最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:296
総数:163394
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

スピーチ大会

 3年生が、国語の授業で書いた「わたしの好きなこと・得意なこと」というタイトルの意見文を、みんなの前で発表しました。発表態度も堂々としていましたが、聞いているお友達から「声の大きさがちょうどいいです」「言葉がはっきりして聞きやすかったです」「聞いている人を見ながら発表していました」など、発表の仕方についても意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とべない ほたる

 2年生が教室で道徳の授業をしていました。子どもたちは、飛べない蛍やその兄弟の気持ちになって自分の考えや思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おって たててつくろう

 1年生が、家から持ってきた空き箱などを利用して、立体作品を作っていました。「向田小学校を作る」「動物を作る」など、子どもたちの頭の中にはたくさんのイメージが浮かんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

 1年生の教室の前に、大きな竹が飾られていました。明日の七夕を前に、保護者の方が昨日持ってきたくださった竹です。枝には子どもたちの願い事が書かれた短冊がついていました。子ども体の願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

給食指導(1年)

 今日の給食の時間に、本校の栄養士が、1年生の教室で給食指導を行いました。
 7月の給食のめあては、「食品の3つのグループを知ろう」です。まず、赤・黄・緑、それぞれのグループの食品を全員で確認しました。その後、3つのグループの食品をバランス良く食べることが、毎日元気にすごすことにつながることを、みんなで考えました。
 子どもたちは、今日の給食指導で得たことを、給食だけでなく家庭での食事にも生かしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語の授業風景

 6年生の国語の授業では、「自分の脳を自分で育てる」という学習のまとめに取り組みました。今まで学習してきたことを生かしながら、将来に向け、自分の脳をどのように育てていくのか、1人ずつ自分の考えを発表しました。発表時間は1人20秒。短い時間の発表でしたが、どの子も、自分の言葉でしっかりと発表することができました。友達の発表を聴く態度も、大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物を生かすくふうをしよう

 5年生の家庭科の授業では、3R(リデュース・リユース・リサイクル)について学びました。自分の家で取り組んでいる3Rについてプリントに記入し、その後、グループの友達と意見交換をしました。最後にはグループの代表児童が発表をして、学級全体で学びを深めることができました。
 ペットボトルや牛乳パックのリサイクルに取り組んだり、小さくなった服を弟や妹・いとこに譲ったりする等、各家庭での工夫をみんなで確認することができました。これからも、3Rの活動を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のギャラリー

 6年生の教室の前に、6年生が制作した作品が展示されていました。天井には、七夕にちなんで書写の時間に書いた願い事が星とともに展示されていました。また壁には書道の作品、廊下の机の上には細長い画用紙で編んだ作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の授業風景

 3けたの引き算の学習をしていました。3けたの数字を使った引き算の問題づくりを通して、「くりさがり」について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「は」と「は」と「わ」

 1年生の子どもたちが、国語の授業で、「は」と「わ」の使い方について学んでいます。先生の読んだ文章を聞き取り、ノートに書きます。「は」「わ」を正しく使うのは、なかなか難しいものです。でも、問題を進めていくうちに、自信を持って正しく文を書くことのできる子どもが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの苗の植え替え

 自分たちで種をまき、そして丁寧に育ててきたマリーゴールドの苗を、いよいよ6年生が自分の鉢に植え替えました。自分たちで育てた苗なので、心を込めて優しく苗を扱い、丁寧に植え替えの作業を進めることができました。全校児童でしっかり世話を続け、校内がマリーゴールドの花でいっぱいになるといいですね。
 保護者、地域の皆様、来校した際には、子どもたちの育てているマリーゴールドを、ぜひ御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃

 今週は特別日課なので、朝の活動は清掃です。どの子も、自分の担当している場所をきれいにしようと、一生懸命活動に取り組んでいます。
 自分たちの使う場所を自分たちできれいにすることは、気持ちのよい学校生活を送る上で大切なことです。学習・運動等に集中して取り組むことができるように、これからもきれいな環境が保たれるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育の授業風景

 今日の第5校時のプールでは、3・4年生の子どもたちが、気持ちよさそうに元気よく体を動かしていました。
 チームの友達と協力しながら、ゴールに向かってボールを投げたり、パスしたりしながら思い切り体を動かし、水の中での活動を楽しみました。どちらのチームも全力でよく頑張ってので、試合の結果は、3対3の引き分けでした。
 気温の高い日が続いています。次の水泳の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の観察

 4年生の子どもたちが、理科の授業で、サクラとヘチマの観察に取り組みました。春の頃の様子と比較して異なる部分に注目しながら、丁寧にイラストを描き、気付いたことをメモしていました。
 季節の変化を敏感に感じ取る子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 今朝は、全校の子どもたちが体育館に集まって朝会を行いました。
 最初に、6年生の音楽隊の伴奏に合わせて、今月の歌を大きな声で歌いました。
 次に、6月3日(日)に行われた「わたしの主張裾野市大会」に、向田小学校の代表として出場した児童に、校長先生から賞状が手渡されました。将来の夢に向けて頑張ろうとする代表児童の気持ちが、全校児童に再び伝わる瞬間となりました。
 最後に、校長先生の話をうかがいました。今日は、「聴く(聞く)ことの大切さ」についての話でした。人の話に耳を傾けしっかり聴く(聞く)ことができると、集中力・思いやり・学力が身に付き、自分を大きく成長させることができるという話でした。真剣な表情で校長先生の話を聴く(聞く)子どもたち。今日聴いた(聞いた)ことを、今後の生活の中で生かしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携あいさつ運動

 今日は、第1月曜日。「三校連携あいさつ運動」の日です。今月のあいさつ運動の当番は、1・2年生の子どもたちでした。中学生のお兄さんと一緒に、登校して来る小学生に大きな声であいさつをしました。中学生のお兄さんが、とても姿勢よくあいさつをしていることに気付き、相手が気持ちよくなるような姿勢であいさつをしようと、子どもたちは頑張りました。今日もまた、地域に元気なあいさつの声が響きました。今後もあいさつの輪が大きく広がるように、東地区の三校で力を合わせて頑張っていきます。
画像1 画像1

自然教室終了!

 昨夜は屋外でのキャンプファイヤーを楽しんだ5年生。今日の午前中は雨が降っていたため、ウォークラリーが実施できず、屋内でのスポーツレクとなりました。どの子も積極的に体を動かし、思い切り楽しむことができました。
 5年生の2日間の自然教室も、無事終了となりました。学校に戻ってきた子どもたちの表情からは、やや疲れが感じられましたが、それ以上に、仲間との楽しい思い出を作ることができた喜びが大きく伝わってきました。5年生の皆さん、2日間の経験をとおして学んだことを、今後の生活の中で大いに活かしててください。
 御家族の皆様、自然教室への御理解と御協力を、どうもありがとうございました。
 
画像1 画像1

2年生 体育の授業風景

 朝は時折強い雨が降りましたが、2年生が体育の授業を行う第4校時には、強い日差しがプールに降り注いでいました。2年生の子どもたちは、にこにこしながらプールに入り、水と親しみました。とても気持ちよさそうに水の中で体を動かしていました。
 2年生の皆さん、7月もプールでたくさん体を動かしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室二日目

昨日は天気が心配されるなか、無事にキャンプファイヤーをやることができてよかったです。
今日も朝から天気が良くないですが、ウォークラリーが出来るか、また様子を見て判断していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業風景

 「72枚のおり紙を、3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚ですか。」
 子どもたちは、この学習課題を解決して答えを導き出そうと、一人ひとりじっくり考えました。そして、自分の考えた方法を、発表し合いました。自分の考えた方法を、友達にしっかりと伝える子ども。そして、その説明をしっかり聞く子ども。子どもたちのこのような姿から、学びの深まりが感じられました。
 今日の学習が、次時の筆算の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/7 本読んDAY
7/8 本読んDAY
7/9 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 保護者面談
7/10 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 保護者面談 給食費引落日
7/11 朝:モジュール学習 普通日課4時間 児童下校13:20 保護者面談 筆箱きちんとデー
7/12 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 保護者面談 書道科(1・2年)
7/13 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 保護者面談 購買窓口最終日 ALT来校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051