最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:37
総数:165681
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 モロヘイヤ

総合的な学習の時間に、自分たちで育てた裾野の特産物モロヘイヤを調理しました。スープ、おひたしを作りました。ニンニクやごま油も入れて、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

入学して初めての図形の学習です。家から持ち寄った筒や箱を、転がしたり積み上げたりしながら図形の性質を学んでいます。今日はできるだけ高く積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月17日

画像1 画像1
・背割りパン、牛乳、焼きそば、スーミータン、りんごヨーグルト

 給食はパンに焼きそばをはさんで、焼きそばパンにして食べました。たっぷりでしたが、どの学年も完食でした。

6年 ミシンボランティア

6年生のお母さんが、ミシンのボランティアに来てくださいました。今日は、しるしつけとしつけまでできました。これから、丈夫なナップサックを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 鼓笛の練習

朝練習をしています。「緑の風のまち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バスケット

場所もローテーションして、みんなが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バスケット

自分たちでルールを決めています。
画像1 画像1

砂場

先生が砂場に耕耘機をかけました。すると、ふかふかの砂場に子どもが集まってきて、鉄棒から跳んだり、幅跳びを始めたりしました。やっぱり足がすっと入って、気持ちいいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 シャボン玉

液は、先生が子どもたちの前で秘密の調合をして作りました。砂糖も入っているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 シャボン玉

自分で針金を好きな形にして、シャボン玉を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月16日

・ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、もやしとハムの炒め物

 今日は、久しぶりの給食での納豆に喜んでいる子、苦戦している子と様々でした。低学年の子も、糸を切って上手に食べていました。納豆は、日本の伝統的な食べ物で、栄養も豊富です。ぜひご家庭でも食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 水はどこから?

千福が丘小の受水タンクは、屋上にはありません。校舎内にあります。いつもは、見上げている場所に特別に上りました。校長先生が一人一人を送り出して、担任の先生にバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 友達の作品

自分の作品を紹介しました。4年生は、立体的なカードを作りました。飛び出すカードです。友達の作品を見て、感想を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓の中にも

人やカーテンなど、窓の中に見えるものも描きました。曲線をうまく切っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

カッターナイフを上手に使って、窓を開けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
・米粉入り山型食パン、牛乳、白身魚のエスカベージュ、カレーポトフ

 エスカベージュとは、フランス語で「油で揚げてから酢に漬ける」という意味があります。今日は、ホキという白身魚を油で揚げて、玉ねぎとトマトが入った調味液に漬けました。玉ねぎやすっぱい食べ物が苦手な子が心配でしたが、みんな完食でした。苦手な子もがんばって最後まで食べていました。

6年 図工

ペットボトルの容器に、それぞれ飾り付けをしています。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動b

久しぶりにいい天気の中でリレーができました。縦割りです。順番を覚えていたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  ごちそうパーティーを始めよう

「こうやって、混ぜると茶色になるよ。ホットドックができるよ。」「先生用のお肉だよ。ご飯は、これだけしかありませんよ。(残った白い粘土)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうパーティーを始めよう

「ポテトだよ。」「アイスクリーム!」カラー粘土で、おいしそうなものを次々と作り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223