小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

こどもがおしえてくれました

画像1 画像1
 今日の給食は、お豆や野菜がたっぷりのみそ汁、青のりのかかった小魚、もやしと小松菜のからしあえなど、和のメニューです。「うーん、たまりませんなあ」と食が進みました。
 早く食べ終え、学校探検をがんばった1年教室へ行くと、「お豆全部食べたよ」「お魚もほら!」ときれいに食べ終えた食器を自慢げに見せてくれました。
 一方、まだ口を動かしている子もいます。お話をせずに、小魚をモグモグ。また、ある子は牛乳をモグモグ。
 しばらくその姿を見ていて、「あー」と気付いたこと。それは、1年生がしっかりとかんでいたということです。かむことは料理をより味わうとともに、消化をよくする上で大切なことです。スローフードの大切さを改めて教えてもらった時間となりました。
 よいことは、しっかりとまねさせてもらいます!
画像2 画像2

かわいい探検隊が行く!

 今日は1年生だけの学校探検です。たった5人だけど、自分が調べたいところへそれぞれ1人で探検にでかけました。
 トントン 「1年生の〇〇です。がっこうたんけんではいっていいですか」という感じできちんとあいさつして、気になるお部屋をじーっくりと調べ回ります。
 自分なりのめあてをもって、それを自分で見たり聞いたり、ときには先生と対話しながら気付いたことを絵や文で表現する。まさしく「学ぶ」姿です。
 学びの姿が育ってきていて、実にほほえましい姿でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあてに向かって、勇気100%

 3、4年生は明日から宿泊学習で郡山自然の家に出かけます。
 そこで今回は、宿泊学習で取り組む活動の紹介とその活動で自分がめあてとしていることを発表したのでした。「去年うまくできなかったから今年こそは…」「初めてやることだけど…」と16名の子どもたちが自分の思いを伝える姿は堂々としていました。
 また、発表後には「みなさんのようにしっかりと歌えるようになりたい」「宿泊学習は楽しいのでなかよくやってきてね」などの感想や意見が他学年の子どもから出されました。
 自分のやるべきことをしっかりと考え話す、相手の話を聞いて浮かんだことを自分の言葉にして相手に返す。主体的・対話的で深い学びの芽生えを感じたなかよし集会でした。

 3、4年生の皆さん。明日からの宿泊学習もみんなのめあての解決に向けて一緒に一所懸命な学習にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回なかよし集会

画像1 画像1
 今朝は、各学年の発表をメインイベントとする「なかよし集会」の日でした。
その準備をするために、子どもたちもいつもとはちがった動きをしていたのです。

 校長からは、「みんながなかよしでいられるためには、まず一人一人が元気で生きていること、一人一人の命が大切です。道路横断するときの“まず止まる”“左右を見る”“確かめてから渡る”の3つを大切にしましょう」というお話しをしました。

 そして第1回なかよし集会のメインイベントは…。(つづく)
画像2 画像2

いつもとちょっと

画像1 画像1
ちがう校庭の様子です。
 校庭を走る子どもの数が少ないのです。
  お花の水あげも、サササっと終えています。
   どうしたのでしょう、小泉っ子。それはね…(つづく)
画像2 画像2

5月28日(月) 心も晴れ晴れ

画像1 画像1
 5月のさわやかな朝です。
 子どもたちとお見送りの方との会話しているあたたかな場面に出会えて、実に気持ちのよい朝となりました。地域の方と「ファミリー」っていいですね!

※ 遅くなりました。本日もHPを更新します。ゴー!

おまけニャンだニャー

 誰もいない舞木駅。ひっそりした午後のひととき、にゃんこが1、2年生の到着を一緒に待ってくれました。
 到着後は日差しが暑いので木陰に移動してしまいましたが、バス停に向かう1、2年生をいつまでも見送ってくれていました。
「これからも元気でニャ〜」と…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これも、こつこつと

画像1 画像1
 風は吹いているものの、日差しは夏近し、と思わせる強いものでした。
 照りつける日差しの中、用務員の先生が花壇にマリーゴールドやサルビアの移植を行っていました。流れる汗をときおりぬぐいながら、こつこつと作業を進めています。
 子どもも大人も力を合わせて、花いっぱいの学校づくりを進めている小泉小学校です。
画像2 画像2

清掃、点検完了です

画像1 画像1
 こつこつと続けてきたプール清掃が終わりました。とてもきれいです。作業に取り組んできた先生たちに拍手を送りたいです。(このページをご覧になったら、パチパチと拍手をお願いします)
 水を循環させたり排水したりする箇所は念入りにチェックしました。壊れていたり腐食していたりするところはありません。
 最後に排水溝にカバーをかけ、ねじどめされていることも確認しました。
 いよいよ月曜日から給水を行っていきます。プール開きまであと10日となりました。
画像2 画像2

とんでけ〜っ!

画像1 画像1
 5年生が体育でソフトボール投げを行っていました。遠くに投げたい、と意欲的に取り組んでいました。青空に向かってとぶボールに子どもの思いがこもっているようです。
 この1ヶ月半の小泉っ子は休み時間にドッジボールやキャッチボールなどの遊びが足りなかったような気がします。今の時期に身につけさせたい体の動き(経験)が不足しているかな?とも思っていたので、まず体育の授業で投げるという運動を大切にしていきたいです。
画像2 画像2

学習旅行へ行ってきました!〜帰校編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のバスとは違い、お客さんの多い電車に驚きながらも、静かに乗っていました。途中、見慣れた景色からの小泉小学校を見つけ、手を振る1・2年生♪舞木駅に着いたらバス停まで歩き、2回目のバス乗車!そして、全員無事、帰校しました。
荷物の準備、体調管理等、日ごろから多くのサポートをいただき、充実した学習旅行となりました。本当にありがとうございました。帰宅後は、たくさんのお土産話を聞いていただければと思います。

学習旅行へ行ってきました!〜帰る準備編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅では、自分で切符を購入しました。たくさんのボタンがあり、迷いそうでしたが、話をよく聞いて全員無事買うことができました。予定した時間より早く終わったので、駅の中を歩いてみました。ちょっと寄り道をして駅のホームへ…♪

ついに王道メニューが…

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、グリーンアスパラガスのサラダ、ヨーグルトでした。
 4月のカレーを食べられなかった私としては、念願のカレーを目の前にして震えるのでした。そして、最初の一口で「あー、し・あ・わ・せ…」と感動したのでした。
 子どもたちも大喜びでした。来月以降、カレーの日は出張がありませんように…。
画像2 画像2

学習旅行へ行ってきました!〜昼食編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん動いた後は、みんなが楽しみにしているお弁当の時間♪お腹ペコペコの1・2年生は、満面の笑みで「おいしい!」の後にもくもくと食べていました。エネルギーを充電した後は、駅へ向かいました。

学習旅行へ行ってきました!〜展示ゾーン編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウム観賞後、展示ゾーンで興味のある物を見つけて見学・体験しました。担任の先生から「必ず誰かと一緒に行動しましょう!」の声で、学年を越えて友だちを見つけ、楽しそうに動き回っていました。ムーンジャンプ、びっくり実験ラボ、プラズマラボ…たくさんのコーナーがあり、集合時間ぎりぎりまで楽しむことができました。

学習旅行へ行ってきました!〜プラネタリウム編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペースパークに到着し、22階の展望ロビーから小泉小学校を探しました。クリーンセンターが近くにあるので、見つけやすかったようです。
その後、23階の宇宙劇場に移動し、プラネタリウム「ほしぞらのどうぶつたち」を観賞しました。たくさんの動物たちが出てきたり、方角を知ったりと、新しい学びに驚きや喜びの声をあげていました。

学習旅行へ行ってきました!〜出発編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、絶好の学習旅行日和となりました。
まずは、路線バスに乗って郡山駅へ!
「どこで降りるのかな?」「お金はどうやって払うのかな?」少し緊張気味に、あたりをきょろきょろ見回しながら乗っている1・2年生でしたが、無事に駅に着きました。

「いってきまーす!」

画像1 画像1
 と元気にあいさつをしているのは1、2年生たちですね。
 今日は楽しみにしていた学習旅行の日でした。
 「スペースパークであそんできまーす」ではなく「勉強してきます」「学習です」と言い切った子どもたちがたのもしく思えました。
 この様子は、のちほど特派員報告(学級担任です)でお伝えします。

今日こそは!

画像1 画像1
 昨日の朝は校庭のコンディションがよくなかったので走れなかった50メートル走。
 「今日はできますよね」とスタート地点に小泉っ子が並んでいます。
 スターター役も自分たちで決めて、元気いっぱいに競い合って走る小泉っ子でありました。
画像2 画像2

5月25日(金) 気持ちよく晴れました

画像1 画像1
 とてもいいお天気です。心がウキウキしてきます。子どもたちの足取りも軽やかに感じられました。
 
 登校してくる小泉っ子のすてきな表情を撮るぞ、とカメラを構えましたが電源が入りません。あせって何度も電源ボタンを押しますがだめです。カメラをあれこれと確かめてみると…なんと、バッテリーを入れていなかったのでした。あわてて学校までダッシュ。なんとか1枚だけ登校風景をおさめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 宿泊学習(中学年)2日目
5/31 心電図検査
6/4 プール開き
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130