最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:288
総数:948826
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

楽しい読み聞かせ 3年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムに、保護者読み聞かせ会を行いました。友達のお母さんに、読み聞かせをしていただけることも多く、子どもたちも「○○ちゃんのお母さん」となじみのある様子で、一層リラックスしてお話の世界を楽しめているようです。
 只今、「あじさい読書週間」の真っ最中です。普段、自分で選んぶ本とは一味違う目線で選んで紹介してくださる読み聞かせも一つのきっかけにして、読書の幅をひろげていけるといいと思います。

身体でジャンケン 1年 (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体を使ってジャンケン。負けたら、勝った人の周りをまわります。楽しく活動しています。 

みんなで本読み 1年 (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書の「くちばし」を、みんなで声を合わせて読みました。 

5年 立ち上がれマイライン(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を使って、曲げたり、巻きつけたりして、自分の作りたい形を表現します。

読み聞かせ 2年 (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、とても話を聞き入っていました。 

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 今日の豆腐のソフト焼きそぼろあんは、やわらかくて、かむたびに汁が出てきてジューシーでした。(6年:A.K)
☆今日の献立☆
 枝豆ご飯、牛乳、スタミナ汁、豆腐のソフト焼きそぼろあん
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食にほとんど毎日登場するにんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンの山麓であると考えられています。古代ギリシャでは薬用として栽培されていたようで、そのころのにんじんは根が枝分かれしていて刺激が強いものだったそうです。現在の形のにんじんは、10世紀ごろに現在のトルコ西部あたりで誕生したようです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

第2回保護者読み聞かせ会(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度2回目の保護者ボランティアによる読み聞かせの会です。
今日は18名のボランティアの方にご協力をいただきました。
読み聞かせの前には、クラスの代表児童がボランティアの方をお迎えに来ます。
上手にお迎えできたでしょうか。

今日のひとこと(6/15)

画像1 画像1
梅雨らしい雨の朝になりました。
天気予報によると、この雨は今夜中に止み、明日・明後日は天気が回復するそうです。

今日は今年度2回目の保護者読み聞かせがあります。
子どもたちは楽しみにしています。
よろしくお願いします。

来週から、保護者会日程の調整に入ります。
高学年から学年順に調整していくので、予定時刻をお知らせできるのは、26日頃になる予定です。
日程で相談がありましたら、お早目に担任までお知らせください。

日曜日は、ドッジビー大会です。
練習の成果をぜひ発揮してください。

手洗い場やトイレの点検活動 保健委員会(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会は、手洗い場やトイレの固型石鹸やアルボース、トイレットペーパーの有無の点検を行いました。足りないところには、補充しました。手洗い場やトイレを気持ちよく使えるようにしました。

七夕飾りづくり なかよし組(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、七夕会に飾る七夕飾りを作りました。昨年度も七夕飾りを作りましたが、作り方を忘れていて、なかなか取り組めない児童もいましたが、先生と一緒に取り組んでいくうちに、自分で仕上げていけるようになりました。思い思いの七夕飾りができました。

読書週間を盛り上げよう 図書委員会 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の時間に図書委員会では、来週の読み聞かせの練習や、スタンプカード達成者へのプレゼントづくりを行いました。また、全校読み聞かせ会のお礼状も書きました。まだまだ読書週間は続きますので、図書委員みんなでがんばって盛り上げていきたいと思います。 

みんなで仲良く水遊び

画像1 画像1
 1年生は2回目のプールでした。水の中で、とり、ぞう、ウルトラマンと色々なものになりきりました。少しずつ水に慣れ、子ども達は楽しそうに活動しています。 

繰り上がりのある足し算の筆算 3年 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 265+178のような、3けた+3けたの繰り上がりのある足し算について、筆算の仕方を学習しました。まず、位をそろえてノートのマス目に合わせて書き、繰り上がりの1を書き忘れないように気をつけて、計算しました。

何百の足し算と引き算 3年 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 700+400、1200−700の計算の仕方を、100円玉を使って説明しました。

ツルレイシの観察 4年 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているツルレイシの観察をしました。葉っぱやくきの大きさや長さを測ったり、色や形をよく見たりしながら、観察をすることができました。 

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ハンバーグとたれのレモンの風味がからみあって、パーフェクトでした。(6年:H.G)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豆乳スープ、ハンバーグのレモンソース、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 レモンの原産地はインドのヒマラヤ東部の山麓です。10世紀にはイラクで栽培され、12世紀には中近東諸国に広がりました。日本での栽培は明治6年に静岡県で種子をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培には、夏に乾燥し冬に温暖な気候の土地が適しています。収穫量の全国1位は広島県で、国内年間収穫量のおよそ6割を占めています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

資源回収活動<観音寺>(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音寺地区の資源回収に参加しました。子どもたちは、新聞や段ボールを集積場所に運んだり、空き瓶を色ごとに分けたりしました。天気もよく、子どもたちは力いっぱいがんばりました。総合的な学習の時間を使って、この成果をまとめていきます。みなさまのご協力に感謝申し上げます。

今日のひとこと(6/14)

画像1 画像1
今朝は観音寺地区の資源回収でした。4年生の皆さんご苦労様でした。

明日は今年度2回目の保護者読み聞かせです。子どもたちが楽しみにしています。ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

17日(日)は、大和西小屋内運動場で、ドッチビー大会が開かれます。
これまで練習してきた成果を、しっかり発揮できるとよいですね。
けがに気をつけ、子ども会の係の方の注意をよく聞いて参加してください。

18日(月)は大和町連区あいさつの日で、学校ではPTAおはようあいさつ運動を行います。よろしくお願いします。
また、昼放課には司書さんによる読み聞かせを屋内運動場で行います。
あじさい読書週間は25日までです。
読書は進んでいるでしょうか。

今の泳力を確かめました 3年(6/13)

画像1 画像1
 2回目の水泳指導を行いました。水に慣れる活動の後に、3年生としては初めてとなる泳力検定を行いました。まずは小プールの15mが泳ぎ切れるかを確かめ、完泳できた子は、次に大プールの25mを使ってどれだけ泳げるかを見ました。
 2年生の時は、1回息継ぎができる段階だった子が、「やった、15m泳げた。」「○○ちゃん、おめでとう。」と友達と喜びを分かち合ったり、「25m・・・泳げちゃった。」と、自分の体力・泳力の向上に驚いている子がいたりと、うれしい様子も見られましたが、まだ10m未満の泳力にとどまる子も多かったです。この夏、「息継ぎ」や「バタ足」「姿勢」などについて練習を重ね、泳力向上が実感できる子を増やしていきたいと思います。

すくすく成長中 3年(6/13)

画像1 画像1
 理科「植物をそだてよう」の学習で育てている、ヒマワリとホウセンカを観察しました。ヒマワリもホウセンカも、子葉に続いて本葉が出て、さらに成長していました。特にヒマワリの方は、大きな葉や少し太くなった茎の様子で、子どもたちの目を引いていました。
 子どもたちは、葉の大きさや数、背丈などを調べたり、虫めがねを使って細かな部分の様子を見たりして、気づいたことを記録しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動
6/19 食育の日 聾学校交流(5年)
6/20 交通事故ゼロの日
6/21 クラブ 聾学校交流(3年)

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025