最新更新日:2024/05/29
本日:count up67
昨日:154
総数:163848
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

上野公園

 上野公園は科学博物館からです。いよいよグループ活動が始まり、浅草に集合です。
画像1 画像1

スカイツリー

 少し渋滞で到着が遅れましたが、無事到着。エレベーターで大興奮!よい天気 全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 いざ出発

 6年生は、修学旅行です。朝、6時半、計画通り出発しました。元気に勉強してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科遠足 in楽寿園 〜1、2年生〜

1、2年生は生活科遠足で楽寿園に行きました。
今回は2年生が1年生を連れていくという遠足です。
電車の乗り方やマナーについても、2年生が優しく教えます。
普段よりお兄さんお姉さんらしい姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び5年

 今日は、5年生が走り幅跳びの授業をしていました。下からの角度で撮影しましたが、高く飛んでいる様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1,2年

 雨もあがった今日、1,2年生が校外学習に出発しました。行き先は、三島の楽寿園です。徒歩、電車で行きます。異学年いっしょでどんな体験ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米到着

 先日脱穀したもみを玄米にし、さらに精米していただきました。美しいもち米の完成です。165キログラムのもち米です。もちつき、寄付、給食、バザーに使っていきます。楽しみです。
画像1 画像1

走り幅跳び

 4年生が走り幅跳びの学習をしていました。助走にスピードを乗せてふわっと浮く感じをつかんでいます。記録もとって、伸びを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ修学旅行

 6年生の修学旅行の事前学習もいよいよ大詰め。綿密な計画を考えています。
画像1 画像1

あたたかい心

 2年生が、道徳であたたかい心について考えています。だいじなことです。じっくり考えて、気持ちを話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がい数

 4年生ががい数の学習をしていました。言葉で説明するのは、なかなか難しいですね。
画像1 画像1

保健指導

 体重測定の時間を使って、1年生の保健指導がありました。保健室の先生からけがの話しを聞きました。
画像1 画像1

砂場を整備

 砂場を整備しました。新しい砂を入れ、機械で耕しました。ふかふかの砂場です。これで走り幅跳びも安心。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画

 2年生が紙版画の版を作っていました。手足の関節ごとにちぎった紙を貼り合わせて表現しています。しっかり貼り合わせないとすぐにはがれてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりを使って

 1年生がどんぐりを使って、おもちゃを作っていました。けん玉、やじろべえ、こま、楽器といろいろです。よくぞこんなに材料を集めたものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ足週間が始まりました

 かけ足週間が始まりました。12月のマラソン大会を見据えての体慣らしです。初日からけっこうとばしている子がいました。自分の記録にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋らしい掲示物

 本校には掲示スペースがたくさんあります。2年生のステンドグラス、5年生のエプロンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛演奏 披露

 コミュニティ祭りの催しものに、向田小からは6年生が参加しています。運動会でも披露した鼓笛行進です。笑顔で演じきりました。さすがに本番が一番よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小麦まんじゅう販売

 コミュニティ祭りの小麦まんじゅうは中学生が販売します。飛ぶように売れています。売り切れ御免なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小麦まんじゅう作り

 今日は、東地区のコミュニティ祭りです。3校連携委員会で小麦まんじゅうの制作、販売をしました。行程別に分かれて作業です。子どもたちも手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
4/3 憲法記念の日
4/5 入学式準備8:30 新5、6年生登校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051