最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:129
総数:347935

スパゲッティはアルデンテ?

画像1 画像1
 今日の献立は、スパゲティナポリタン、ミニオムレツ、サラダでした。
 今日のスパゲティを食べて気付いたことがあります。今まで食べてきた給食のスパゲティの中で、一番麺の長さが長いことです。栄養教諭の先生からお話を聞いて、その理由がよく分かりました。それは、麺をゆでるときには完全にゆであがるより前に火を止め、調理して食缶に入れみんなの食器に配膳されるまでの時間を考えているのだそうです。だから、麺がのびたり柔らかくなったりぶつぶつと短く切れたりしていないのですね。さすがに「アルデンテ」にはなってはいませんが・・・。
 調理員さんの工夫に、感謝しましょう。

朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は盛りだくさんでした。
 表彰の伝達は、夏休みに取り組んだ尾書研と犬山東FCで、多くの人が表彰されました。また、11月が誕生月の皆さんの紹介もありました。そして校長先生のお話、「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」という言葉の紹介と、修学旅行のスローガンにもとづいて修学旅行を見直してみると、どんなことがあるかなということを、スライドで紹介してもらいました。6年生が自分たちで立てたスローガンをよく意識し、それを実現しようとしていたことがよく分かりました。

犬山市戦没者追悼式

画像1 画像1
 31日に、犬山市の戦没者追悼式が行われました。今回は戦後70年ということで、夏に平和学習を行った池野小と栗栖小の児童も参加しました。本校からは、戦争と平和について書いた作文を6年生の井戸君が発表しました。
 来賓の方々が次々にご挨拶され、緊張が高まる中、井戸君はしっかりと作文を読み、責任を十分に果たしました。同時に参加した栗栖小は、全校で取り組んでいる篠笛も披露しました。とてもきれいな音色でした。
 会の終了後、平和学習でお話しくださった時々輪さんが井戸君を激励してくださいました。厳粛で緊張する雰囲気にも負けず、堂々と発表をした井戸君に拍手です!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336