最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:127
総数:896748
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

7月17日(火)  スイスイ水泳 1日目

 午後からスイスイ水泳の1日目がありました。
 泳ぎが得意でない子たちに先生がついて、一緒に泳ぎました。
 少しずつ泳げる距離を伸ばしている子もいましたね。
 明日もう一日あります。がんばって少しでも多く泳げるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生学年集会

学年集会を行いました。夏休みの注意点などについて話をしました。
みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
けんちん汁
あなごの天ぷら
(てんつゆ)
いんげんのごま和え

 天ぷらやすしに使われることの多いあなごは、春の終わりから夏にかけてが旬の魚です。愛知県の三河地方や知多半島では、大きめのあなごを干して作る「めじろの干物」が有名です。あなごは夜になると泳ぎ出して獲物を探します。今日は天ぷらにして天つゆをかけていただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月17日(火) 理科 ゴムや風でものを動かそう 3年生

 3年生の理科では、ゴムや風でものを動かす学習をしています。
 今日は、屋内運動場で扇風機を使って風を受けると車が動くことを実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火) 算数 かさを測ろう  2年生

 算数では、かさを測る勉強をしています。LやdLという単位を習ったので、実際にはどれくらいの量なのかということをコップやボールを使って測ってみました。目で見たり、実際に持ったりしてみて、量感をつかませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)算数の授業 4年生

 四角形の対角線について学習しています。対角線の交わり方を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(月・祝)  七夕の飾り  ひまわり学級

 ひまわり学級では、今週「七夕会」を予定しています。それに向け、みんな一生懸命に練習をしています。
 写真は、ひまわりコーナーに飾られているひこ星さんとおり姫さんです。描いた子どもたちの個性がよく表れていました。
画像1 画像1

7月15日(日)  6年生の社会の授業

 先週の6年生の社会の授業の様子です。
 視聴覚機器を使ったり、話し合い活動を取り入れたりして子どもたちが能動的に活動できるよう、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(土)  水泳のシーズンもあと少し

 3連休の1日目です。元気に過ごしていますか。
 写真は今週のクラブ活動の時、野外運動クラブがプールに入っている様子です。
 来週の火曜日と水曜日にはスイスイ水泳があります。
 決められた距離を泳げなかった人はぜひ参加してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)  通学団会

 今日の4時間目に通学団会を行いました。
 夏休みの注意や通学団での問題点を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 今日の活動 ひまわり学級

 畑の野菜を収穫したり、七夕会の練習をしたり、今日もいろいろな活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
湯葉のすまし汁
あじのカレー風味フライ
野菜ふりかけ

 あじはいわしやさんま、さばに並んでよく食べられている魚です。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わずにみずあげされます。日本には約20種類のあじがいますが、最も親しまれているのが、まあじとむろあじです。旬は5月から7月で、この時期に獲れるあじは脂がのっています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7月13日(金)  プールに入りました 1年生

 1年生がプールに入っている様子です。
 輪をくぐり、少しずつ顔を水につけます。 
 遊びを通して水に慣れていきます。
 とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)国語の授業 3年生

 作文を書いています。みんな一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 招待状を渡したよ ひまわり学級

 七夕会の招待状を作り、普段お世話になっている先生方にお渡ししました。「ぜひ、おこしください。」と言いながら、渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)  検定をしました  4年生

 4年生は、水泳の検定をしました。
 みんな少しでもたくさん泳げるように頑張っていました。
 15m泳げなかった人は、スイスイ水泳に参加してくださいね。
 今日が4年生としての水泳は最後でした。
 自由時間をもらって、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)  水泳も終わりです   ひまわり学級

 ひまわり学級の水泳の様子です。
 今年度の水泳は今日まででした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木)  国語の授業  1年生

 国語の授業で「おおきなかぶ」の音読をしました。本当に大きなかぶをぬくように上手に音読をしていました。 
画像1 画像1

7月12日(木)今日の給食

中華めん
牛乳
塩ラーメン
ミニからあげの黒酢だれ
冷凍パイン

 「ミニからあげの黒酢だれ」は中部中学校の生徒が考えた献立です。一口大に切った鶏肉を揚げて、黒酢だれをかけて作りました。黒酢はその名の通り黒っぽい色をしていて、穀物酢や米酢と比べるとまろやかな香りがします。黒酢の酸味が食欲をそそり、暑い時期にぴったりの献立です。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

7月12日(木) 1Lってどれくらい? 2年生

算数ではかさの学習をしています。
ビニール袋に1Lと思うかさの水を入れ、牛乳パックに入れて本当に1Lかを確認しました。確認した後は、お花や野菜の水やりにつかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/17 あいさつデー 一斉下校13:50 スイスイ水泳(一部児童15:20下校)
7/18 4時間授業 一斉下校13:50 スイスイ水泳(一部児童15:20下校)
7/19 4時間授業 一斉下校13:50
7/20 終業式 一斉下校11:20
7/23 チャレンジ学習中止
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473