最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:58
総数:165627
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

野外炊事

ファイヤーしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

朝の集い。
しかし、この後…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山どーん!

自然教室2日目。
ただ今6時。もう起きているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルファイヤー

火の神が、火の子を引き連れて登場。
火の神語は、とっても難しかった⁉︎ですが、
通訳の方のおかげで有難いお話が聞けました。
とっても幻想的な光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディナー

相変わらずよく食べる。
他校が帰っても、最後までおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール!

迷子になったグループもありましたが、
みんなに迎えられて感動のゴールへ。
画像1 画像1

ウォークラリー中盤

どうやら順調に進んでいるようで、一安心。
顔はだいぶ疲れていますけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリースタート!

早速ウォークラリーが始まります。
みんな無事帰ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

朝霧野外活動センターに到着。
入所式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バター作り

みんな必死で振ってます。
美味しいバター完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳搾りその2

乳搾りってこうやってやるんだね。
やさしく、やさしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳搾り

乳しぼり体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク中

ただいまバスの中で伝言ゲームをしています。
口パクなので難しい。
もうすぐミルクランドに到着!
画像1 画像1
画像2 画像2

いってらっしゃい!!

画像1 画像1
5年生を見送る、上級生、下級生たちです。
「行ってきます!!」「行ってらっしゃい!!」
グラウンドいっぱいに、声が響きました。
画像2 画像2

出発式

青空の下、5年生は自然教室に出発しました。
出発式では、この2日間を楽しもう、いろいろと体験してこよう、
という思いが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ自然教室!

とってもいい天気になりました。
一泊二日、自然教室のスタートです。
画像1 画像1

ふるさと給食週間 6月24日

・ごはん、のり佃煮、牛乳、おざく、かき玉じる

《静岡県の食材》
米、のり(浜名湖)、牛乳(函南町)、大根(三島市)、あぶらあげ(裾野市)、鶏肉(静岡県)、豆腐(裾野市)、たまねぎ(裾野市)

 今日でふるさと給食週間が終わります。この1週間は、静岡県の特産物や郷土料理、裾野市の食材の紹介をしました。5年生が協力してくれた「きょうの たべものは どこからきたの?」の掲示物も完成しました。
 すそのポーク、たまねぎ、じゃがいも、とうふ、あぶらあげ、こんにゃく、しらたき・・・と裾野市でも、こんなにたくさんの食べ物を作っていることに驚いている子もいましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

次に、黒でぬりつぶします。その上からひっかくと、下のきれいな色が出てきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 スクラッチ

スクラッチをやっています。まずは、いろいろな色で円の中をぬって・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

つばめ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年落下していた、昇降口前のつばめの巣。今年は丈夫にできたようです。
雛が生まれましたので、子どもたちが下でわいわいやっていても逃げなくなりました。4羽以上はいるのではないかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式 4〜6年弁当 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223