「毎日の日記」最新更新日:2024/05/23
本日:count up181
昨日:194
総数:719194
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせ 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による読み聞かせがありました。
最初にそらまめを見せてもらい、どんなお話かなあと興味津々。
お話は「そらまめくんのベッド」でした。
みんなお話の世界に入って、真剣に見入っていました。
ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました 2年生 5月24日

画像1 画像1
畑にサツマイモの苗を植えました。
はやく大きくなってほしいです。

元気でね!モンシロチョウさん!! 3年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の時間にあおむしを育てています。今日は、さなぎになっていたあおむしがモンシロチョウとなり、元気に教室から飛び立って行きました。クラスでは大歓声が上がりました。無事に育ってくれてありがとう。

読み聞かせ     4年生  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月の方による読み聞かせがありました。4年生はすべての学級で読み聞かせをしていただきました。

ICCテレビの取材    5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICCテレビの取材がありました。毎朝行っている、あいさつボランティアの様子を撮影しました。この後、校歌や各学年の教育活動の撮影も行われました。 

遊具遊び…1年生 5月23日

 体育の時間に、遊具遊びをしています。今日は、登り棒と的当てをしました。友達のよいところを見つけて、まねをしながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます!…2年生 5月23日

真剣に算数テストに取り組む子どもたち。頑張りが得点につながるといいですね!

生活科の町たんけんの準備をすすめています。今日は、インタビュー名人になるためのリハーサルをしました。

「わたしたちは、はぎわらしょうがっこうの2ねんせいです。きょうは、せいかつかの・・・」お店に入ったときのあいさつをグループごとに練習しました。
すらすら言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね!英語活動 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスをしたり、魚釣りをしたりして楽しく英語活動をしています。アルファベットのA,B,C・・・はマスターできたかな。

習字   ふれあい  5月23日

初めて墨をすりました。墨をすっていると、墨のいい香りがして気分が落ち着いてきました。いつもと違って、素敵な字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
🌼児童のコメント🌼
 ・ツナサラダは、ツナやコーンなどいろいろな具材が入っていて、
 ごまドレッシングにも合っていました。(6年 K.Rさん)
 ・ビーフシチューは味がなめらがでした。しっかり煮込んであるのかな (6年 K.Kさん)

🌺今日の献立🌺
 ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフシチュー、ツナサラダ(ごまドレッシング)

 昨日の給食の記事で、「近日中」と記載しておりましたが、さっそく今日からリニューアルです。給食委員の子たちの「今日の給食の感想」をお届けできることとなりました。子どもたちは張り切って感想を書いてくれたそうです。ご家庭でのメニュー参考にや給食を家族の話題にしていただけましたら幸いです。

写生大会制作中…2年生 5月23日

日常の“わくわく”や“どきどき”を絵に表現することをねらいに、目下制作中です。

生活科で苗を植えたとき、「大きくなるといいな!」「美味しい野菜ができるかな?」みんな、目をキラキラさせて、苗植えをしました。そんな小さな感動を楽しく描いています。

次の時間は、クレヨンや絵の具でさらに細かく、色を塗っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガスバーナーの使い方 6年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でガスバーナーの使い方の確認をしました。来週は、ガスバーナー、気体検知管、石灰水の使い方などのミニテストを行います。しっかり復習しておきましょう。

がっこうでみつけたよ 1年生 5月22日

生活科で学校内を探検しています。 
今日は、職員室に行きました。
職員室でいろいろなものを見つけたよ。
検番はんこうを事務さんが使っているのを発見!
鍵がたくさん。どこの鍵でしょう。
棚もたくさんあります。先生の机もたくさんありました。

画像1 画像1

町探検・食育…2年生   5月22日

今週の木曜日に迫った町たんけんの準備が、着々とすすんでいます。今日は、訪ねるお店と質問を考えました。
交通安全に気を付けて、有意義な活動となるように、準備をさらに準備をしていこうと思います。

給食の時間に、栄養士の先生が教室にいらっしゃいました。先生の「朝ごはん食べてきた人〜?」の質問に、「つぶあんパンとヨーグルト」「パンにチーズをのせたよ。」などなど、自由に意見を発表しました。最後に、「朝ごはんを食べないと、元気が出ないから、朝ごはんは、大切だと思った。」と、朝ごはんの大切さを知るよい機会となりました。

栄養士の先生、今日はありがとうございました。そして、もっともっと美味しい給食の献立を考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!鉄棒運動 3年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育の時間に鉄棒運動をしています。鉄棒カードで確認しながら、できる技に挑戦しています。人気の技は“ぶたのまるやき”です。

陸上大会がんばりました 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた陸上大会の表彰がありました。女子の幅跳び2位、100メートル走で3位、400メートルリレーで4位入賞に続き、総合で女子が2位という結果となりました。また、男子の100メートル走でも6位入賞と、素晴らしい結果を残すことができました。これまでの頑張りをご家庭でもほめてあげてください。

校歌大好き!   5年生  5月22日

 屋運で、校歌の練習をしました。クラスごとに、歌を聞かせ合う、校歌合戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・生活科…2年生 5月22日

「1年生の時より、速く走るぞ!」
みんな、緊張しながらも、一生懸命走り、一生懸命投げました。

生活科では、一人ずつ野菜の苗を育てる活動があります。子どもたちは、今までチューリップが植わっていた鉢植えに、新しい土を入れて、苗を植えました。ふかふかの土を入れて、やさしくやさしく苗を入れました。

毎日の水やりを忘れずに、大切にお世話をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5月22日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 さけのごまよごし

長らくご愛顧いただきましたこの給食の記事ですが、近日中に少し変更を予定しております。
どんなふうにリニューアルされるかは今後のお楽しみに。

漢字の音と意味 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では「漢字の音と意味」の学習を進めました。同じ部分をもちながら同じ音でもある漢字を見つけたり、同じ部分をもちながら同じ意味のある漢字を見つけたりしました。4年生で学習した漢字辞典の使い方も復習しながら進めました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up181
昨日:194
総数:719194