「毎日の日記」最新更新日:2024/05/23
本日:count up95
昨日:194
総数:719108
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ぶたじる”は白いごはんによく合います。だいこんなど野菜もおいしく食べられました(5年 K.Oさん)
 “ひじきのいために”はつなの味がアクセントになっていたけど、シンプルでした。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・りんご

外で元気に遊ぼう   10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風22号が去った後、よい天気になりました。今日は風が強く、少し寒い日になりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊びました。楽しかったね。

萩っ子劇場 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書月間も残り2日となりました。今朝は、萩の月の皆様による「萩っ子劇場」が屋内運動場にて行われました。大型スクリーンに投影されたのは宮西達也さんの作品。全校がそろって読み聞かせを楽しむことができました。萩の月の皆様、本当にありがとうございました。

読書月間も終盤です  6年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日から始まった「コスモス読書月間」も終盤です。何かと行事も多く、学校でゆったりとした読書の時間が確保してあげられない中、隙間の時間を見つけては本を取り出す子どもたちもたくさんいます。お家でも読書に親しめているでしょうか。この機会に、学校の図書館だけでなく、中央図書館にも足を運んでみるのもよいですね。(※写真は10月20日の先生による読み聞かせ時のものです)

NEW萩レンジャー  10月29日

画像1 画像1
10月27日(金)の任命式後、後期児童会役員で構成する「NEW萩レンジャー」が登場しました。全校のみんなに向けて決めポーズ。これからよろしくお願いしますね。

任命式…2年生 10月29日

後期学級委員が決まり、今日は、その任命式がありました。
ピッカピカの屋内運動場で、ピッカピカの学級委員が誕生しました。

名前を呼ばれると、とっても大きな声で返事ができました。
どの子もやる気満々!みんな、クラスのお手本となって頑張ってくれるものと期待しています。

そして、前期学級委員のみなさん、今までありがとう!
これから、新しい学級委員さんとともに、クラスのために頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習 10月28日

学年での練習が本格的に始まっています。
合唱ではきれいな声を出すのが難しいですが、やる気はとってもあります。きっと上手になるはず!頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー…2年生 10月28日

萩原産のさつまいもは、ほっくほくの美味しいおいもです。
10月27日に、家庭科室で、グループ毎にさつまいもを茹でて、いもきんとんを作りました。
あつあつのさつまいもをしゃもじやお玉でつぶして、お砂糖を少し入れてラップで茶巾絞りにしました。自分たちで育てたさつまいもは、本当に美味しいです。

職員室にもおすそ分けをしました。校長先生や教頭先生、事務の先生にも食べてもらいました。
食べた後は、みんなで後片付けをして、家庭科室で給食も食べました。たくさんお芋を食べたのに、給食をおかわりする子もいて、びっくり!
お腹は大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ブックトーク 10月28日

今週、司書の先生によるブックトークが行われました。
国語の「すがたをかえる大豆」に関連して、すがたをかえている食品について書かれている本の紹介をしていただきました。「かまぼこは魚からできている」「ハムは豚肉からできている」ということに驚く子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 児童会役員 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)に、後期児童会役員の任命式を行いました。萩原小学校がよりよくなるように、学校の代表として頑張ってください。

任命式 代表委員 10月28日

画像1 画像1
10月27日(金)に、代表役員の任命式を行いました。児童会役員さんと協力し、学校のみんなのために頑張ってください。

任命式 学級委員 10月28日

画像1 画像1
10月27日(金)に、学級委員の任命式を行いました。各学級のまとめ役として頑張ってください。

表彰 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)に、スポーツで活躍した児童を表彰しました。おめでとうございます。

面積をはかってみたよ 4年生  10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓の大きさは新聞紙ではどのぐらい・・・?新聞紙には何人の人がのることができるの?その疑問を解決するために実際にはかってみました。「まだのれるよ!」と子どもたちは声を掛け合い、友達を誘い合う場面も見られました。さぁ、何人の人が新聞紙に乗ることができたのでしょうか?

今日の給食 10月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “わかめごはん”が、わかめもたくさんはいっていて、味もこくなく、うすくもなくて、とてもおいしかったです。(5年 K.Yさん)
 大きいおかずの“はっぽうたん”に、ぶたにく、えび、いか、うずらのたまごが入っていて、全ての具に香ばしいしるがしみていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “しろみざかなのくろずだれ”のころもにくろずだれがしみこんていて、ふんわりしていておいしかったです。

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・しろみざかなのくろずだれ

ファッションデザイナー誕生…2年生 10月27日

『はぎわら村の子ねずみいちざ』の第2部、『おやさいファッションショー』のお洋服の製作が始まりました。

野菜の色のカラービニール袋の襟や袖口を上手に切って、実際に着てみました。
さて、これからどんなデザインに変わっていくか?・・・天才小学生デザイナーが誕生するかもしれません。
画像1 画像1

版画完成!! 10月26日

図工で版画を刷りました。
どのように仕上がるのかドキドキしながら刷りました。
彫刻刀はで掘るのは大変でしたが、これまで頑張ってきて良かったという作品になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業 10月26日

理科では、太陽の動きと地面の様子の学習をしていきます。久しぶりの快晴だったので、今日は絶好の学習日和です。今日は影と太陽の位置関係を、遮光板を使って調べました。また、影ふみ遊びを通して、影の動きについても考えました。
今後は、時間が経つと、太陽はどのように動いていくかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!就学時検診!   5年生 10月26日

 来年ペアを組む新一年生を迎えての、健康診断のお手伝いです。
 優しく笑顔で話しかける姿がとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診 その2 5年生 10月26日

 係の児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up95
昨日:194
総数:719108