最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:58
総数:165631
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 二校交流会 調理をしました

1年生から数えて11回目。6年生は、すぐに穏やかな雰囲気になって、早速調理に取りかかりました。5年生の時に、総合的な学習で開発した米ピザとあられです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 交流会 校区探検

千福が丘には、森や田畑はないけれど公園があります。各班で仲良くお弁当にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 二校交流会千福が丘の探検へ

高学年は、交流会でもう顔なじみ。はじめの会の後、早速、二校混合班で探検出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は校内探検

1年生は、校内探検。クイズが出されている部屋に案内して、問題を解きました。つい最近まで、自分たちが校内探検していた1年生。今日は、自信満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 仲良くお弁当

4年生が作った白玉と、3年生が作ったお茶をおいしくいただきました。校長先生が、お茶の葉の天ぷらをごちそうしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい香り

千福が丘小の栄養士の先生も、見に来ました。いい香りでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶もみ

富二小の友達が作り方を教えてくれました。きれいに洗ってくれた葉を電子レンジでチンします。水気をとって軍手で揉みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 白玉作り

「沸騰って、このくらいかな?」相談しながらゆでました。できあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2

白玉作り

ちゃんと真ん中をへこませて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 白玉作り

茶摘みの後、4年生は家庭科室で白玉団子を作りました。作り方は、富二小の友達が調べてくれていました。水の量を慎重に計って、こねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み

生まれたばかりの小さなカマキリを見つけました。「爪でプチッてつむんだよ。」葉を仲良く集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年茶摘み

富二小におじゃました3・4年生は、茶摘み体験をしました。田んぼや茶畑が身近にあるすばらしい環境です。お茶が、こんな葉っぱからできると初めて知った子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あやとり

2年生は、あやとりを教えてあげました。富二小の友達は、すぐにマスターできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん列車

じゃんけん列車をやったら、2年生が最後まで残りました。いつも彼女は強いんです!すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年はじめの会

運動会のダンスを披露しました。とっても得意気で生き生きしていました。その後、自己紹介をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二校交流会 1・2年

富岡第二小学校の友達との交流会がありました。第1回目の今日は、富岡第二小学校の1・2・5・6年生が千福が丘小に来ました。1・2年生は、体育館ではじめの会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防服

消防隊の服は、とても重たかったです。こんなに重い服を着て、人を助ける仕事をするなんて!たいへんな仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市消防署

警察署から、消防署まで歩きました。畳の部屋でお弁当を食べさせていただきました。
火を消したり、救助したりするため、体を鍛える部屋もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学 警察署

パトカーには、無線機などいろいろな装備がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学 裾野警察署へ

お話を伺った後、白バイに乗せていただきました。かっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223