![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:862 総数:646010 |
12月8日 英語でダンス! 2年生![]() ![]() 1年生に習った顔のパーツの名称を復習し,首から下の身体のパーツを学習しました。 肩はshoulder,ひざはkneesなど新しい言葉をたくさん覚えました。 先生のtouch your〜〇〇の言葉に合わせて自分の身体をタッチ! 最後は英語の曲に合わせて身体を思いっきり使ったダンスをしました。 とても楽しい1時間でした。 12月8日 『学んだことを生かす』 5年生![]() ![]() みんなに呼びかけるポスターです。 「これを行うと,こんなよいことがあるよ。」という,目的を明記していました。 5年生になってからは,どんな活動も目的をもって行うようにしています。 四字熟語を文章に組み込んでしました。 以前の授業で学んだことです。 「ポスターを作ろう」という指示のみで,これまでの学びを自然と活用する。 学んだことが自分のものになってきています。 12月8日 音楽・体育 1年生![]() ![]() 2組は、体育で跳び箱をしました。今日は、片足で乗ったり、両足で乗ったり、またがって乗ったり、降りたりする練習をしました。 12月8日 察する心 2年生![]() ![]() イラストを見てセリフを考えることで、自分の気もちも相手の気もちも大切にすることの良さを考えました。 12月8日 スクールカウンセラー![]() ![]() 月に1回ほどの来校になりますが,保護者の方の相談も受け付けています。希望がありましたら,学校まで連絡をください。 12月8日 マミーズタイム![]() ![]() ![]() ![]() 今日の本の内容は,家族への思いや家族の思いやり,生きることや命のつながりでした。低学年にとって少し難しいかなと思っていたところ,話が進むにつれ,子どもたちの顔つきが変わっていきました。マミーズさんたちの朗読から,今日の絵本から伝えようとしていたことが,子どもたちの心にしっかりと届いていたようです。 マミーズのみなさん,いつも素敵な本を山名っ子の心に届けてくださり,本当にありがとうございます。 12月7日 『寄り添う』 5年生![]() ![]() 2グループに分かれますが,1グループは5年生が最高学年でした。 低学年の子に寄り添って教える姿。 彼の美しい心が美しい姿として表れていました。 12月7日 リース作り 1年生![]() ![]() ![]() ![]() リースや飾りの準備など、ご協力いただきありがとうございました。 12月6日 身の回りの三角形・四角形 2年生![]() ![]() 身の回りには四角形が多く存在していることに気づいた子がたくさんいました。逆に、実は三角形は学校には少ないということも分かりました。 12月6日 理科「もののあたたまり方」 4年生![]() ![]() 今日は、金属の温まり方についての実験です。金属の棒や板にろうを塗って、アルコールランプで熱して、その溶けから熱の伝わり方を調べました。 火を使う実験ですが、グループで安全に気を付けて行うことができました。 12月6日 車いす体験 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方に来ていただき、車いすのお話を聞きました。実際に車いすを使っている方のお話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。 車いすで自走する体験、乗って押してもらう体験、押す体験をしました。 行きたい方向に向かったり、方向転換をしたり、少しの段差でも乗り越えるたりすることが大変だということを、身をもって学ぶことができました。 お話を聞く中で、バリアフリーという言葉も知りました。そして、優しさを声に出してほしいという願いもしることができました。 車いすのことはもちろん、福祉についても理解を深めるよい体験になったと感じます。 12月6日 クリスマスリース 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「この飾りはどこにつけようかな。」 「わあ〜、お母さんこの飾りを入れてくれて嬉しいな。」 作ったあとは、みんなで鑑賞し、互いに賞賛し合っていました。来週まで教室に飾り、その後持ち帰ります。楽しみにしていてください。 リースや飾り付けの準備など、ご協力いただきありがとうございました。 12月6日 『新しい風』 5年生![]() ![]() 2月には2組と学級対抗戦を行います。 今日はリーダー決めとチーム決めを行いました。 リーダーは,代表委員ではないが,責任感をもっていつもみんなのために頑張っている子を選びました。 投票数が割れたことは,頑張っている子が多い証拠でしょう。 早速,決まったリーダーを中心に練習が始まりました。 代表委員の子がサポート役に回り,協力して活動していました。 大縄跳びという新しい風が,5年1組を活性化させます。 12月5日 お弁当作り(2組) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを生かし、お弁当のおかずつくりの計画を立てました。 今までの調理実習は、決められた料理・決められたレシピを、班で協力して作ってきました。 しかし、今回は自分で計画を立て、食材や作り方を調べ、すべて自力で作ります。 過去の調理実習で作ったスクランブルエッグや野菜炒め。 先月のレシピ集作りの際、家庭で挑戦した料理。 玉子焼きやウインナー、おひたしなど。 計画表には、各自が「自分で作れる」と思うもの書いていました。 今日は2組が調理実習! 慎重に、丁寧に野菜を切っている人。 「家で練習した」と手際よく玉子焼きを巻いていく人。 飾り切りにも挑戦する人。 時には苦戦する姿も見られましたが、最後まで自力で作りました。 作ったお弁当は、給食の時間にご飯と一緒に食べました。 「味付けが薄くなった」 「家で作った時より、上手にできた」 「玉子焼きがおいしかった」 反省点は、次に生かしていけるとよいですね。 保護者の皆様 計画へのアドバイス、家庭での練習、材料・道具の準備など たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。 1組は8日(金)に行います! 12月5日 『美しさを求めて…』 5年生![]() ![]() 今日は,足がぴんと伸びた側転ができるように,ゴムひもを使って練習しました。 声をかけ合いながら,雰囲気よく取り組んでいます。 12月5日 落ち葉拾い 3年生![]() ![]() 軍手越しからでも寒さが伝わってくるような気温でした。しかし、子どもたちは元気に落ち葉を拾っていました! 12月5日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 年賀状作成(コンピュータクラブ)や干支の置物作り(イラスト工作クラブ)など、ちょうどこの時期にタイムリーな活動をするクラブもありました。また、スポーツクラブでは、長縄のみんなでジャンプに挑戦していました。 12月5日 落ち葉拾い 再開![]() ![]() 落ち葉拾いも今週金曜のあと1回です。次もがんばって拾いましょう。 12月4日 食事を楽しむために・・・ 6年生![]() ![]() より食事を楽しむために、図書館で調べ学習をしました。 一つ目は、食事のマナーについて。 「口に食べ物を入れてしゃべらない」 「音を立てて食べない」 一緒に食べる相手を思いやることがマナーにつながります。 二つ目は、行事の食べ物について。 正月のお節、ひな祭りのひし餅、冬至のかぼちゃ・・・ 何気なく食べてきた行事食には、食べる相手の健康や幸せを願う心が込められていました。 楽しく食事をすることで、体も心も豊かに成長していけるとよいですね。 明日は2組が、金曜日は1組が調理実習を行います。 学んだことを活用して、お弁当のおかず作り。 上手にできるでしょうか?楽しみです。 12月4日 『作成中…』 5年生
5年生の図工では,読書感想画に取り組んでいます。
今日は月明かりの表現を工夫して背景を描きました。 月の色に少しずつ色を足して,グラデージョンを作ります。 世界に1つだけの満月の背景ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |