自ら考え 心豊かに たくましく

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
降車、そしてバス乗車確認です。生徒の皆さん、とても落ち着いて降車準備、完了。さすが三年生。素晴らしい!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5月15日(日)修学旅行 第1日目

関ヶ原、安土と早くも通過。水田が広がります。後、10分で京都です。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋駅に停車。車両扉は開きません。生徒の皆さん、昼食終わりました。豪華弁当で、多くて残るという人もいれば、5分でぺろり、足りないな、と見回している人もいます。
今日は、実は、京都は葵祭の日で、日曜日ということもあり、京都御所周辺は大混雑とのこと。一度、修学旅行で見学しましたが、なかなか待つ時間が長く、他の見学ができなくなるため、今回は真っ直ぐに、奈良へ向かいます。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食タイムです。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早くも昼食タイムです。皆さん、お腹すいたと、元気に食べています。もう名古屋の手前、岡崎市を通過中です。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
トランプなどで盛り上がっていますね。
静岡通過中です。富士山はあいにく雲の中です。新幹線はかなりのスピードです。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょうど、一車両に、ぴったり入りました。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さん、仲良く盛り上がっていますね。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(日)修学旅行 第1日目
新幹線出発。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

新幹線修学旅行団体専用列車、出発しました。8時43分東京駅出発、10時41分京都駅到着予定です。現在の修学旅行専用列車はよぞみで、京都まで2時間を切る速さです。夜行の日の出号で前泊する修学旅行も歴史になりました。
それでは、修学旅行リアルタイムホームページスタートします。★スマホからのHPのため修正ができないため、やや遠景、また精査ができないことご了承ください。
(東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

5月15日(日)修学旅行 第1日目新幹線に移動。間も無く出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に移動。間も無く出発です。
生徒全員、健康・安全です。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(日)修学旅行 第1日目
東京駅全員、出発まで待機しています。東京の中学生徒がたくさんです。

5月15日(日)修学旅行 第1日目

東京駅全員、時間通り集合しました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5月13日(金)3年生 15日(日)〜17日(火)京都・奈良へ修学旅行へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)3年生 15日(日)〜17日(火)京都・奈良へ修学旅行へ
今日は、荷物検査で、大きなバッグは一足先に昼に京都へ宅急便で出発しました。
体調を整えて、日曜日出発に備えたいと思います。
※現地から、リアルタイム・ホームページで生徒さんの様子をお伝えいたします。
             (北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

各学年たよりには、生徒作文や細かいお知らせがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年たよりには、生徒の教育活動に関する作文や細かいお知らせがあります。
ぜひ読んでみてください。
給食たよりなど参考に、しっかり、早寝・早起き・朝ご飯、そして給食です!
                (北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

5月9日(月)朝礼 表彰テニス部男女共に3位入賞!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)朝礼 表彰テニス部男女共に3位入賞!おめでとう!
また今日から、保健体育科の教育実習生が来られました。飛鳥中学校の卒業生で、当時は陸上部で活躍、サッカーもやってこられたそうです。
<校長講話>
人間の脳(前頭前野)は他の動物にない進化をとげた。しかし、脳が活性化するのは、漢字や英単語練習、百マス計算などの単純な思考の連続の時であることが分かっている。
簡単なことでも、一生懸命に続けることが大切。学習習慣、生活習慣、スポーツ習慣など、自分に自信をもって何でもやってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食献立

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175