最新更新日:2024/05/23
本日:count up127
昨日:132
総数:162903
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

生き物をじっくり観察

 3年生の理科の授業では、飼育ケースに入っているバッタや水辺の生き物を、じっくり観察してカードに記録しました。草を食べたり、動いたりするバッタの様子をしっかり見て発見したことを、生き生きと友達と意見交換する子どもたちの姿が見られました。
 子どもたちの観察力の素晴らしさが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 9月に行われる運動会に向けて、5・6年生の組体操の練習が始まりました。今日は、肩車の練習に取り組みました。昨年の経験を生かして練習に取り組んでいる6年生は、こつを思い出し、スムーズに練習に取り組むことができました。
 初めて組体操の練習に取り組む5年生は、背筋を伸ばす等の姿勢の大切さを、先生の説明からしっかり学びました。これからの練習も、集中して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ

 1年生の国語の授業では、「大きなかぶ」の学習に取り組んでいます。今日は、6回出てくる「引っぱって」の部分を、どのように工夫して読んだら良いか、みんなで考えました。「みんなで力を合わせているから大きな声で読むと良い。」等の意見が出てきました。今後は、聞いている人に様子や気持ちが伝わるような音読に取り組んでいくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車は何台通ったかな

 3年生は算数で表とグラフの学習をしています。今日は、実際に外に出て表やグラフのもとになるデータを取りに行きました。小学校の南門と茶畑交番で、前の道を通る車の数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形の面積を求めよう

 円の面積の求め方を学習した6年生が、半円やおうぎ形の面積を求める方法と考えていました。半円やおうぎ形がいくつあると円の形になるかが、面積を求めるヒントになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜダムが必要か

 4年生が社会科の授業で「ダムの仕組み」につて学習していました。水不足にならないように、水をためておくためにダムはあります。しかし、大雨が降ると、ダムからあふれたり、ダムを壊したりして大きな被害につながることも併せて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 物差しで線を引いたよ

 30cmの竹の物差しを使って、決まった長さの線を引く学習をしていました。新品の竹の物差しを使って丁寧に線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業風景

 「せんせい、あのね」で書き始めた文章を「わたしは、」「僕は、」で書き始めています。また、文末も「〜だったよ。」ではなく「〜しました。」に変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯に挑戦!

 6年生の家庭科の授業では、現在「暑い季節を快適に」という学習に取り組んでいます。今日は、その学習の一環として、洗濯板を使いながら、自分の手で洗濯に挑戦しました。家に洗濯板があると言う子どももいますが、多くの子どもの家には、洗濯板が無いようです。今日の活動は貴重な体験となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の授業風景

 5年生が体育の授業で水泳に取り組んでいます。今日の学習では、ビート板を使って泳法の基本を再確認していました。
 授業および夏休みのプール開放を活用し、子どもたちは泳力の向上を目指して今後も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科校外学習

 1年生の子どもたちが、小柄沢公園に向けて出発しました。小さな川が流れているこの公園で、子どもたちは夏の遊びを体験します。網や虫かごを持って、元気に学校を出発しました。水辺で多くの思い出を作って帰ってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合唱の練習

 5年生が音楽室で、合唱の練習をしていました。10月に予定されている連合音楽会で発表する「旅立ちの詩」と「ON THE WING」の2曲です。まだ、音取りの段階ですが表現力豊かな5年生なので、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のモジュール学習の様子

 3年生は漢字の形について勉強していました。今日は、部首の名前を学びました。子どもたちは、これから少しずつ漢字を覚えていきますが、辞書で漢字を調べるときに、この部首がわかると調べやすいので今から学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のモジュール学習の様子

 文章の中で使われている漢字の学習をしていました。漢字の書き方だけではなく、意味や文章の中での使われ方を一緒に学ぶことは、生活の中で生きて働く力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の面積の求め方

 6年生が円の面積の求め方を考えていました。円をいくつかの三角形に切り分け、それを並び替えるとこによって求めようとしていました。平行四辺形や三角形に形に形を変えその面積を求めることで円の面積を求めようとしていました。さすが6年生、学習している内容が高度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙で何作る?

 4年生が図工室で学習していました。何やら、新聞紙や広告を細長く丸めたものを柱として立体的な作品作りに挑戦しているようです。発想が豊かな4年生ですので、どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が砂遊び?

 1年生が砂場で楽しそうに活動しています。よく見ると山や谷があり水を流している子もいます。これは図工の学習で、自分たちがイメージした風景を砂場で表現する授業です。友達と相談しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mらっこタイム スタート!

 向田小学校では、「学力向上ボランティア活用事業」を「Mらっこタイム」と称して取り組んでいます。今年度第1回目の活動となる今日は、22人の子どもたちが、自分の課題解決に向かって真剣に取り組む姿が見られました。問題の解き方が分からないときには、ボランティアさんにアドバイスしてもらいながら、粘り強く取り組むことができました。
 夏休みには、45人の子どもたちがこの活動に取り組む予定です。時間を有効に使って、学力の向上を目指しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習

 5・6年生の鼓笛の練習場所が、音楽室から体育館へ移り、隊形移動等も含む内容の濃い練習となってきました。9月の運動会で最高の演奏を披露しようと、どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業風景

 2年生の算数では、「長さ」の学習に取り組んでいます。どのようにしたら正確に長さを調べることができるのか、みんなで意見を出し合って考えました。その後、自作のものさしを使って、教室にある物の長さを次々に調べ、ノートに記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 朝:読み聞かせ 月曜時間割 全学年5時間授業
7/18 朝:モジュール学習(予備) たてわり遊び・VS活動 ネット安全安心講座(6年) 水の出前講座(4年)
7/19 全学年5時間授業 お弁当の日
7/20 朝:モジュール学習(予備) クラブ活動 給食最終日 ALT来校
7/23 朝:モジュール学習(予備) お弁当の日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051