思いっきり体を動かせない日もありますが、読書に親しんだり、お手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしましょう。

8月8日(水) 交通安全教室 キッズi

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後子ども教室 キッズiで、交通安全教室が行われました。まず、お巡りさんから、横断の時に大切な「止まる」「確認する」について話を聞きました。次に、歩行シミュレーターを使って、26人の子どもたちが、一人一人横断する体験をしました。車が来ていないことを確認し、タイミングよく横断することが必要なため、どの子も緊張した様子でした。

8月7日(火)サッカー部の練習

今日の朝の気温は29.7度で、天気はくもり。
久しぶりに過ごしやすい日です。
サッカー部が運動場で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(火) 1学期を振り返ってーその5 ひまわり学級

 梅の実を採り、梅干しをつけましたね。夏休みの間に、おいしい梅干しになっていると思います。2学期にみんなでいただきましょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(月)  今日の部活動

 今日は、ミニバス部の部活動がありました。
 朝から暑い日でしたが、がんばって練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(日) 1学期をふりかえってーその4 ひまわり学級

 運動会の様子です。それぞれ、学年のみんなと一緒になって、いろいろな種目でがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(日) 1学期の思い出3 運動会

 5月下旬に運動会がありました。どの学年も演技や競争遊技に一生懸命に取り組み、素晴らしい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(土)  今週の部活動から

 今週も暑い日が続きました。
 サッカー部とミニバス部が朝の早い時間に練習をしました。
 ミニバス部については、練習試合が予定されていたのですが、熱中症対策のため、中止になってしまいました。8月18日と19日に大会があるので、それに向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) 2・4・6年生の出校日

 昨日の1,3,5年生の出校日に引き続き、今日は、2,4,6年生の出校日でした。 猛暑の中、頑張って登校してくれました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)  出校日でした  6年生

 6年生の出校日でした。教室が空調設備の工事のため、使用できなかったので、4クラスそろって、屋内運動場で行いました。教室よりも暑かったですが、みんなよく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)  出校日でした  4年生

 今日もとても暑い日になりました。
 4年生の出校日の様子です。
 教室では、空調設備の設置工事が行われているので、4年生はガリバーホールと低学年音楽室を使っての出校日となりました。
 課題の提出をしました。みんな休み中にがんばって取り組んでいる様子がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)  出校日でした  2年生

 今日も昨日に続き、とても暑い日です。2年生の教室は空調設備の工事のため使えなかったので、クラスごとに図工室、理科室、家庭科室、図書館に分かれて入りました。子供たちの真っ黒に日焼けした笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木)  出校日でした  ひまわり学級

 とても暑い日でした。教室は、空調設備の設置工事のため使用できないので、図書準備室を使いました。課題の確認をしたり、休み中の出来事を話したり、読書をしたりして過ごしました。久々に子どもたちの元気な顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(木)  出校日でした  5年生

 5年生の出校日でした。教室が空調設備の工事のため、使用できなかったので、4クラスそろって、屋内運動場で行いました。とても暑かったですが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木)  出校日でした  1年生

 とても暑い日です。1年生の教室は空調設備の工事のため使えなかったので、クラスごとに図工室、理科室、家庭科室、図書館に分かれて入りました。夏休みの日誌を点検してもらったり、夏休み中にがんばってやった宿題を提出していました。日焼けをした元気な顔をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(木)  出校日でした  3年生

 とても暑い日になりました。
 今日は、3年生の出校日でした。
 教室では、空調設備の設置工事が行われているので、3年生はガリバーホールと低学年音楽室を使っての出校日となりました。
 久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) 1学期をふりかえってーその3 ひまわり学級

 今回も、5月の様子です。遊具で楽しく遊んだり、夏野菜の苗を植えたり、図書館で読み聞かせをしていただいたりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(水) エアコン設置工事

エアコンの設置工事が進んでいます。大きな室外機や足場、教室の天井には設置のための大きな穴が開いています。
明日は学年別出校日です。校内には工事関係の物がたくさん置いてあります。触らないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 プール開放中止のお知らせ(7月31日、8月1,2,3日)

 明日以降、さらに暑くなることが予報されています。子どもたちの健康管理の面から総合的に判断して、7月31日、8月1,2,3日のプール開放を中止します。よろしくお願いいたします。

7月31日(火)  サッカー・ミニバスの練習

 午前中の早い時間帯にサッカーとミニバスの練習をしました。
 みんな水分補給をしながら、頑張って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(火) 学習発表会の準備をしています

 今年度は11月に学習発表会があります。
 職員室では、早くもその準備が始まっており、各学年でどんな発表にしようか話し合ったり、看板を製作したりしています。
 どんな発表会になるか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/10 学校閉校日
8/11 山の日 学校閉校日
8/12 学校閉校日
8/13 学校閉校日
8/14 学校閉校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473