最新更新日:2024/06/18 | |
本日:53
昨日:54 総数:186088 |
今日の給食
10/4 こんだて
五目ご飯 牛乳 いわしのうめ煮(10月4日はいわしの日) もやしのごま炒め いものこ汁 月見団子 巾着づくり
6年生の家庭科です。ミシンを使って、巾着を作っています。四方をすべて縫い付けてしまい、入れるところがなくなってしまったなんていう笑い話もありますが、富二小の6年生は大丈夫・・・・・だと思います。
今日の給食
10/3 こんだて
中華めん 牛乳 ちゃんぽんスープ 肉まん カクテキキムチ 風の五重奏団の演奏会2
文化庁主催、「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」、風の五重奏団の演奏を聴く会の第2日目です。今日は、1,3,5年生が演奏を聴くことができました。素晴らしい音色に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。また、演奏の間には楽器の仕組みや歴史なども教えていただき、音楽に対する理解を深めました。
※9月にリコーダーの指導をしていただいていますので、芸 術家の派遣事業としては今回で3回目となります。 3年理科
3年生は、「太陽とかげの動きを調べよう」という学習をしています。今日は、10時から14時まで1時間ごとに調べたストローのかげの長さと動きを、班ごとに発表しています。どの班も昼頃のかげが短いことから、昼は太陽が高い位置にあることに気づくことができました。
風の五重奏団の演奏会
文化庁主催の、「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」が行われました。昨年に続き、風の五重奏団の皆様による、木管五重奏の演奏を聴かせていただきました。演奏の後半には、各学年との共演も行われ、子どもたちは日頃間近で見たり聞いたりすることができない楽器やその音色に触れ、貴重な時間を過ごすことができました。
朝礼
今日の朝礼は、歌のお話、任命、表彰が行われました。
歌のお話では、歌うときの気持ちや声の出し方などのお話を聞いたあと、全校で「もみじ」を歌いました。 任命では、後期計画委員と、後期学級委員の任命が行われました。富二っ子祭りや卒業を祝う会などの行事はもちろんですが、富二小のみんなが毎日の学校生活を楽しく送ることができるよう、活動していってほしいと思います。 表彰では、読書感想文、統計グラフ、理科研究・工夫創作の入賞者が表彰されました。富二小の子たちが、いろいろな場面で活躍しています。 読み聞かせ
今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。4月から月に1回程度、ボランティアの皆様にお越しいただいています。子どもたちが本に興味をもつ、たいへんよい機会となっています。
4年体育
4年生は今、「ポートボール」の学習をしています。写真は、チーム練習の様子です。相手チームの選手がマークに来る前に、素早くゴールまでボールを運んでシュートするにはどうしたらいいか、考えながら練習をしています。
今日の給食
9/28 こんだて
ココア入りロールパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き ツナとパスタのソテー コロコロ野菜スープ 3年総合学習
総合的な学習の時間のことを、富二小では「みずさわ」とよんでいます。
3年生はみずさわの時間に、自分たちが住んでいる裾野市のことを調べていました。裾野市には多くの施設や特産物などがあることを知りました。 今日の給食
9/27 こんだて
ご飯 牛乳 揚げ餃子 野菜のチャプチェ 豆腐チゲスープ 高学年授業参観
高学年の、授業参観・懇談会が行われました。4年生は「学校保健安全委員会」、5年生は「国語」、6年生は「体育」でした。
10月4日には、低学年の授業参観・懇談会が予定されています。ぜひ学校に足をお運びください。 1年給食
おいしそうに食べていますね。
1年生は歯が生え替わる子が多く、耳の部分がこんがり焼けているシュガートーストを食べるのに、少し苦労していました。早くいい歯が生えるといいね。 4年書写
「ます」という字を書いています。ひらがなは画数が少ないですが、整った文字を書くのはなかなか難しいです。たくさん練習して、きれいな字を書いてね!
6年家庭科
ミシンやアイロンに、真剣に取り組んでいます。おうちでの手伝いでも、ぜひやらせてあげてください。
2年音楽
「リズムをとろう」
数日前に比べ、リズムのとり方が上手になりました。スピードが速くなっても、なかなか失敗しません。 6年外国語活動
目的の場所までの行き方を、ALTと教員の手本を参考にしながら、英語で伝えます。ちなみに、右に曲がるときには「Turn right.」ですね。
5年朝の歌
市内音楽会が近づき、音楽会の歌を朝や帰りに歌う機会が増えてきました。10月26日には裾野市民文化センターで、きれいな歌声と息の合ったリコーダーのメロディーを響かせてくれると思います。
4年社会
「ごみ出しのルールを調べよう」
ごみの出し方のルールについて、グループで調べたことを発表しています。授業の後半では、ルールを守らなかったらどうなってしまうかについて、意見を出し合いました。 |
|