最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:86
総数:469092
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月8日(金)算数のテスト(3年生)

画像1 画像1
 「円と球」のところの確かめテストを行いました。しっかりと見直しをするように、担任の先生からの声かけがありました。


6月8日(金)3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こまを楽しむ」のところを読み取っています。文章中の問いに対する答えを見つけていきます。毎日すらすらしっかりと声を出して音読をすることで、正確に読み取ることができるようになってきました。
 正しく読み取れると、国語の学習の楽しさを感じることができます。

【確かな学力を育むために】

6月8日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日見守り活動をしていただきありがとございます。子どもたちに、「おはようございます」とあいさつの声をかけていただけるので、子どもたちも自然と大きなあいさつができます。

【豊かな心を育むために・健やかなからだの育成のために】

6月8日(金)ツルレイシを植え替えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの芽が出て約2週間。
今日はポットから畑に植え替えをしました。
大きく上へ伸びていくツルレイシを見るのが楽しみです。

【豊かな心を育むために】

6月7日(木)2年生 町たんけん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和菓子のお店や、中学校などのたんけんを通して、たくさんの発見をしました。
 赤見の町の魅力を数多く感じることができた、素敵な1日となりました。
 今回の「町たんけん」の実施にあたり、引率をしてくださった保護者の方々、また「町たんけん」に協力してくださったお店や施設の方々、本当にありがとうございました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館たんけんでは、太極拳講座を体験することができ、子どもたちも喜んでいました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前学習で、それぞれのたんけん場所で質問することを考えていたこともあり、積極的に質問する子が多く見られました。施設の方から教えていただいたことを、しっかりとメモすることができました。

6月7日(木)2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。
 保育園や医療施設内を見学し、赤見の町の中での再発見をたくさんしました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの住む町が、何年後、何十年後でも美しい町であり続けるように、このような活動にこれからも積極的に取り組みましょうね。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のゴミ袋がいっぱいになるまで、どの子も真剣に活動を行うことができました。暑さに負けず、本当によく頑張りました。

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域清掃でした。
暑い中、自分たちが使っている公園を掃除しました。
地域の方々にも協力をしていただきました。
ありがとうございいました。

【豊かな心を育むために】

6月7日(木)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の誕生について学習しています。教科書の資料にハムスターは、およそ16日間、人は、およそ174日間、ゾウは、およそ623〜660日間かかると書いてありました。子どもたちは、グループで、「どうして動物ごとに違いがあるのだろうか、この差は何だろうか」と話し合いました。
 命の不思議さを感じ取りながらの学習でした。

【確かな学力を育むために】

6月7日(木)地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの落ち葉を拾ったり、雑草を抜くことができました。地域の方とともにみんなできれいにしようととするととても気持ちがいいです。

【豊かな心を育むために】

6月7日(木)いろいろな意味をもつ言葉(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ「たてる」でも、家を建てる、と計画を立てるとでは、漢字が違います。そんな同訓異義語の学習をした後、自分で、教科書の問題と同じような問題を考えました。辞書を引きながら、いろいろな問題を考えていました。
 また、それをもとに、5音、7音を一行とする詩を作ってみました。発想が豊かでないとなかなか作れませんが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。


【確かな学力を育むために】

6月7日(木) 6年生 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、地域清掃を行いました。最高学年として、地域のために意欲的に活動する姿は、とても輝いていました。汗をかき、袋いっぱいに落ち葉や草を詰め、時間いっぱい頑張りました。みんなで使う場所をみんなの手で美しくする心をもって、これからも学校生活を送ってほしいと思います。地域清掃にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

6月7日(木)作品発表会(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店で売りたい好きな物を作って、発表をしました。いろいろなものが出来上がりました。ピザ、ドーナツ、車、アクセサリー、お皿、チョコバナナ、お寿司。発表をすると、お友達から大きな拍手があって、それがまたうれしい時間でした。

6月7日(木)教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は僕の番」。先生を独り占めをして話せる時間は、子どもたちにとっては特別です。うれしいこと、ちょっと悲しいこと、いやなこと、頑張ろうと思っていること。何でも話してほしいと思っています。

【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】


6月7日(木)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校で困っていることない?」。先生からの優しい問いかけです。教育相談で『何でも話していいんだ』という気持ちになれるよう、日ごろから子どもたちといろいろな話をしています。

【豊かな心を育むために・信頼される学校づくりのために】

6月6日(水)5年生 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は車いす体験です。2人組になり、障害物を避けながら、安全に車いすをおせるよう練習しました。車いすに乗っている子が安心して、乗ってもらえるよう声をかけたり、スピードに気をつけてやってみましたが、苦戦する児童も多くいました。

 一人で車いすの操縦にも挑戦しました。子供の多くは、1人で車いすに乗るほうが大変だった、うまく進めなかったと感想で述べていました。

 今回の福祉実践教室で、大変さを実感しました。だからこそ、困っている人に対してどうすればよいのか、どうしたら負担が減るのかが分かりました。

 今後も、福祉について学習していきます。今回学んだことを生かして、身の回りの人への関わり方を見つめていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

6月6日(水)5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、福祉実践教室を行いました。2クラスに分かれて、点字体験とと車いす体験をしました。

 子供たちの多くは、身の回りに点字が使われていることは知っていましたが、実際に点字を打つのは初体験の子ばかりでした。
 先生に教えてもらいながら、自分の名前をうちました。その点字を先生に読んでもらい、6つの点を指でなぞって読んで下さる姿に大変感動していました。

 点字を覚えるのに、約2年かかるそうです。大変さを実感することが出来、とても良い時間を過ごせました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
8/10 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030