小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

いいなあ、この時間

 今日もやって来ました給食の時間。小魚や生揚げをおいしそうに食する子どもの姿を収めようと教室を訪問していたそのとき、小泉っ子の誕生日を紹介する放送が流れました。
 すると同級生の誕生を祝ったり、廊下から祝福したりなど「おめでとう」「ありがとう」の声が校舎いっぱいに響き渡りました。
 おいしい給食をいただきつつ、互いを思いやる姿を見ることができるこの時間がわたしは大好きです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも楽しみです

画像1 画像1
 6年教室では、総合的な学習の時間の授業が行われていました。
 イメージマップに自分たちが調べたいことを書き入れたり話し合ったりしていました。
 環境についてどのような学びをし、どのような発見をしていくのか。このホームページでも6年生の学習を追っていきたいと思います。チェスト!きばれ6年生!
画像2 画像2

たんけん隊が行く3

画像1 画像1
 次に探検隊が向かったのは、堂坂観音堂です。
 「はじめてだよここ」「いいにおいがするね」など感じたことや気付いたことを話しながらお堂につくと、おばあさんからお堂の由来を教えていただきました。お堂の中を見るときも、大騒ぎすることなく真剣でしたね。
 探検初日からいろんな発見、体験をした探検隊。次はどんな旅をするのかな?
画像2 画像2

たんけん隊が行く2

 子どもたちが会いたかったのは牛さんでした。
 3頭の牛さんが9名の探検隊を迎えてくれたのです。
 子どもたちは、目の前の600Kgを越える大きさ、でもおとなしそうに草をはむ姿にびっくりしていました。
 おじいさんやおばあさんが牛さんのことをやさしく教えてくださるので、子どもたちの学びのスイッチが入り、「牛さんはどこで生まれたんですか」「牛さんは人なっつこいのですか」など次々と質問をしていました。そのやりとりはほほえましく、実にあたたかなものだったと思います。おじいさんたちと会話をいっぱいしたから、いっぱいの発見をした探検隊でした。
 子どもたちをあたたかく迎え入れて下さったおじいさんとおばあさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんけん隊が行く1

画像1 画像1
 今日は、学区の北側の「堂坂」地区が探検の場所です。
 最初に向かうのは、2年生の自宅です。
 坂をのぼり、家が近づいてきたら、子どもたちの目が輝きだし、小走りになったのです。
 それもそのはず、子どもたちはあるものに出会うことを楽しみにやって来たのですから。
 それは…。(つづく)
画像2 画像2

たんけん隊、行きまーす!

画像1 画像1
 「せんせーい!」とカメラに向かって手を振る2年生たち。かなり距離があるにも関わらず、元気な声が県道に響きました。
 先週の記事でも紹介しましたが、2年生は生活科で「まち探検」をすることになりました。今日はその記念すべき第一歩です。このあと、紹介をしたいと思います。

いよいよですね

 今日の全校集会は、プール開き。
 校長からは、「安全第一を守る」「自分のめあてをもって水泳学習する」の2つを話しました。
 各学年代表の子どもは、自分が今年の水泳学習でがんばりたいこと、目標を発表しました。「ビート板で泳げるようになりたい」「クロールや平泳ぎを去年より出来るようになりたい」など、去年までの自分の姿を思い出し、1センチメートルでも距離を伸ばし、1秒でもタイムを縮めたいという自分にあっためあてを発表したところに感動しました。
 係の先生からは、「先生の話をよく聞く」「目標を立てる」「楽しさを味わう」ことについて指導がありました。
 安全に気を配りながら、小泉っ子の願いが少しでも実現できるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 晴れ!

画像1 画像1
 今朝もぴかぴか晴れています。休み明けですが表情、そしてあいさつがいいですね。
 久しぶりに全員出席日となりました。
 全校集会の準備があるために、いつもより人数は少ないですが、校庭を元気よく駆ける小泉っ子です。
画像2 画像2

とんでー

画像1 画像1
「とんでけー」とボール投げに熱中する5年生。友だちと競い合いながら、遠くまで投げる工夫をしているところがいいですね。自己記録を更新できますように。

「とんでくー」はブランコで遊ぶ子どもたち。飛ばされそうになるスリルを味わいながらここちよさそうでもあります。でも危険なことにならないよう、しっかり見守っていきます。
画像2 画像2

お、おいしい!

 私は小さなころ、母に「豆ご飯ちゃんと食べなさい」とよく叱られました。それもそのはず、ご飯はしっかりと食べ、豆だけ残していたのです。
 今日のメニューはそんな苦い思い出がよみがえって、のどを通らないかな…。いえいえ、食が進むこと進むこと。わたしの思い出は何だったのでしょう、と思うくらい、本校のグリンピースご飯はやさしい塩味の絶品ご飯でした。おいしさは、表情で分かってもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なんだよね

 一番に校庭へ出てきたのは、昨日走れなかった4年生たち。
 この子たちの走る姿に刺激を受け、次々に小泉っ子が出てきます。
 そしてランニングの輪ができるのでした。

 「先生、50メートルのタイムを取ってほしいです」とリクエストする子どもが多く、久しぶりに50メートル走にチャレンジしている姿を見ました。運動してさわやかな汗をかきながら子どもたちは授業に向かったのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 晴れ、そしてうれしい!

画像1 画像1
 今日から6月。昨夜の激しい雨はどこへ?と思うくらい地面もかわいています。ただ、風が強いので気を付けなければ、と思いました。
 さて、今朝の登校ではうれしいことが2つありました。
 1 南小泉の4班が同時に288号線を横断できたこと
 2 その後、北小泉、そして堂坂も合流し、学校前の信号ではさわやかなあいさつを交わしながら6班が同時に横断できたこと
 子どもたちも「いつ以来かな?」「こんなことあったっけ?」と言っていました。もう忘れないようにと、歌を詠むわたし。

 いっしょならいいねときみがいったから 6がつ1ぴは おうだんきねんび(じあまり)
画像2 画像2

夢中になって

 1年教室をのぞいてみたら、算数の時間。ブロックやカードを使った数あそびに夢中です。お友達と遊んでいるように見えても、実は数の魅力にとりつかれ始めてるのかな?
 5年教室前のワークスペースを訪れたら、図工の時間。糸のこを使って板を切っていくことに夢中です。独創的な形をつくりだす君たちは、アーチストと言えるのではないかな?
 2年教室をのぞいてみたら、生活科の時間。話し合いでいろんな意見を出すのに夢中です。どうやらこれは、地域を巻き込む一大プロジェクトになるかも…。(って大げさ?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校名物「おめでと〜う!」

画像1 画像1
 校内に響き渡る「お誕生日おめでとう」コール。6年生が大絶叫すれば、それに触発されて2年生もからだいっぱいに声を上げています。大声で叫んだ後は、物音立てず耳を澄ます子どもたち。すると2階から「ありがとうございます」の声が…。
 校舎のあちこちから誕生日を祝う声が上がり、それに対する感謝の声。ファミリーの絆の強さを感じる、絶対になくせない伝統です。
画像2 画像2

元気のバロメーター

画像1 画像1
 今日の給食。白身魚のフライをはさんだセルフバーガーをおいしそうにほおばっている子。バーガーにせず、パン、フライそれぞれの味を楽しむ子。食べ方はいろいろあるけど、しっかりと食べることができるのは心とからだが元気な証拠だなと実感できる幸せな時間です。
画像2 画像2

おっ、これはいいですねえ

 昇降口の高学年のくつ箱。くつがきれいにそろえてあります。
 いつもこうだといいなあ、とパチリ。ついでにアップしてしまいました。
 一人一人が自分でやれることが一番です。でも、つい忘れてしまって…ということもあります。
 そんなとき、気付いた人がそっと直してあげる。さりげない思いやりも大切にしていきたいです。
画像1 画像1

WA、WA、WA〜っ!

 青空の下の小泉っ子たち。「おうちごっこ」に、「木の枝さがし」に、「遊具あそび」に笑顔の輪が広がっています。その無邪気な姿は、見ている者も笑顔にしてくれます。
 遊びの中で人とかかわり、知恵を出し合ったり、力を高め合ったりと、これも小学校の大切な学びなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらっちゃダメなの

画像1 画像1
 心電図検査前の様子をお伝えします。
 電極をつける瞬間ってひんやり「冷たい」のと「くすぐったい」感じがしませんか?
 子どもたちはその時思わず「うひゃひゃ」と笑ってしまうのですが、そうなると異常値が出てしまい病院で再検査となることもあるのです。
 そこで始まる前に保健室の先生から「冷たくて、くすぐったくなるけど、がまんしてね」と説明された子どもたち。大好きな先生のことばは絶対なのです。笑ったり声を出したりすることなく検査を終えることができました。(ベッドで必要以上に全身を硬直させる子どもの姿が見られたとか…。)
画像2 画像2

目撃者たち

画像1 画像1
 1泊2日の宿泊学習の間に、飼っていたモンシロチョウのさなぎが3匹の蝶に変身したと喜んでいたのが今朝でした。しかし読書タイムの時間中に、飼育箱の上の方ではさなぎから羽化が始まっていたのです。
 さなぎの皮がやぶれ、少しずつ蝶が姿を表してくる様子を、子どもたちは息をのむように観察していました。貴重な体験ですね。
画像2 画像2

心静かに

 読書タイムは自分の好きな本の世界を旅する時間です。
 図書コーナーから選んできたお気に入りの本を手にすると、じんわりと本の世界に入っていきます。動き回るのが大好きな低学年の子どもたちも、静かに読書中です。
 そんな心静かなひととき。3、4年生を巻き込む事件が発生?…。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 プール開き
6/6 あそびっ子タイム(2) 歯科検診 児童会
6/8 放射線学習(5年) のびのびタイム(1)
6/9 PTA奉仕作業(1)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130