最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:89
総数:165535
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会前パワーアップこんだて 1      5月25日

 今日の給食は4年生が昨年の総合の授業「千小パワーアップ給食大作戦」で考えた献立です。今週末の運動会で、みんなが全力を出せるように!と考えてくれました。お昼の放送も行いました。

〈放送内容の紹介〉
 今日は、ししゃもについてです。ししゃもには言い伝えのようなものがあります。それは、足から食べると足が速くなる、頭から食べると頭がよくなります。わたしは運動会前なので、足から食べます。みなさんも足から食べてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
緑のカーテンとなって、さらにゴーヤがたくさん実るといいですね。

4年 ツルレイシをまきました。

4年生が、理科の授業でツルレイシの種をまきました。種の観察もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大竹先生

先生の的確なご指導。子どもたちは、あこがれの気持ちを持って受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も

鍵盤ハーモニカの5年生。だんだん動きと演奏が合ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛指導 大竹先生

金曜日、大竹先生の最後の指導です。練習に気持ちの入らなかった日もありました。先生方に気合いを入れてもらいながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日   5月22日

画像1 画像1
・ごはん、お茶としらすのふりかけ、牛乳、おざく、小松菜とハムの和風炒め

《静岡県産の食材》
お茶、牛乳、青のり、かつおぶし


 今日はふるさと給食の日でした。お茶としらすのふりかけでは、沼津産の茶葉を使っています。給食室で茶葉、しらす、ごまなどを煎って作りました。お茶の香りを感じながら食べることができました。今月の献立便りにレシピを掲載していますので、ご家庭でもお試しください。おざくは、三島市や函南町の郷土料理です。具材を「ざくざく」切って煮ることから「おざく」と呼ばれるようになったそうです。

輪の虹が

子どもたちが「虹が出てるよ。たいへんたいへん!」と知らせてくれました。「輪になってるよ。写真撮って!」「ほんと〜?」本当でした。長い時間出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 団体競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の団体競争は、3人4脚でやります。初めてやりました。肩を組まないで始めましたけど、なかなかうまくいきませんね。5年生は、肩を組んでいるチームも出てきましたよ。

ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の巣も、完成間近のようです。内装にかかり始めました。

頼もしい6年生 綱引き

やっぱり、6年生の後方は頼もしいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 綱引き

入退場の練習と、実践です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き

今日は晴れたので、いよいよ綱引きの練習です。
画像1 画像1

6年 もう一度、誓いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
裾の警察署、市役所の危機管理課や学校教育課、そして、千福が丘地区からは、会長様、交通安全担当の方なども来てくださり、アドバイスしてくださいました。
 最後に、もう一度、リーダーの誓いをしました。

6年 交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーと語る会がありました。6年生が交通安全リーダーとして、自分たちの住んでいる地区のことを交通安全の視点から見直しました。歩行者から見えにくい場所、反対に、車から見えにくい場所があることや、自分たちが気をつけたいことなども考えました。みなさんが、熱心に聞いてくださり、たくさんのご意見も伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 かに

今、教室にいます。
画像1 画像1

3年 川がこんなところに

「千福が丘に川なんてないよ。」「あるよ!かにがいるよ。」「ほんと?行ってみたい。」前回の、ゴルフ場探検に続き、1丁目に川があるのか、3年生は探検にいきました。
 「森があって、かにがいたよ!」意気揚々と帰ってきました。大発見。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 口を大きく開けました

「げんこつが入るくらい口を開けて、声を出しましょう!」赤組の子どもたちは、げんこつを入れてみました。「入った!」「入らない〜」
 赤白どちらの声もどんどん大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の植え替え

観察したので、支柱を立ててベランダに移しました。天空のベランダです。教室から毎日お世話ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 割り算

今まで習ったことを使って、割り算の計算方法を考え、どれが早くて簡単かな、と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223