最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:89
総数:165559
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 ごちそうパーティーを始めよう

間違って、食べちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 アースキッズ

ゴミの分別も大切です。「分別ゲーム」では、市の約束に沿って正しく分別できたかチェック。燃やしてしまうゴミをできるだけ減らしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 アースキッズ キックオフイベント

今年の4年生も、「アースキッズ」に参加します。生活の中で、資源を大切にする取り組みです。市役所から生活環境課の方も教えに来てくれました。
 まずは、発電するのにどのくらいのエネルギーが必要なのか、発電自転車で体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 名残惜しいプール

こちらはイルカやボートまで!今週はじめから、教室で待機していた道具たち。使えてよかったです。もっと遊びたかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール最終

5時間目は、3・4年生。最終検定が終わると、すっかり水遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こちらでも

こんな大きなイルカ、どうやって運んできたんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おやおや?

1年生は、シュノーケルを付けている人もいますよ。きっと、最後に子どもたちのはしゃぐ声がして、プールも喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年のプール最終日

女子も男子も、うれしそうに水鉄砲を使っています。2チームに分かれて、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おや?

画像1 画像1
6年生が準備体操をしていますげ、その後ろにあるものは・・・?

5年 平泳ぎ最終検定

今日はプール最終日です。最後の日に、やっと天気に恵まれました。
5年生は、平泳ぎ検定。先生が、泳ぎを撮影しています。自分はどんな風に泳いでいるか後でわかります。イメージと違っているかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

研修会をしました。他校からも理科の先生が参加しました。指導主事から指導・助言をいただきました。今日からまた、子どもたちの学びのために、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気の様子は?

見えないけれど、おされた空気はどうなっているのかな?自分なりに考えたイメージをかきました。「ぎゅうぎゅう詰め」「縮んだから、ピストンがかたくなる。」「空気がピストンをおしているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 閉じこめられた空気

注射器に閉じこめられた空気は、どうなるのかな。予想してから実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

空気鉄砲中の空気の様子を説明し合いました。空気を人にたとえたり、色の濃さで表したりと、図も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳

「修学旅行の夜」を読んで、考えました。「自由と自分勝手の違いは何だろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 注文の多い料理店

「宮沢賢治は、なぜ紳士の顔を元に戻さなかったのかな。」挿絵や文章からヒントを探して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・ごはん、牛乳、アジフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこじる

 今日の給食は、アジフライがサクッとしていて、とても好評でした。なめこ汁は、なめこの好き嫌いが分かれるようでしたが、苦手な子もがんばって食べていました。給食を通して、苦手なものにも挑戦してもらいたいです。
画像1 画像1

友達の作品

小物入れ、鉛筆立て、置物など、個性あふれる楽しい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 粘土

「使って楽しい」粘土の作品作り。実際に使えるように考えました。完成したので、友達と鑑賞中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字の勉強

正確に書けていると、チームごとに加点されます。12点もらって「やった〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223