御代田小学校のホームページへようこそ!

29年度末 教職員の人事異動に伴う転出・転入職員のお知らせ

29年度末の教職員の人事異動が発表されました。
御代田小学校は4名の教職員が転出いたします。
転出・転入職員のお知らせをアップしましたので
ご覧ください。

卒業証書授与式

11名が御代田小学校を卒業しました。何かと忙しい毎日でしたが、大きく成長できた6年間でした。特に、最上級生としてのこの一年間は大変だったでしょう。しかしそれをのり越えてたくましく成長しました。今までお世話になった6年生を全校生で見送りました。中学校でもがんばって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業式練習

本番直前ということで、よりいっそう心のこもった練習になりました。明日に向けて会場を4、5年生が準備し、あとは本番を待つだけです。思い出に残る最高の卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年間の皆勤賞

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の中で6年間無欠席の児童はただ一人でした。その児童に皆勤賞を贈りました。6年間1日も休まないというのは、すごいことですね。

最後のフレンドタイム

外でみんな元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント

今まで協力してもらったお礼として、みよた家族班のメンバーひとりひとりにしおりをプレゼントしました。みんな6年生からのメッセージを真剣に読んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド弁当

みよた家族班ごとにお弁当を食べました。みよた家族班で一緒にご飯を食べるのも今日で最後。6年生と一緒に食べるのも最後。みんな楽しくお話をしながら楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業(6年)

卒業を前に、養護教諭と担任で二次性徴の授業を行いました。「命が授かることは奇跡に近いと思った」という感想を書いた児童がいましたよ。性に関心をもったり悩んだりする時期です。正しい知識を持って行動することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ありがとうございました

今年度最後の給食で、6年生と5年生は一緒に給食を食べました。今まで様々な行事で一緒に活動し、協力してきた5年生と6年生。最後にまたよい思い出ができました。そして毎日おいしい給食を作ってくれた調理員さんに6年生みんなでお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の縦割り清掃

みよた家族班ごとの最後の清掃がありました。この1年間6年生が分担を決めたり、掃除の仕方を教えたり、手伝ったりしてきました。その感謝の気持ちを込めて5年生からメダルがプレゼントされました。6年生ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の別れの言葉の中に、6年生だけの歌があります。伴奏は今年も川崎先生にお願いし、「生きてこそ」という曲を伴奏に合わせて練習しました。川崎先生の伴奏はやっぱりすばらしいですね。感動を与える合唱になるように頑張ってください。

先生方、お世話になりました

卒業式予行練習が終わった後、6年生から「ちょっと待ってください」という声。先生方に集まっていただき感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

ちょうど一週間後の23日が卒業式です。全校生が参加する卒業式に向けて練習を積んできました。姿勢や態度、歌、別れの言葉など徐々に仕上がってきました。卒業生のために最高の卒業式にしたいと、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかくなってきました

あたたかくなり、外の体育を元気いっぱい行えるようになりました。高学年では、仲良く手つなぎ鬼ごっこをして体を動かしたり、ベースボール型ゲームで楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

明るい町づくり川柳コンクールで佳作になった児童と歯の治療を行った児童を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の表彰

全国版画コンクールで銅賞になった児童を表彰しました。
画像1 画像1

多読賞の表彰

3学期の多読賞と年間の多読賞を表彰しました。1年間でたくさんの本と出会うことができました。春休み中もたくさんの本と出会って、知識を増やし、心を豊かにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保育所訪問

2年生が御代田保育所を訪問し、歌を発表したり、なわとびを披露したりしました。保育所の子どもたちと交流し、小さい子どもたちも嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学年発表

最後の集会活動では、1年生の学年発表が行われました。国語で学習した動物の赤ちゃんについて説明したり、クイズを出したりしました。お話の仕方がとても上手で、入学当時から比べると1年間で大きく成長しているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロイ先生ありがとう

今年度最後のAETの授業がありました。クロイ先生の英語の授業は、楽しい!そして分かりやすい!だから子どもたちはクロイ先生のことが大好きです。6年生からは今までの感謝の気持ちを込めてメッセージを送りました。クロイ先生も感激していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100