志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

中2理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の天気の勉強です。衛星からの画像を見ながら、雲の動きを確認しました。影のでき方から昼夜の様子も季節で違うことが分かります。目で見るのが一番の理解ですね。

郡山市小中学校警察連絡協議会から

 小学校、中学校、警察が連携し子どもたちを見守っていく会議です。情報交換で次のような話題が出ました。事故防止のため注意しましょう。

○ SNSがきっかけとなる事件、事故が増えています。家出や性被害も見られるとのこ
 と。SNSで知り合った人に直接会うなどはしないこと。

○ 飛び出しによる事故が増えています。交差点等での飛び出しをしないことと、車に乗
 るときは後部座席もシートベルトをしましょう。

 年末にかけて慌ただしくなります。生活が落ち着かなくなる時期でもあります。困ったこと等があったら先生に相談しましょう。

ぜひ見てね!

画像1 画像1
 図書室前の中高生新聞。1週間のおもしろ話題がいっぱい。受験の時事問題にも対応できますね。ぜひ見てね!

郡山市は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中3社会でのひとこま。ゴミを捨てると罰金?!マルかバツか?条例について学習かな?

中3数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中点連結定理を使って問題を解こう!条件がそろっているか確認!

テストが帰ってきた〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストの結果が・・・。模範解答と見比べて、手応えは?

明日までノーメディアウィーク

 定期テストは終わりましたが、テストの復習はできましたか?テスト前、勉強の習慣ができたところです。土日もテレビやパソコンを控え、時間の使い方を見直してみましょう。自分の時間をどう過ごすかで土日の充実度が変わってきますよ!
 

3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワークシートを使ってポイント解説。書き込みながら要点整理です。

3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンを使ってポイント解説。ICT活用で分かりやすい授業を目指しています。

1,2年定期テストから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストはやりっ放しでは効果半減。できなかったところを復習して、今度はできるようにしましょう。今年の勉強は今年のうちにマスターですね!

今週の行事から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生、定期テストがありました。実力出せたかな?

ノーメディア週間実施中

 1,2年生は明日定期テストです。20日週月曜から16日の日曜までテスト週間でもありノーメディア週間としてテレビやスマホの利用を控えることを推奨しています。
 喜久田小学校との共通実践で小学校は読書週間になっています。時間の使い方を見直すきっかけになればと思います。
 テストに向けて、最後の追い込み頑張りましょう!

直前対策!中2国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 問題作成者の直前アドバイス!しっかり聞いて満点目指しましょうね。

卒業文集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の時期になりました。文集委員を中心に話し合いが進みます。一番の思い出は?

中1国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入試問題にもチャレンジです。今習っているところ、入試問題だとこんなふうに出題されているんですね!思ったより簡単?

定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試験範囲のワークは必ずやりましょう!テスト後、提出になりますね。今からやっておきましょう。

中3保体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たばこの害について学習中。大人でもやめられないたばこ。興味本位で手を出さないことが一番の予防ですね。

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古典に親しもう。扇の的、どんなお話かな?なぜ扇が的になるの?早速読んでみよう。

中1英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 疑問文、否定文の作り方。主語を探すのがこつですね!

演奏をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の前で合わせてみましょう!オッケーもらえたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729