御代田小学校のホームページへようこそ!

エコキャップのご協力ありがとうございました

今年度1年間、エコキャップ収集にご協力いただきまして、ありがとうございました。今年度で143キログラム集まり、リサイクル業者に提供いたしました。今回の数量で、429円に換金されます。その金額はポリオワクチン21.5人分に相当します。換金額はNPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」へ送金されます。みなさんの協力で、かけがえのない命が救われます。ありがとうございました。

教室移動

教室移動で4・5年生が大活躍でした。卒業生が抜け、来年度、高学年になる4・5年生が自覚をもって活躍しました。朝は、いつものように校庭を自主的に走っていました。久々に校庭を走り、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

いよいよ卒業式!5年生に胸花をつけてもらい、気分が盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

記念写真撮影!緊張もなく、よい表情で記念撮影ができました。
画像1 画像1

卒業式

卒業生も在校生もみんな立派な態度でした。御代田小学校の子どもたちは、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業証書授与。緊張しながらも、堂々とした立派な態度でした。校長先生から受け取った証書を写真立ての記念品を添えて、保護者に渡しました。今まで育てていただいた感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 別れの言葉・退場

涙・涙・涙の卒業式になりました。一人ひとりの思いをいっぱいに感じることができました。思い出に残るすてきな卒業式でした。卒業生のみなさん、今まで本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 学級で

学級に戻って、みんなで思い出作り!緊張から解放されて、いつもの笑顔が戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 見送り

一緒に活動してきた在校生や今までお世話になった先生方とのお別れ。笑顔でお別れできました。中学校に進学してもみんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のみよた家族班の活動

22日の清掃は、最後のみよた家族班ごとの活動でした。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてメンバー一人ひとりがお礼の言葉を言いました。6年生からもこれからもみんなで力を合わせて、頑張って欲しいとエールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイムカプセル

6年生が今までの思い出の作品などをタイムカプセルの中に入れました。8年後の20才になった時にみんなで集まって、タイムカプセルを開ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日の全校集会で表彰をしました。明るい町づくり推進運動川柳標語コンクールで佳作になった児童と全国日専連版画コンクールで入選になった児童の表彰をしました。みんながんばっていますね。

今年度最後の給食!

今年度最後の給食となりました。子どもたちは給食をしばらく食べられないということでがっかりしていました。6年生にとっては、小学校の給食をもう食べられないさみしさを感じながら味わって食べていました。最後のメニューには赤飯とクレープがでて、みんな喜んでいました。
画像1 画像1

表彰しました

鉄棒・雲梯・登り棒合格者に認定証の表彰をしました。全校生59名中合格者は35名になりました。今年度も残りわずかですが、合格目指してがんばってほしいです。また、3学期と年間の多読賞の表彰をしました。年間冊数222冊、ページ数4万ページを読んだ子がいました。毎日読書する習慣が身についているようです。春休みも様々な本を読んで、知識を増やしたり、心を豊かにしたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

来年度に向けて、新しい通学班の集合時刻、通学路などを確認しました。そして、今までお世話になた班長にお礼の言葉を言いました。
画像1 画像1

先生方に感謝の気持ちを伝えました

卒業式予行練習の後に先生方に感謝の気持ちを込めて寄せ書きした色紙としおりのプレゼントをしました。今までお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1

今日のおいしい給食!

17日は6年生のリクエストメニュー、カレーうどんでした。ちょっぴり辛くて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1

卒業式練習

23日に行われる卒業式に向けて、4・5年生が会場を徐々に準備し、練習も真剣な表情や態度で行われています。卒業生や在校生にとって、思い出に残るすてきな卒業式にしようとみんながんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

川柳大会

画像1 画像1
放送委員会の企画で、学年ブロックごとに川柳大会を行い、優秀賞と最優秀賞の作品を放送で紹介しました。力作ばかりで、選考するのに苦労したようです。放送委員と校長先生で入選者を選びました。いつも放送委員会の企画を楽しみにしています。現在は卒業生インタビューをおこなっているところです。

6年生と給食を食べたよ

1年生が6年生との思い出作りとして給食を一緒に食べました。楽しく給食を食べた後には、1年生からダンスのプレゼントがありました。かわいいダンスの振り付けに6年生ものりのりで一緒にダンスしました。笑顔いっぱい、笑いいっぱいのダンスでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100