最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:138
総数:922695
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)17:30からトワリング披露会がありました。7月にオーディションを行い、選ばれた20名のメンバーがここまで練習を重ねてました。
想像以上の火の大きさに驚く場面もありましたが、今までの練習の成果を発揮することができました。来週の本番でも堂々とした演技でキャンプファイヤーを盛り上げてくれることでしょう。楽しみですね。

2年生 寺脇先生の音楽の授業!!

今日の3限は、2年生になって2回目の寺脇先生の音楽の授業でした。

クラリネットの紹介や合唱についての3つのポイントを教えていただきましたね!
(ちゃんと覚えていますか???)

次回の授業もとっても楽しみですね★

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 町美展搬入完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)扶桑町中央公民館で行われる町美展への作品搬入を行いました。明日5日(土)から13日(日)までの期間中、6年生は習字「歴史」とテープカッターを出品します。ぜひご参観の上、子どもたちのがんばりをたたえていただけたらと思います。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)本日、身体測定が行われました。4月と比べると体が大きく成長していることがよくわかります。
そのあと、養護教諭から自分の気持ちを相手に上手に伝えるにはどんな言い方をしたらよいかを教わりました。相手を気遣いながら自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいですね!

4年生 工夫をこらした自由研究

昨日から、夏休みの作品展が開かれています。

夏休み中にがんばった自由研究を展示しています。

今年は、4つの会場に分かれての展示でした。

どの会場にも工夫の凝らした研究がたくさんあり、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1

扶桑町美術展が始まります

画像1 画像1
9月5日(土)〜13日(日)に、扶桑町中央公民館で美術展が開かれます。

各学年の図画、工作、書写作品を運び、展示の準備をしてきました。

個性豊かでステキな作品が出そろいました。

是非、会場でご覧ください。
画像2 画像2

夏休み作品展を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品展を見学しました。みんなの力作を見て「すごい」「おもしろいな」など歓声をあげていました。来年の参考になってくれたらなと思います。

4年生 背骨のはなし

画像1 画像1
今日は、身体測定が行われました。

身長・体重の測定のあと、魚住先生から背骨についてのお話を聞きました。

よい姿勢での立ち方、座り方などを教えてもらい、鉛筆の持ち方がよい姿勢に関係していることを知りました。

正しく鉛筆を持って、正しい姿勢で学習できるといいですね。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)本日、修学旅行の説明会を行いました。天気の悪い中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。もし何かご質問などありましたらご連絡ください。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの一人一研究の作品展を行っています。
低学年(1〜3年)は北館理科室、4年は南館渡り、5、6年はそれぞれの学習室で展示をしています。
雨にもかかわらず、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。
(写真は、低学年の展示です。)

9月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)昨日、6年生全員出席で9月をスタートさせることができました。全員出席し元気な顔を見ることができることが何よりうれしかったです。昨日行われた全校学活では、伴奏で6年生の代表の子が活躍しました。また、あいちシェイクアウト訓練にも参加しました(写真上)。

9月2日(水)本日、陸上運動記録会の練習が始まりました。まずは4つの種目の全員の記録をとっていきます。その記録を参考に代表選手を決めていきます。まずは同じ学年の仲間と切磋琢磨していきましょう。帰った後は体のケアをしっかりと!(写真下)

4年生 作品展、準備完了!

画像1 画像1
夏休みの宿題にもなっていた、自由研究。

『一人一研究』を目標に、それぞれ興味のあるテーマを決めて取り組んできました。

工作に挑戦したり、旅行記をまとめたりと個性豊かな作品がそろいました。

明日から二日間、渡り廊下に展示されます。

仲間の研究を見て、来年の参考にするのもいいですね。

4年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日。今日は、防災の日です。

(1)姿勢を低くする

(2)頭を守る

(3)じっとする

という1分間でできるシェイクアウト訓練を行いました。

緊急地震速報を聞いたときに、素早く行動できるといいですね。

全校学活

画像1 画像1
今日は、テレビ放送を使って学活を行いました。初めての試みの中、9月からの抱負を3人の代表児童が発表してくれました。それぞれの目標に向かってこれからの学校生活を楽しく過ごしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 1〜5年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023