最新更新日:2024/05/28
本日:count up73
昨日:76
総数:469287
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月4日(月)卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の先生に球を出してもらいながら、練習をしました。長くは続きませんが、楽しそうに活動していました。

【健やかなからだの育成のために】

6月4日(月)囲碁クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビデをで囲碁について学びながら取り組んでいました。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に作られたコースをグループに分かれて回ります。力が強かったり、弱かったり、方向がずれてしまったり。でも、とにかく楽しそうです。うまく入ると、とっても嬉しそうでした。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の紹介カードを作っています。デザインに凝り、色にこだわり、内容を工夫して一生懸命に取り組んでいます。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)将棋クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの子も楽しそうに対戦しています。講師の先生との対戦も楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)ペーパークラフトクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵柄の白地のところを一心に切り抜いていきます。すごい集中力です。子どもたちの取り組む力の素晴らしさを感じます。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔の特徴を5つ書くことからスタートしました。意外と書けないもので、真剣に鏡とにらめっこをしたり、友達に聞いてみたりと苦戦していました。
 

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお菓子は、花見団子。お客様にお菓子を出し、お点前をしました。先生の動きを一生懸命にまねて頑張りました。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の花材は、ぎぼうしでした。シンプルですっきりとした初夏らしい作品が出来上がりました。

【豊かな心を育むために】

6月4日(月)2年生 英語の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語の授業が行われました。
 ピザやアイスクリームなど、食べ物に関する英単語の発音を学び、ゲームを通して学習内容の理解を深めました。どの子も楽しく活動に取り組んでいました。

6月4日(月)2年生 ミニトマトの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢にたくさん育ったミニトマトを間引きしました。
 これからも丁寧に世話を続けて、元気なミニトマトが数多く実ってほしいと思います。

6月4日(月)今日はあなたです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 褒め言葉のシャワー。言ってもらえる子のちょっとはにかんだ様子と、全員が伝え終わって感想をいう時のうれしそうな様子は、とてもよいものです。


【豊かな心を育むために】

6月4日(月)アゲハチョウの幼虫(3年生)

画像1 画像1
 学級のみんなで育てているアゲハチョウの幼虫がびっくりするほど大きくなりました。みんなで観察を続けています。羽化がとても楽しみです。


【豊かな心を育むために】


6月4日(月)6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ブロックの仕方を学びました。まっすぐ手を伸ばして、ボールの動きを見てなど、ポイントを教えてもらい、グループで練習です。歓声をあげながら楽しく取り組みました。


【健やかなからだの育成のために】

6月4日(月)教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のこと、学習のこと、話題はいろいろです。


【信頼される学校づくりのために】

6月4日(月)教育相談1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、なかよしアンケートに基づいて、教育相談を行います。担任の先生が、子どもたち一人一人といろいろな話をします。

【信頼される学校づくりのために】

6月4日(月)元気な登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、通学班で仲良く元気に登校できました。
 見守り隊のみなさま、毎日ありがとうございます。

【健やかなからだの育成のために】

5月31日(木) 3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ポートボールの授業を行いました。チームで点を取ることを目標に様々な工夫をチームごとで考え、それに応じた練習を行いました。
 実際のゲームの中では、練習したドリブルやパスなどをうまく使って点を取り、喜びあっていました。

【健やかなからだの育成のために】

5月31日(木) 6年生 研究授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは個人で考え、グループで考えを深め、まとめました。「書けてないけど、発表してもいいかな」「この意見もいいね」グループで話し合う中で、たくさんの考えにふれることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

5月31日(木) 6年生  研究授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。これまでとても丁寧な読み取りを進めてきました。たくさんの先生がみえる中、緊張していましたが、最後まで一生懸命に考える姿がありました。とてもよく学びました!


【確かな学力の育成に向けて】



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/25 プール開放、学力補充
7/26 プール開放
水泳選手権大会(予備7/27)
7/27 プール開放
7/28 草取り・PTAパトロール
学校運営協議会13:30
第2回運動会打合せ
7/30 プール開放
7/31 プール開放
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030