最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:89
総数:165489
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 音楽

カスタネットとタンバリンを使って合奏です。お互いのリズムを聴かないと合いませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

パソコン室で、昆虫の育ち方を復習しました。スクリーンでみんなで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

雨だったので、外のクラブがバスケットに入れてもらいました。いつもより、試合が白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

「う〜ん、みんな誰のまねをしているのかな?」2年生が一生懸命考えています。伝言ゲームやフルーツバスケットも人気でした。あっという間に45分が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

「震源地はどこだ」が多いですね。6年生が、低学年の面倒を上手にみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日 縦割り班あそび

あいにくの雨で、縦割り班で外遊びの予定でしたが、室内で仲良く遊びました。6年生がゲームの説明をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 閉じこめた空気

空気鉄砲で勉強中です。「閉じこめた空気」は、押すとポンと飛び出てきます。どうしてかな。「空気の量で音が違うよ。」
 「ポン ポ〜ン」と幸せな音が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 漢字のできかた

漢字の成り立ちを習ってから書くと、印象に残りますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

マーガリン入りバターロール型パン、牛乳、豆腐となすのミートグラタン、野菜スープ

 今日の給食のグラタンは、給食室で具を作って、チーズをのせて焼きました。なすも豆腐も、トマトソースの味がしみていて、おいしく食べてもらえました。今日も、どのクラスでも完食です!
画像1 画像1

今日の給食

・ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、ひじきの炒め煮、すましじる

 今日は6年生の教室で、バランスのよい食事についてお話ししました。「一汁三菜」という言葉を紹介し、主食と汁物、主菜1品、副菜2品がバランスのよい食事ということを紹介しました。
 1年生の教室では、みんながよい姿勢ができるまで、あいさつを待つという約束があります。感謝の気持ちを態度であらわしてくれると嬉しいですね。魚の食べ方や片付けもどんどん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

メールが配信された後、次々と迎えにきてくださいました。混乱もなく、スムーズにできました。「先に、保育園に妹を迎えに行ってるよ。」「先に中学校に行っているよ。」子どもたちもお家の方から聞いていて、落ち着いて待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区幼保小中合同引き渡し訓練

昨年度から始まった富岡地区合同の引き渡し訓練がありました。「東海地震注意情報」が発令されたことを想定し、保護者に引き渡します。体育館に子どもたちが集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

最後は、運動場の細かい草を取りました。すっかりきれいになりました。皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

遊具のペンキもぬってくださいました。
どんどんきれいになっていきます。やっぱり、大人の力は偉大です。子どもたちも、それを見ててきぱき働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

児童室前の草刈り、図書室、トイレや流しなどもやってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でクリーン作戦

5・6年生以下の子も、おうちの方と一緒にやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

運動場は、側溝の砂上げ、草取り、ツツジの剪定などが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 開会式

担当のお母さんや、会長様、校長から、「けがのないよう、子どもたちのために、よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAクリーン作戦

今日はクリーン作戦がありました。いい天気です。職員もPTAの一員としてがんばります。栄養士さんも、今日は奉仕作業の準備万端。市川さんも開会前からかけつけてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木の剪定

シルバー人材センターの皆さんが、昨日から剪定をしてくださっています。正門前も、こんなに美しくなりました。プール周りの木々も切ってくださいました。これで、プールの中に葉が入りにくくなります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223