最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:22
総数:224675
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業2

 5年生は家庭科です。ソーイングに集中しています。今週もボランティアの方々にお世話になっています。
 6年生は、デンプンを調べるためにジャガイモの葉にヨーソ液をつけています。反応が見えにくかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 プールでの授業は、4年生と2年生です。実質、プール開きです。さっきまで晴れていて暑かったのに、急に曇って涼しくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリルタイム6.22

 今朝はドリルです。みんな頭を抱えて、カツカツ、カツカツ。練習したなあって・・・実感。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉の生姜焼き
 ・和風野菜炒め
 ・駿河汁       でした。

 今日はふるさと給食週間2日目で、裾野ポークを使った生姜焼きと、駿河汁でした。裾野ポークは柔らかい食感が特徴です。駿河汁はカルシウムたっぷりのいわしのつみれが入った具だくさん汁です。「生姜焼きおいしかった!ご飯たくさんたべられたよ!」「おだんご(つみれ)おいしかった!」とたくさん食べてくれました。

わくわくタイム2

 わくわくタイムは、体育館も使えます。いろいろな人が混じってゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム1

 わくわくタイムの日です。昼休みたっぷり遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 6年生の外国語です。インタビュー「Can you play baseball?」「Yes,I can.」このやりとりを他に伝えるためにHeとSheを習いました。
画像1 画像1

本日の授業2

 5年生の算数。話し合いが行き詰まった時、「そうだんタイム」です。いい考えが浮かんだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生の体育です。二人でボール運びです。巧緻性が高まる運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ロールパン
 ・牛乳
 ・三島コロッケ
 ・枝豆とコーンのソテー
 ・ツナチャウダー       でした。

 今日から27日までふるさと給食週間です。地元でとれた食材や静岡県の郷土料理などを給食にしました。今日は三島コロッケです。三島コロッケは三島市でとれた三島馬鈴薯を使って作られるコロッケです。箱根の西側の地域でとれる野菜は「箱根西麓三島野菜」と呼ばれていて、味と品質がとてもいい野菜です。「甘くておいしかった!」「おいしすぎて少しずつ食べたよ!」と子供たちにとても好評でした。

今日の給食  6月20日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆なす
 ・中華野菜スープ   でした。

 今日は旬のなすをたっぷり使った麻婆なすでした。なすの花の写真を見せて、「何の花かわかる人?」と聞くと、半数以上の子が手を挙げてくれました。「みたことあるよ!」「なすなのに花がさくの?」と少し興味をもってくれていたようでした。

今日の給食  6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・ハンバーグ
 ・ポテトの香味炒め
 ・ABCスープ       でした。

 今日は子供たちに人気の献立でした。「メロンパンが一番好き!」「(スープの中に数字の)8を見つけたよ!」「ハンバーグ大好きなんだ!」とにこにこしながら食べていました。

本日の授業2

 1年生の国語です。たぬきのじてんしゃ。お話に合うように絵を並べます。いろいろな理由づけをしながら話し合っていきます。「あー、そーなんだ。」というつぶやきも聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 昨日、プール開きでしたが、雨天のため体育館で行いました。打って変わって、今日の夏空の下、5,6年生が水泳の授業を行いました。実質プール開きです。高学年とは言え、1年ぶりぐらいのプールでの授業。大歓声が上がっていました。安全安心のプール使用になるように願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 4年生は、電流の流れ方について学習していました。検流計の針の振れに注目です。
 5年生の社会は、グループ学習で。いろいろな考えが出し合えます。
 6年生はポスターの製作。完成が近いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

 雨のため残念ながら室内バージョンで活動しました。ハンカチ落としや震源地は誰だ・・・系の遊びが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・豆腐めし
 ・牛乳
 ・さばのごまだれ焼き
 ・味噌汁         でした。

須山地区教育講演会  〜地域とともに〜

須山地区青少年育成連絡会と須山小中PTAが共催で、須山地区教育講演会が開催されました。講師は、須山地区にご自宅があり、絵を描く会の講師を何年も引き受けてくださっているアートセラピストの先生です。豊富な経験から、心が傷つかない社会のあり方について、アドバイスをくださりました。本講演会は、PTAだけでなく、青少年育成連絡会がバックアップしてくださっていて、地域の方も聴講しています。地区全体が須山の教育を支えていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描く会

講師の先生を招き、絵を描く絵が行われました。子供たちは、自分の思うまま、課題である「海の波の上にひろがる星空」を描きました。講師の先生の心あたたまるお話のなか、充実したときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア 〜5年家庭科ソーイングを始めてみよう〜

5年生の家庭科では、初めて裁縫に挑戦しました。玉どめや玉結びなど、一番の基礎となる技能です。みんな、真剣に取り組んでいますが、苦戦です。そこで登場したのが、学校支援ボランティアのみなさんです。本年度も学校支援地域本部が組織されていて、須山小の教育活動を充実するために必要な人材を、学校の要望に応え集めてくださっています。地域に支えられ、充実した教育活動がすすめられています。5名のボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 朝ドリル
6/25 朝読書 図工推奨作品展示〈〜29日) アスルクラロ沼津体育実技指導
6/26 朝運動
6/27 お話レストラン 6年富士山学習 SC来校日8:00〜11:00
6/28 朝運動 ALT来校日 代表委員会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128