最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:58
総数:165619
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

鼓笛の指導

今年もプロの先生に、鼓笛の指導をしていただきました。まだまだ未完成ですが、演奏と動き方の両方を指導していただきました。9日後に(正味は7日ですね。)また見ていただきます。教わったことを繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年参観日

1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。お家の人がいると、ちょっと緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいも

1年生が、児童室の前の畑にサツマイモのツルを植えました。種じゃない、球根でもない、ツルを植えるなんて初めての人が多かったので、「先生!これでいいですか?」の大合唱でした。サツマイモがたくさんできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「7はいくつといくつになるかな?」ブロックを使って考えています。友達と問題を出し合いました。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食参観 箸の持ち方指導

「ストローの袋は、こうやって縮めるんだよ。」子どもたちがちょっと得意げに説明を始めました。
 栄養士から、お箸の持ち方の確かめがありました。1本ずつ持って、動かしてみます。「そうなんだ。」「なるほど。」さっそく今日から続けてみてください。お箸を正しく持てる子どもになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食参観

1年生の教室で給食参観がありました。子どもたちがお家の人の分まで配膳しました。では、「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 粘土

だんだん、見たこともない花や、不思議ないすが形を現しました。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

「交通安全リーダー」の6年生。地域の危険な箇所を探してきました。発表に向けてまとめが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
スクリーンに国語の問題が映し出されています。廊下には「宮澤賢治」を学習したことが掲示されています。「不思議なことをいっぱい思い浮かべる人」なかなか研究していますね。

2年 予定帳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の後半から、自分で予定を書くようになった2年生。先生にもしっかり見てもらっています。

6年図工 粘土

「見たこともない花」や「自分だけのいす」を6年生が粘土で作成中。久しぶりに粘土をさわっていやされている感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会

1丁目に行ってきました。お帰りなさい。こんなにたくさんの消火器や消火栓などがあるんですね。みんなで地図に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数3年

問題を図に表して考えています。お互いに説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年が先頭です。整列もまだまだがんばらないとね!

開会式練習

連休明けの朝運動は、開会式練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

購買委員会

画像1 画像1
購買委員会は、かぶとをつけて、5月らしく販売しています。

1年

画像1 画像1
連休明けの富士山が、美しい。高原の千福が丘で、のびのび体育です。

低学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰に渡すの?」「いないよ!」まずは、同じ色の人を探しましょうね。

縦割りリレー練習 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年はたいへんです。特に1年生は、リレー自体の経験に幅があるので、たくさんの先生がついています。

バトン練習 高学年

朝運動の時間に、リレー練習があります。高学年は、走る順番が決まったので、バトン練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223