第2回 若手教員研修会研修会の前半は、「学級運営等の悩みについて」を協議題としたグループ協議を行い、教科指導員の先生方に各グループの話合いに入っていただきました。授業づくりや学級運営、生徒指導や特別な配慮を要する児童生徒への対応等、グループ毎に話題を絞り込んで悩みや意見を出し合いました。悩みを語っている先生が次第に笑顔となったり、緊張感が少しずつ和らぎ、多くのグループから笑い声が聞こえたりしたことがとても印象的でした。 研修会の後半は、「よい授業が、よい学級をつくる」と題して瀬戸教授に講演をしていただきました。瀬戸先生には、前半のグループ協議で話し合われた学級運営の悩みにも触れながら話をしていただけました。また、教師の言葉かけで子供の表情が見る見るうちに自信に満ちあふれたものに変化していく様子や、同じ活動場面でも教師の働きかけ次第で子供たちが全く違う行動をする様子を、動画を交えながら説明していただきました。短い時間ではありましたが、参加された先生方にとって学びの多い大変分かりやすい研修になったのではないかと思います。 【参加された先生方の感想】 ・若手教員の語り合いの場を設けていただき、ありがとうございます。日頃の悩みを話し合うことができました。気持ちがスッキリしました。 ・映像を交えた説明では、教師の一言で子供が見違えるように自信をもって発言する様子がよく分かりました。教師の言葉の重みを学びました。 ・瀬戸先生のお話を聞いて、うなずけるところがたくさんありました。子供たちは日々がんばっているので、「やろうとしている」ことをまず認め、すかさず褒めてあげたいと思いました。私たちの発言で子供たちが良くも悪くも変化することが分かりました。 ものづくり・デザイン科研修会 1日目午前に実施した「青貝塗り」には22名が参加し、コースターの製作を通して、「下地研ぎ・中塗り研ぎ」「中塗り」「貝切り・貝付け」を体験しました。 午後に実施した「砂型鋳造」には15名が参加し、オリジナルプレートや皿(葡萄の葉や葛の葉)の製作を通して、「原型づくり」を体験しました。 参加された先生方は、優れた技術をもつ職人さんたちとの交流を深めながら、それぞれの製作工程でのコツや注意点を確認しました。 この研修は全2回の日程で行われ、次回8月3日(月)は、製作工程の最終段階を体験し、各自がデザインした作品を完成させる予定です。 二上まなび交流館での野外学習午前中は、3班に分かれて野外炊飯を行いました。かまど係に立候補したのは、どの班も女子で、薪を使った火起こしに積極果敢に取り組みました。指導員の先生方も「かまど係が全員女子って珍しいね。」と言われました。説明で聞いた手順どおり、熱さをものともせず、うちわで真剣に扇ぎながら、種火から上手に薪に火を移すことができました。一方、炊事係は、男子が多く、始めにお米を研ぎ、その後カレーの材料を切りました。初めて包丁を使う子もいましたが、お互い、上手だねとか、家でも手伝ってるからとか、言い合いながら楽しく材料を切っていきました。 最初に、かまどにお釜を乗せ、ご飯を炊きました。あまり蓋を取らないで、湯気やふきこぼれの様子などをじっくり見ながら、お釜を火から外すタイミングを教えてもらって、おいしいご飯を炊き上げました。その後、カレーの鍋を火にかけました。ジャガイモはすぐ柔らかくなったのに、ニンジンは案外堅くて時間がかかりました。煮え具合を見ながら、肉を入れたり、カレールーを混ぜたりするのが、女子はさすがに上手でした。緑の木々に囲まれて食べるカレーライスは、とてもおいしく、何杯もおかわりをしました。学校や教育センターからたくさんの先生方が来てくださって、一緒に食べることができたのが最高でした。 午後は、まなび交流館の周りを巡る「ミニオリエンテーリング」を行いました。設置してあるポストの片仮名を記入しながら、山道を登ったり下ったり、草むらの中を探し回ったりしました。遠いところや見つけにくいところのポストの得点は高く、合計得点を競うものでした。木の陰に隠れていたポストを見つけた時は、うれしくて歓声を上げました。結果発表では、1位から3位と順位はつきましたが、みんながんばったという充実感でいっぱいでした。 この野外学習では、みんなで協力することの楽しさを味わい、高岡地域の適応指導教室の仲間との友情も深まりました。「次の機会にまた会おうね。」と約束しました。 通級生の俳句より ・カレー作り ジャガイモ一つに 苦戦する ・鍋磨き 手があれるほど 磨いたよ ・火の近く 寄ってやられる わたしの目 ・煮えるまで 遊んだゲーム 盛り上がる ・野山駆け 班で取った 九十五点 ・勝ちたかった オリエンテーリング 心残り ・負けたけど 仲間の絆 強くなる 瑞龍寺・新高岡駅への校外学習万葉線広小路電停まで歩く間にも汗ばむほどの暑い日でしたが、窓を開け放した電車には、涼しい風が吹き抜けていました。15分程で高岡駅に到着し、瑞龍寺口から散策を開始しました。高岡に住んでいても八丁道を歩くのは初めてという生徒もいて、よく歩いて知っている生徒が道案内をしてくれるシーンも見られました。 瑞龍寺では、お寺の方に建立の由来や建築の特徴等について説明してもらいました。「尊」と「貴」の漢字のもつ意味の違いについて話された内容がとても心に響いたようです。新緑に包まれた高岡市が誇る国宝瑞龍寺を堪能してきました。 昼食は、瑞龍寺近くのお店の軒先をお借りして暑さをしのぐことができました。 その後、3月に開業したばかりの北陸新幹線新高岡駅へ向かいました。ここへ行く道案内もよく知っている生徒がしてくれました。大通りを避けた小川沿いの道は思ったより涼しく、あっという間に到着しました。新高岡駅では、ホームに出て新幹線を見たり、伝統工芸品の並ぶコーナーを見学したり、休憩室で談笑したりして、仲間と一緒に思い思いに過ごしました。駅の周辺の駐車場やバスターミナルの様子も見学しました。 高岡市の古き良き時代の遺産と新時代の幕開けを感じさせる躍動的な施設を鑑賞し、郷土愛が芽生える一日になりました。今日一日行動を共にする中で、教室では見られない仲間の一面を発見したり、人と関わることの楽しさを感じ取ったりすることもできました。 通級生の俳句より ・荘厳さに どこか儚い 瑞龍寺 ・尊いの 漢字の意味知る いい経験 ・鈴の音と 飲む甘酒に 魅了され ・透き通る きれいな川は ひんやりと ・新幹線 見てるだけじゃあ 飽きちまう ・だんだんと 発展してゆく 高岡市 第2回「高岡地域親の会」〜6月〜 のお知らせ
平成27年度の予定
第1回 5月16日(土)高岡市教育センター ★ 第2回 6月20日(土)氷見市総合教育センター 第3回 9月12日(土)高岡市教育センター 第4回 11月14日(土)射水市教育センター 歓迎調理実習
5月15日、新メンバーを歓迎して、焼きそば作りをしました。
中学3年生を中心に、手際よく準備が進み、教室いっぱいに肉を炒めたよいにおいが広がりました。みんなでホットプレートを囲んで、具や麺に火が通るようにかき混ぜました。ソースの甘く刺激的な臭いに思わずお腹がなりました。 おいしく出来上がった焼きそばを、みんなでテーブルを囲んで味わいました。 「なかなかの味に仕上がったね。」 「おいしくできたね。」 と出来映えに満足し、簡単だから、家でも作ってみようかなという声も聞こえました。 次回の調理実習の計画についても意見を出し合いました。 その後、修学旅行に参加した中学3年生がおみやげの生八つ橋やクッキーをみんなに配ってくれました。あったかい雰囲気に包まれた時間でした。 教科書展示会の開催(案内)
1 展示場所
高岡市教育センター 3階 教科書展示室 高岡市京町11-43 Tel 0766-20-1244 2 展示期間 高等学校用教科書 平成27年6月9日(火)〜6月18日(木) 小・中学校用教科書 平成27年6月19日(金)〜7月8日(水) ※ ただし、土曜日・日曜日は除きます。 3 展示時間 午前9時〜午後5時まで 4 展示用教科書 小・中・高等学校用教科書見本 ※ 本市が採択している教科書以外も自由に閲覧できます。 5 その他 教科書展示会期間中の教科書見本の貸出は行いません。 第1回 若手教員研修会その後のオリエンテーションで、本年度のテーマ「学級経営力と授業力(道徳)向上」が伝えられ、今後の研修内容等が確認されました。本研修に参加する2〜5年次の教員約80名は、今後3回の自主的研修を通して、高岡市の教員として求められる資質や実践的指導力を高めるとともに、教員相互のネットワークを構築していく予定です。 【受講者の感想】 ・SSWの方のお話を聞くのが初めてだったので、とてもためになった。「困り感」を考えながら子供・保護者と向き合っていきたい。 ・講話を聞いて、「誰が」「どれくらい困っているのか」ということを今一度考えていかなければならないと思った。教師の困り感、子供の困り感、保護者の困り感を整理し、共有することが大切だと思った。 ・困っている事について、問題を分析する大切さを学ぶことができた。視点を変えることで、問題行動ばかりでなく、長所・努力・成長した点等について気付くことができるので、学級経営で生かしていきたい。 調査研究事業 合同委員会5年目を向かえた外国語(英語)教育推進委員会では、これまでの研究を振り返るだけでなく次年度の活動も視野に入れた活発な意見交換が行われました。今年度が初年度となる地域教材開発研究委員会では、研究の方向性や内容、役割分担等が協議されました。今後数回の研修会を経て、調査研究内容を紀要にまとめ、各学校に配布する予定です。 第1回 教科指導員研修会研修会では、市教育委員会や市教育センターの指導主事から、学校訪問研修会や研修報告等の活動内容が説明されました。貴重な経験を大切にし、一層の研鑽を積みたいという教科指導員の強い思いが感じられました。 古城公園散策4月7日(火)は、今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、予定通り古城公園へお花見に出かけました。 冬に逆戻りしたような寒い日で、教育センターを出発するときには心も体も縮こまりましたが、満開の桜を眺めているうちに何だか元気がわいてきました。昼食は、三の丸茶屋で楽しく食べました。その後、3月に卒業した先輩たちが4人加わり、市民体育館でバドミントンやビーチボールバレーを楽しみました。 高校生活に夢いっぱいの先輩たちの姿に、中3生たちは先輩のような高校生になりたいと受験への意欲を膨らませていました。 きらら子教室に戻り、心に残ったことを俳句にしてみました。 通級生の作品より ・花冷えの 寒さの中で 咲く桜 ・花見して 楽しい思い出 作り出す ・曇り空 それでも桜 咲きほこる ・桜咲き 春かと思えば 冬のよう |
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