最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:585
総数:2784855
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋季合同練習会予選リーグでした。
江南西部中、扶桑北中、宮田中と対戦しました。
江南西部戦 60対9
扶桑北戦 56対12
宮田戦 57対24
一位通過おめでとう☆

秋季合同練習会は10月11日、12日に犬中体育館で行われます。
強豪 と呼ばれ続けるために限られた時間をどう使うかです。今がその時。がんばろう☆

男子卓球部2

1回戦の続きです。2回戦以降は、もう少し先の試合になります。
画像1 画像1

愛知県マーチング大会へ

こんにちは
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
お休みと言っても、子供たちは部活の練習や大会。保護者の皆様の中にも、お仕事の方もお見えになるかと…。
お疲れさまです。
少しでも、親子がふれあえる時間がありますように。

私は、日本ガイシホールへ、吹奏楽部の応援に行ってきます。
とっても楽しみです。

では、よいシルバーウィークを(^-^)
画像1 画像1

男子卓球部

今日は、全日本卓球選手権、愛知県大会のカデット種目に参加しています。1、2年生、どちらも約300人の選手をトーナメント形式で、全国大会進出を目指して取り組んでいます。
画像1 画像1

女子卓球部

女子卓球部の一部が県大会に出場している中、残りのメンバーで大口中学校に練習試合に来ています。自分のプレーを見つめ直しながら、たくさんの試合に臨んでいます。
画像1 画像1

女子卓球部

今日は、先日の大会で勝ち上がった1年生は、西尾市総合体育館にて、県大会に出場しています。約270名の出場者の中から、上位目指してがんばります。また、他の部員は、大口中との練習試合に参加しています。27日の犬山市民大会や10月12日の秋季合同練習会に向けて、色々学んでいきたいと思います。
画像1 画像1

秋季犬山市民ソフトテニス大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝から快晴で、絶好のテニス日和となりました。
新チームになってから初めての公式戦。
結果は…
団体戦/市民大会優勝
個人戦/優勝、3位
です。
個人戦では1年生もベスト16に入賞し、努力の成果を発揮することができました。
明日は秋季合同練習会です。
応援、よろしくお願いします。

【再案内】テレビ番組のご案内!!

再案内です。本日
9月19日(土)16:30〜
メーテレの「名古屋ほじくりバラエティ ザキロバケイコ」
という番組で、犬山中学校の机腰掛け洗いの話題も少し出るとか?

犬中を卒業された夏樹陽子さんとアンタッチャブル山崎さんが夏樹さんの思い出の地を巡る企画だそうです。メーテレ担当者から紹介がありました。

もしよろしければ、ご覧ください。
番組ホームページ(予告)はココ→https://www.nagoyatv.com/zakirobakeiko/
画像1 画像1

リサイクル品募集中!

PTAでは、11月のカルチャーフォーラムで行われるリサイクルバザーに向けて、リサイクル品を募集しております!

制服、カッターシャツ、体操服、ジャージ等々、体育大会や参観で来校いただく時や、お子さん経由でもよいので学校にお持ちください。

皆様のご協力宜しくお願いいたします。

小中連携@犬山西小

午後、犬中の英語教員ほぼ全員が、犬山西小6年の外国語活動の授業を参観に行きました。
今後、日本では、英語教育が強化されていきます。
小学校での英語教育と中学校の英語教育をうまく繋げていく必要があります。
中学校教員と小学校教員の相互の授業参観が、新たな授業づくりのヒントを生み出しています。

犬山西小に行ったついでに、、、4年生の運動会・ソーラン節の練習を見ました。
雨続きでちゃんと踊れるかな?と見ていましたが、何の何の、完成に向けて順調に練習が進んでいるようです!かな?
画像1 画像1

5時間目 体育大会2年練習

気持ちいい青空!これぞ秋空!
、、と言いたいところですが、日なたはまだまだ暑い

雨が続き、なかなか外での練習ができていませんが、
いよいよ学年単位や学校全体での体育大会の練習が始まります。

画像1 画像1

社会人を囲む会(2年生)

恒例になりました2年生「社会人を囲む会」が開催されました。

子どもたちに、職業感のみならず、人としての生き方を熱く語っていただきました。
「おいおい、普段の授業より集中力が高いぞ!」
当然かも知れません、、、。本校を卒業した先輩も講師として活躍。弟(中2)との兄弟コラボ!?も見られました。

講師の皆様、今日はありがとうございました。
子どもたちにとっても、そして私たち教師にとっても社会を知るよい機会になりました。
さて、先生たちは、これから講師の先生たちと反省会&社会勉強です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

社会人を囲む会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

より効果的な英語ティームティーチングをめざして

画像1 画像1
今日は、犬山市内の英語ティームティーチング対応の先生方が
犬山中学校に集まり、本校伊藤先生の授業を参観し力量向上をめざしました。

楽しい中にも、しっかりと英語力を付ける授業を創ります。

2年生 社会科の授業(阿蘇山の噴火を扱う)

14日に阿蘇山で突然の噴火がありました。

今、2年生では九州の地理学習を行っています。
今回の噴火が授業的にタイムリーと言えばタイムリーですが、
2年6組で嘉山先生が阿蘇山についての映像を示しながら、
学習を進めていました。
今起きている自然現象(災害)や社会事象に関心をもち、
目を背けることなく自分なりの考えをもつことが大切かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇の刷新!!

夕方、PTAの委員が集まり、蛍雪橋近くの花壇を刷新
まだまだ点々としていますが、数ヶ月後にはモリモリっと花が広がっていくことでしょう。
登下校の生徒の皆さんを見守ります。
金原先生に花!ぴったりです。お手伝いありがとうございます。

下は、先日紹介した台風の影響で幹折れした大木の切り株、、、。
台風の次の日には切られ、西小学校がよく見えるようにスッキリしましたが、
一抹の寂しさも。やはり命ある木が無くなるのは悲しいかも。
今まで日陰を作って強い日差しから守ってくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組と4組のお弁当給食♪
本日のメニューは、しそごはん・厚焼き卵・野菜のツナあえ・ブロッコリー・ミニトマト・梨。みんな手際よく彩りよくお弁当箱に詰めて食べました。
厚焼き卵と梨の皮むきは家庭科で実習したメニューです。これで来月の自分で作るお弁当の日もバッチリ!?

北笠屋交差点の点検

おはようございます。
今朝は、皆様から通学路危険箇所として改善要望が出されております「北笠屋交差点」の交通チェックが行われました。交通工学専門の中部大学磯部教授や、教育長はじめ行政の担当課の方々が様子を見に来ていました。
ずっと前から懸案箇所ですが、少しでも改善されることを願うばかりです。
「自分の命は自分で守る」が本来ですが、自己防衛すら難しい場所は、大人が何とかしてやらなくてはいけません。
画像1 画像1

1年生応援合戦練習2

今日は2回目の応援合戦練習です。
2、4組は体育館での練習です。貴重な広い場所での練習を有効に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

豆腐をプッチン

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の給食☆
 ひじきごはん
 豆腐のピリ辛肉みそかけ
 変わりづけ
 ふ玉汁
 牛乳

 主菜は、先週の給食の中止の関係で、かき揚げから「豆腐のピリ辛肉みそかけ」に変更になりました。
 豆腐はいつもの揚げ豆腐ではなく、個装の豆腐を自分で皿にあけて食べました。これは、気温の高いこの時期は生の豆腐を調理室で調理するのは衛生上好ましくないためです。
 生徒は、いつもと違う豆腐に、「やわらかくておいしい!」「揚げ豆腐がいい」と賛否が分かれました。
 10月以降はまた揚げ豆腐で出しますね。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp