最新更新日:2024/05/28
本日:count up367
昨日:228
総数:923382
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 文化施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(水)総合的な学習の時間で「中央公民館」「扶桑文化会館」「扶桑町図書館」に見学に行ってきました。それぞれの施設で、職員の方に説明をしてもらいながら施設のことについて詳しく知ることができました。普段は見ることのできない裏側を見せて頂き、子ども達は、興味津々でした。

低学年 コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

画像1 画像1
昼の時間を利用して、コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

今年は『山姥のにしき』というお話でした!!
サプライズゲストも登場し、楽しく劇を鑑賞することができました!!

コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!!

4年生 「はじめ」・「中」・「おわり」はどこから?

2組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」のはじめ・中・おわりはどこから分かれるのかをじっくり考えました。

考えの根拠も示しながら、グループで相談したり、クラス全体で熱い議論が繰り広げられたりと、集中してがんばっていました。
画像1 画像1

6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)、ICTの授業が行われ、メールについて学習しました。話す言葉と違い、文字は受け取る側が意図を誤解する場合があります。メールを送る前に一度読み直すことが必要ですね。

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
6月16日(火)に魚住先生による歯磨き指導がありました。

自分の歯を鏡でじっくり見て歯垢が残っていないか調べました。

毎日やっている歯磨きをもう一度見直して虫歯のない丈夫な歯にしていきたいですね。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(15日)に続き、本日16日2・3・4組がプール掃除を行いました。最後の仕上げということで、すみからすみまで意識して掃除することができました。プールも準備完了です。いよいよ水泳の学習が始まります!

6年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今サマーフェスティバルに向けて、「友達だから」を各クラスで朝の会や昼、帰りの会を利用して練習しています。4組では、クラスを2つに分けて歌を響かせ合っています。サマーフェスティバルの成功に向けて学年でも練習を重ねていきたいと思います。

4年生 数字を英語で言うと…

画像1 画像1
久しぶりに外国語活動がありました。

1〜20の数字の発音の仕方を学習しました。

11〜20のところでは苦戦しながらも、がんばって覚えましたね。

その後のゲームでは、ビーズを使って「one two …」と楽しそうに数えていました。

6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(月)保健の金田先生に歯みがき指導をしていただきました。
 歯の隙間に歯垢が残っていることが多いですね。
 これから意識してきれいにすることができるといいですね。

4年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

先週から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

各学年の名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れていきます。

運動会から二週間が経ちましたが、あの時の思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(金)5・6時間目、芸術鑑賞会が行われました。
 すばらしい技術とハーモニーに聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎました。
 6年生の代表の子がお礼や伴奏、指揮で活躍しました。

4年生 生演奏に感動♪

画像1 画像1
芸術鑑賞会が開かれ、東京パシフィック管弦楽団のみなさんが来てくださいました。

音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」の世界に引き込まれ、

「道化師のギャロップ」を聴いて、マリンバのバチさばきに目を輝かせていました。

ステキな時間になりましたね。

芸術鑑賞会がありました!!

画像1 画像1
今年は、東京パシフィック管弦楽団によるオーケストラ教室&音楽劇『セロ弾きのゴーシュ』が行われました。

3,4限に低学年、5,6限に高学年が鑑賞しました。

有名な曲の演奏と共に、いろいろな楽器の紹介があったり、パントマイムでの音楽劇があったりと、興味深い内容でした。

最後に、低学年は『小さな世界』、高学年は『翼をください』を合唱し、お礼の気持ちを届けました!!

4年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
今日は学校公開日。

5時間目の授業の様子を見ていただきました。

1組 道徳「リフレーミングしよう」

2組 理科「電池のはたらき」

3組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

4月の頃と比べて、成長した姿を見ていただくことができたでしょうか。

お忙しい中、参観ありがとうございました。

4年生 光のパワー!!

理科の実験で、光電池を使いました。

久しぶりにさんさんと降り注ぐ太陽の光を利用して、モーターを回してみました。

光電池をひなたに置くと、モーターが勢いよく回り始めました。

「乾電池の時よりも、勢いがいいかも!」と大喜びでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 6年4組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水)4時間目、6年4組で研究授業が行われました。
 「時計の時間」と「心の時間」とは何かをゲームを通して理解した後、論説文の構成を読み取っていきました。グループで積極的に意見を交わしたり、黙々と自分の意見をノートに書いたりする姿が見られ、3か月間の高まりを感じることができました。

6年生 扶桑の地域散策に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水)5時間目、26日(金)に行う扶桑の地域散策に向けて、グループごとに話し合いを行いました。すばらしいと感じたのは、子どもたち同士の頭の近さです。男女関係なく、夢中に頭を寄せて話し合う姿はとてもほほえましく、すばらしかったです。6年生のみなさんの積極的な姿勢をビシビシと感じることができました!

2年生 読書を楽しんでいます!!

柏森小学校では、6月8日(月)〜6月19日(金)まで

『あじさい読書週間』です。

あじさい読書週間中に、本を返すと

図書委員の人からシールを1枚もらえます。

クラスごとにもらったシールをはっていく、

『あじさい咲かそう読書』という取組を

おこなっています。


今、2年生は読書を楽しんでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室

画像1 画像1
6月9日(火)の5・6時間目に福祉実践教室がありました。
ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、車いす体験、手話、点字体験、盲導犬、要約筆記の7つのコースに分かれて体験活動をしました。講師の先生方に教えてもらえたことをこれからの生活にどうやっていかしていくかが大切ですね。

4年生 エコキャンドルを作ったよ

柏タイム「環境について」の学習の一環として、エコキャンドル作りをしました。

丹羽青年会議所の方々に来ていただき、作り方を教えていただきました。

捨ててしまう廃油を使ってのキャンドル作りに子どもたちは興味津々でしたね。

色とりどりのステキなキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023