最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:123
総数:489597
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月13日(金)PTAの会

 本日、PTA学年委員選考委員会を行いました。各学年の学年委員候補者に集まっていただき、選考しました。本部役員の方々にも集まっていただき、選考のお手伝いをしていただきました。その結果無事30年度の学年委員を決めることができました。
 その後、常置委員会に分かれ活動の確認をしました。
 これから、いろいろなPTA活動でお世話になりますが、よろしくお願いします。

 閉会後、総務委員の方々には、図書室に移動し総会について打ち合わせを行いました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。
 5年生は救助袋を使って避難する訓練をしました。
 数人実施したところで強風となり、児童の安全を考えて中止となりました。
 実施した子たちは、初めての経験で緊張した様子でしたが、安全に滑り降りることができました。
 いざというときに自分の命を守る大切な体験でした。

 実施できなかった児童に関しては、日程は未定ではありますが、救助袋体験を再度行う予定となっています。
 本日はお忙しい中、綿素材の長そでの服・長ズボンを準備をしていただいたのに、大変申し訳ございませんでした。
 日程が決まりましたら、子どもたちを通して連絡させていただく予定です。
 その際は、再度準備をよろしくお願い致します。
 
 遅くなりましたが、子どもたちの笑顔が輝くように担任一同、子どもたちと共に頑張っていきますので、1年間よろしくお願い致します。

4月13日(金)たんぽぽ 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいお友達が入学して一週間が経ちました。朝の会や、授業、放課時間の過ごし方など少しずつ慣れていっています。水曜日、初めて食べたお給食、おいしかったですね。来週も楽しくがんばりましょうね。

4月13日(金)今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、みそ汁、シーちゃんタケちゃんです。
 たけのこは、春を代表する食材のひとつです。竹は土の中に茎があり、地上に出た芽の部分を「たけのこ」として食べます。ゆでると白い粒状のものが出ますが、これはチロシンという成分で、水に溶けにくい性質を持つためです。食べても害はなく、脳の活性化や疲労回復に効果があります。


画像1 画像1

4月13日(金)避難訓練

 本年度最初の避難訓練です。
 新しい教室からの避難経路の確認や、 救助袋の使用の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)3年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定を行いました。静かに順番を待つ姿が見られ、心の成長も感じられました。

4月12日(木) 4年 スキルタイム

4年生になって始めてのスキルタイムがありました。3年生のときに習った漢字の復習をしました。みんなとても集中してやっていました。
画像1 画像1

4月12日(木)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、桜のすまし汁、味噌カツ、お祝いデザートです。
 にんじんは、地中に伸びるオレンジ色の根が野菜として食べられます。オレンジ色のほかにも黄色や白色、むらさき色などがあります。葉っぱは鮮やかな緑色で、羽状に細かく切れ込みが入っています。気温が高くなり、日が長くなると花をつける茎が伸びて、線香花火のような白い花を咲かせます。


画像1 画像1

4月12日(木)1年 スキルタイム

 木曜日は、スキルタイムがあります。
 1年生は、鉛筆で線を描く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)1年 給食、歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての給食、楽しくおいしく食べました。食べた後は、丁寧に歯磨きをしました。これから給食が楽しみですね。

4月11日(水)3年 みんな頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業がスタートしました。みんなやる気いっぱい頑張っています。この気持ちを忘れずに続けていきましょう。

4月11日(水)6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定をしました。
体育では、はじめに身長を覚えておき、並びの練習をしました。
次に体操を行い、ドッジボールをしました。
楽しく取り組むことができましたね。
1年間みんな仲良く過ごしましょう。

4月11日(水)4年 角の勉強

 角の大きさを回転の大きさとして考えさせています。
 そこで、今日は折り紙でおうぎをつくって角度の意味を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水)1年 初めての給食

 小学校での初めての給食です。
4時間目から準備をはじめ、給食の準備の仕方や食べるときのルールなどを確認しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)今日の給食

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、コーンクリームスープ、ハンバーグのデミグラスソースです。
 一般的にデミグラスソースは、小麦粉を香ばしくいって作ったブラウンソースに、肉と香味野菜を加えてじっくり煮込んで作ります。ハヤシライスやビーフシチューに使われることが多く、オムレツやオムライス、今日のようにハンバーグなどにかけても食べられています。


画像1 画像1

4月11日(水)学級写真

 学級写真撮影を行いました。
 新しい学級でそろって撮影しました。
 欠席者のいた学級は後日撮影をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)2年生 始業式

今日から2年生になった子どもたち、元気に登校してくれていました。さすがは2年生、始業式の時は、立派に話を聞き、元気に歌い、1年生の手本となっていました。これからの成長がますます楽しみです。
画像1 画像1

4月9日(月)初めての下校

 新1年生にとっては初めての下校です。
 班長さんが、自分の並ぶ班の場所まで連れて行ってくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)学級活動

 本年度最初の学級の時間です。
 教科書の配布や学級のきまりについて確認などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)対面式

 新1年生を歓迎する対面式がありました。
 歓迎の言葉を児童会長が代表で伝えました。
 やさしく迎えようとする優しい気持ちが伝わった式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 役員任命式
4/17 全国学力テスト
4/18 集金引き落とし日、 知能検査(2・5年)
4/19 授業参観  PTA総会  学年懇談会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553