Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野球部

4回裏扶桑中の攻撃1アウトランナーなし

スコアは0ー0  
小崎くん快投です!
画像1 画像1
画像2 画像2

縁の下のチカラ持ち

いよいよ夏の管内大会が始まりました。
暑いけど、熱く熱く闘ってほしいです。

さて、縁の下の力持ち
吹奏楽部ファンファーレ@開会式
家庭科部来賓席の接待@本部
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 夏の陣 始まる

全員で頑張ります!!
画像1 画像1

管内大会会場準備(軟式野球)

ありがとう!
みんなのおかげで、明日は無事に大会が開催できそうです。

「みんなの支えあっての大会!部活動!」
激励会でもこの言葉がよく使われていました。

明日からの大会は、感謝の気持ちを忘れずに
がんばろう!犬山中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり!!太陽

こんにちは
明日から各所で管内大会が開催されます。
犬山中学校(緑地公園)は、野球の会場!
昨日から準備でバッタバタ(^^;)
でも、明日からの大会で、選手たちが気持ちよくプレーできるよう
がんばって会場準備します。

さて、雲の合間から久しぶりに日の光が差しました。
しばらく見ていなかったような、、、。

明日明後日は、いい天気の中、大会ができそうですね。

秘密アイテム登場!その名を「雷探くん」
雷の接近を電磁波センサーで感知し警告します。
かなり信頼度のおけるマシンだそうです。
明日明後日は、雷から選手たちをこの「雷探くん」で守ります。
(もちろん、これだけに頼りません。天気ニュースも常に入手し、
雷被害を防止します)
画像1 画像1
画像2 画像2

遠い海から

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 りんごパン
 白身魚のからしマヨ焼き
 枝豆サラダ
 野菜スープ
 牛乳

 白身魚のからしマヨ焼きは、塩こしょうをふったホキに、粒マスタードと
マヨネーズをまぜたソースをかけてオーブンで焼き上げました。
 ホキは日本から遠いニュージーランド沖に多く生息する体調は1メートル
を超すほどの大型の魚です。
 今日のように切り身を焼いたり揚げたりする他に、近年はすりつぶして
かまぼこなどの練り製品にも多く使われています。

 今日はどの学年もほぼ完食!パン箱も食缶も空っぽで返してくれました。

夜空の星は見えなくとも・・

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 七夕ちらし
 星形コロッケ
 野菜の梅おかかあえ
 天の川汁
 牛乳

 今日は七夕の日。
でも残念ながらすっきりしない日になってしまい、
夜の星空は期待できなさそうです・・
その代わりに、今日の給食にはたくさんの星を散りばめました。
コロッケに、ちらし寿司のかまぼこ、天の川汁のかまぼこやにんじん。
写真は天の川汁の釜一面に広がった天の川です。
 たくさんの星に、管内大会の活躍を願いながらいただきました。


選手激励会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志による応援団のパフォーマンスもとてもすごかったです!
朝や休み時間など、本来なら休めるはずの時間をつかって一生懸命に練習をしてきた成果です!3年生には最高のエールになりましたね!

選手激励会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6限は選手激励会がありました。
部活の後輩からの言葉に大会やコンクールなどに臨む先輩に対する応援の気持ちだけでなく、憧れの心などいろいろな感情を感じました。
また、各部の部長による決意の言葉には自然と心を奮い立たせるパワーのようなものを感じました。今まで背負ってきたものの数がちがうのでしょう。仮に言葉をつまらせても、その姿だけで後輩にはたくさんのことが伝わっているはずです。

そして、どの部活も後輩たちの前に整列した3年生たちの表情は堂々としていて、とても頼もしく感じました。
うまくいかずにくやしい思いをしたことも、成功した喜びも誰より3年生は経験してきています。その経験や努力の数があの表情をつくっているのかな?と思います。

今までのその経験、努力をそれぞれの場所で精一杯発揮してきてほしいと思います!
がんばれ!!

部活動選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に管内大会を控えた今日、部活動選手激励会が行われました。
3年生選手の堂々とした入場から始まり、パソコン部制作の激励スライド、後輩から送られる部旗、1,2年生応援団からの力強いエールとチアの演技。この激励会のどれをとっても、犬中生のハートが伝わってくる温かい内容でした。校長先生からは、「よきプレーヤーである前に、よき生徒であれ」の言葉をいただきました。
管内大会ももうすぐです。犬中生はプレーヤーとしての誇り、犬中代表としての誇りを胸に、決戦に挑みます!
応援よろしくお願いします!!

選手激励会4

選手激励会
画像1 画像1

選手激励会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会

選手激励会2

選手激励会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会1

選手激励会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順番逆ですが…

部活動・選手激励会についてはこの後UPします。

順番が逆ですが、激励会スタッフの事後ミーティング&片付け

スタッフ生徒の支えがあっての素晴らしい激励会でした。
今回担当者だった五島先生の話をしっかり聞いていました。
「やりきった感」の顔がいっぱいありました。
スタッフの生徒のみなさん そして生徒会の先生たち
おつかれさま&ありがとう!

私が椅子を片付けているとき「私が代わります!」と
手伝ってくれた女子が。うれしかったぁ ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp