最新更新日:2024/05/23
本日:count up217
昨日:341
総数:922152
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

会食の時間

手早く準備ができた班は四時前にもう『いただきます』をしました。ずいぶん時間をかけてコツコツ煮込んだ班もありましたが、すべての班が予定より早く食べ始めることができました。
カレースープといったほうがいいようなものもありましたが、不満を漏らす子は見当たりませんでした。自分で作ったものは、やはり美味しく感じますね。苦労や努力のスパイスがしっかり効いていました。
画像1 画像1

4年生 校内の消防しせつを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、来週の消防署見学に向けて学習を進めています。

今回の授業では、校内の消防しせつ(消化器や火災報知器など)を探しに行きました。

予想以上に多くの消化器があったようで、子どもたちは驚いていました。

野外学習も盛り上がっていますが…

2年生の学年ドッジボール大会も盛り上がりました!

『9月からも仲よくがんばろう』をめあてに、
どのクラスも声をかけ合いながら
ドッジボールを楽しみました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊事

目が痛いけど、火起こしも頑張っています!
画像1 画像1

野外炊事

協力しておいしいカレーを作ります。
画像1 画像1

野外学習入園式です!

郡上八幡自然園に到着しました。入園式では、校長先生のお話、児童代表のあいさつ、「すてきな友達」の合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備順調

炊事班もかまど班も順調に仕事を進めています。かまど班の中には、煙対策にゴーグルを着用している子がいました。用意周到ぶりに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かまどに火がともる

ご飯の釜の上蓋に拾った栗を置いている子がいました。そういえば今日の給食は栗ご飯だったはずですね。どちらが美味しいでしょうか。
どの班もまきの組み方が上手です。たくさんのスタッフさんに支えてもらっています。
画像1 画像1

炊事班の活躍

包丁の先を見つめる目は真剣そのものです。
画像1 画像1

炊事開始

炊事班とかまど班に分かれてカレー作りの準備が始まりました。
まきの組み方は、自然園のスタッフが教えてくださいます。
画像1 画像1

シーツ受け取り

自然園の方から説明があったなが〜いシーツを受け取ります。このシーツに包まれて、気持ちよく眠ってください。
画像1 画像1

自然園 入園式

栗の木広場に集まって、入園式を行いました。
シーツの使い方や、施設の説明を受けました。
画像1 画像1

郡上八幡自然園到着

予定より少し早く自然園に到着しました。
画像1 画像1

山内和豊像の前で記念撮影

三組と四組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

山内和豊像の前で記念撮影

一組と二組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

散策終了

郡上の街並み散策を終えて、集合場所の城山公園に戻って来ました。13時15分に集合完了することになっていますが、30分前に帰って来た足の速い班もありました。
疲れを物ともせず、公園で鬼ごっこを始める子どもたちもいます。元気ですね。
画像1 画像1

野外学習

城山公園集合。いよいよ自然園に向けて移動です。
画像1 画像1

中河原公園で昼食

大方のチェックポイントをクリアした子供たちが河原に集まって食事タイムとなりました。抜けるような青空のもと、美味しくいただきました。
画像1 画像1

郡上の街並み散策

郡上城の天守から街並みを眺めた後は、班行動で街並み散策。安養寺、博覧館、郡上踊りの像などチェックポイントを巡り、クイズに答えながら歩を進めます。
画像1 画像1

郡上城を目指す

バスを降りたら、徒歩で郡上城を目指します。途中、城まで1005歩という表示がありました。近いのか、遠いのか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 1〜5年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023