令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.13 英語で話そう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と英語の授業がありました。お友達と英語で自己紹介をしたり、プリントにある風船に色をぬりながら、色の英語を覚えたりしました。音楽のリズムに合わせて体を動かしながら、楽しく英語の勉強をすることができましたね。

7.13 暑い…楽しい…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からすでに30度を超えています。そんな中ですが、運動場の体育ではドッジボールをしました。途中の休憩では、しっかり水分補給をして熱中症にならないように気をつけています。みんなで楽しく活動できました。

7.12 「わたしらしさ」をのばすために(3年生)

 今日の道徳では、わたしらしさをのばすために、まず「好き、とくい、苦手、がんばりたいこと」をワークシートに書き出し、見つめ直しました。その後は、隣同士や自由にペアを組んで、発表しました。
 「得意なことは知っているけど、苦手なことは意外で知らなかった。」と言い、友達の発表の後にも感想や質問を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 国語の学習(おおきなかぶ)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おおきなかぶ」の発表会をしました。それそれの班で役割を決めて、せりふも考え、お面も作って取り組みました。
 ナレーターの児童の音読に合わせて、みんなで協力して行うことができました。途中で、かぶのはっぱがとれたり、なかなか株が抜けなかったり、アクシデントもいっぱいありましたが、楽しい発表会になりました。

7.12 万引き防止講話  6年

 一宮警察の少年課から職員の方に来ていただき、「万引き防止講話」を受けました。
 夏休みが近づく今、子どもたちの行動の中で注意するべき「万引き」についてお話を伺いました。
「万引き」は犯罪です。ちょっとした気の緩みや出来心からしてしまっても、小学生だったとしても犯罪を犯したことになります。代金を払えば…。謝れば…。ということではなく、その行為自体が犯罪となり、取り返しのつかないことなのです。6年生にはこのことをしっかり理解したうえで、小学校生活最後の夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。 
画像1 画像1

7.12 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、夏休みを間近に控え、日々を楽しく安全に生活するために一宮警察の方のお話を聞きました。人はいけないことだとわかっていてもついしてしまうことがあります。そして冗談では済まないこともあります。人の物やお店の物を黙って持ってきては、絶対にいけません。万引きが多くて本屋さんをやめてしまった老夫婦のお話を例に、心がうまく育たないとちゃんとした大人になれないので、よく考えて行動しましょうと話されました。しっかりと目と耳でお話が聞けました。

7.11 音楽の授業(3年生)

 3年生からリコーダーの学習が始まりました。
 今日は「シ」と「ラ」の練習をしました。
 どの子もタンギングに気を付けて吹くことができました。

 また、余った時間で校歌の練習もしました。
 終業式でも大きな声でうたえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・11(金)水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても暑い一日で、プール日和でした。

子どもたちは元気いっぱい、水遊びを楽しみました。
ワニ歩きで水の中を進んだり、どれだけ泳ぐことができるのか泳力検定も行ったりしました。

7.11 帰りの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して3か月ちょっと。1学期も終わりに近づきました。たくさんできることが増えました。帰りの会もその一つ、自分たちで司会をして1日の振り返りをします。最後に先生のお話を聞きます。「懇談会の3日目で、今日も早く帰ります。帰り道そしておうちに帰ってからも、交通安全や暑さに気をつけて過ごしましょう。」「はぁーい」

7.11 着衣泳を行いました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長そで・長ズボンでの着衣泳を行いました。
昨年度に行った体操服での着衣泳との違いにみんな驚いていました。
上下の服が体にへばりつき、泳ぎにくかったり、体をバタバタさせると沈んでいく様子も体感しました。
ペットボトルを使って浮くことやペットボトルを使わずに浮くことを実際に行い、万一、溺れてしまった時の「浮いて待つ」方法を一緒に確認しました。
「自分の命は自分で守る」ことができるように、しっかりと学ぶことができました。

7.10 着衣泳(3年生)

 水泳の授業で着衣泳を行いました。

 体操服を着てプールに入ると、「重い!」「泳ぎにくい!」という声が沢山聞こえてきました。
 また、ペットボトルを使って体を浮かせる練習もしました。

 万が一のことを考えながら、真剣に訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 着衣泳&最終検定(6年生)

 本日は晴天の下、着衣泳と最終検定を行いました。
 まずは、着衣泳。起きてはならないことですが、万が一の水難事故のためにこの訓練を行いました。まずは、衣服は水を含むと歩きにくいし、泳ぎにくいことを体験しました。そのあと、救助を待つ姿勢の練習をしました。待つためには、「浮く」ことが大切です。ペットボトルを使ったり、自分の服に空気を入れたりして、しばらく浮く練習をしましたが、なかなかこれが難しく子どもたちは苦戦していました。最後には数名の子が浮くことができました。
 次に、今シーズン最後ということで、最終の検定を行いました。来年からは中学生。まだまだ泳力に自信のない場合は、この夏休みに練習するとよいと思います。
どの子も意欲的に取り組んだ水泳指導でした。保護者の方々のご協力があり、とても助かりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 服が重い、冷たい…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長袖、長ズボンの服を身に付けて着衣泳をしました。こんなに暑い日なのに、シャワーを浴びただけで「寒っ!」「うわぁ、重っ!」という声が聞こえてきました。まずは、プールに入って歩いてみます。次にペットボトルを使って浮く練習もしました。万が一に備え、よい訓練になりました。

7.9 着衣泳(4年生)

 水泳の授業で着衣泳を行いました。

 もしもの時に、体の力を抜いたり何かにつかまったりして浮く練習をしました。

 子どもたちは、服を着た状態の泳ぎにくさや、ペットボトルにつかまって浮く状態など感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.9 カレー作り(あじさい)

 学年園で収穫したジャガイモを使って、カレーを作りました。みんなで協力して、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎを包丁を使って切りました。カレーは、給食と一緒に食べました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 一億までの数(3年生)

 今日の算数の授業の様子です。

 「一億までの数」の数直線について勉強しました。
 1目盛りはいくつになるのかを考えながら、大きな数の大きさを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・9(月)着衣泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに晴れて、延期していた着衣泳を行いました。

体操服を着ていつも通り、水慣れやワニ歩きをしました。
子どもたちは「動きにくい!」「重たい!」と服を着たままではとても泳ぎにくいことを実感しました。

その後、空のペットボトルを使って水に浮く練習をしました。
水に浮くのは難しいですが、力を抜いて空を見て浮くことを学習しました。

7.9 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで習ったことのまとめとして、復習のドリル学習や仕上げのテストに取り組んでいます。暑い中、がんばっています。

7.6 電池で動く車を作ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電池のはたらき」の単元で学習した電池のつなぎ方を使って、電池で動く車を作りました。車を作った後に友達とレースをしたり、飾りをつけたりして楽しく遊んでいました。

7.6 硬筆(3年生)

 今日は習字ではなく、久しぶりに硬筆の学習をしました。

 綺麗な字を書くために、どの子も姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けることができました。

 すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/31
本日:count up77
昨日:84
総数:559006
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 水泳教室A4
7/16 海の日
7/17 あいさつデー 水泳教室A4
7/18 水泳教室A4
7/19 食 通学団会 大掃除
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp