最新更新日:2024/05/28
本日:count up44
昨日:65
総数:165762
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

七夕飾り

昇降口に笹が付けられると、次々と短冊がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 大活躍中

重い黒板を移動したり、掲示物を張り替えたり、机といすの調整までしてくれてとても助かっています。勉強も教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 役立ち隊大活躍

6年生が、やってほしいことを募って、早速実践しています。この手作りポストにお願いが入っています。役立ち隊のマークも、クラスで公募して決めました。
画像1 画像1

5年 外国語活動

日本にやってきたばかりのALTの先生。日本語勉強中です。子どもたちも理解が早くて、身振りを交えて授業が楽しく進んでいます。今日は、1〜10までの数をいろいろな方法で学びました。友達が正解したり、ゲームに勝ったりすると自然に拍手がわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー 高い音

音が出しやすい「ソ」から始まったリコーダー。もっと高い音に挑戦中。「レドレド〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雨と仲良し

雨がいっぱい降りました。中庭に出て様子を見に行きました。「あふれているよ。」「もう水が入りきらないからだよ。」「池の水も増えているよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っています。

まるまる太って、お母さん、お父さんをまじめに待っています。雨なので、なかなかご飯が採れないようです。
画像1 画像1

4年 理科 光電池のはたらき

電池を使って、モーターを回しています。速さはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 人権カルタ

5年生もカルタで大事なことを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

具体的な言葉をあげて、考えました。自分はどうかな、相手の人権を考えているかな。
画像1 画像1

人権教室 4年

人権カルタをやりながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室がありました

画像1 画像1
今年も、千福が丘小に人権擁護委員の方々がみえました。4・5年生に人権のことを教えてくださいます。まずは、まもるくんとあゆみちゃんの登場です。普段の会話に、相手がいやな気持ちになる言葉はないですか?

沖縄献立  7月3日

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、スルルーのフライ、ゴーヤチャンプル、アーサーともずくのスープ

《静岡県の食材》
・米、牛乳(函南町)、豚肉、あおのり(浜名湖)、豆腐(裾野市)
 

 今日の献立では、沖縄県の料理を出しました。沖縄には、独自の言葉や食文化があります。スルルーとは、聞き慣れませんが、きびなごのことです。アーサーとは青のりのことです。沖縄産のもずくと一緒に、スープに入れました。ゴーヤチャンプルは、苦いと言いながらも、がんばって食べている子がたくさんいました。家庭でゴーヤを食べ慣れている子は、苦くてもおいしく食べられた様子でした。
 給食時間には、3年生にお箸のマナーの話をしました。さしばし、はしわたし、さぐりばしなど、箸使いのタブーを紹介しました。これからも、上手にお箸を使っていきましょう。

4年 筆算

3桁の数を1桁の数で割る計算。筆算の方法はわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 折って立てたら

紙を折って、自分のイメージしたものを作っています。タワー、トンネルと新幹線、滝と川などなど、楽しんでいます。「一緒に街にしようよ。」女の子は集まり始めました。これからまだ広がるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表しました

とても落ち着いて話すことができました。クラスメイトから、励ましの寄せ書きが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 社会を明るくする運動 最優秀賞

6年生の代表者が、最優秀賞に選ばれました。11日に文化センターで発表するので、全校の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  7月2日

・ロールパン、牛乳、鶏肉のソテー、ラタトゥイユ、カレースープ

《静岡県の食材》
小麦粉、牛乳(函南町)、きゅうり(沼津)、玉ねぎ(裾野市)、じゃがいも(裾野市)


 今朝、8時過ぎに裾野市の生産者さんが、採れたての玉ねぎとじゃがいもを届けてくれました。ラタトゥイユには、夏野菜のなす、トマト、黄ピーマンが入りました。なすは苦手な子もいましたが、がんばって食べていました。
 そして、今日の給食時間中には、2年生で食事のマナーについてお話をしました。背筋を伸ばすこと、ひじをつかないこと、「ながら食べ」をしないことなど、ご家庭でも気をつけてくださいね。
画像1 画像1

5年 リコーダー

「小さな約束」を2部に分かれて演奏します。グループで練習中。友達のパートをよく聴いて合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

力を合わせて、完成しました。大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223